こんにちは、ライターのギャラクシーです。所用で香川県に来ています。

 

 

 

香川での用事を終わらせ、ヘトヘトの状態で『多度津』という港町を歩いていた時のこと。

 

 

 

ん? 一太郎…………やぁい? やぁいってなんだ!?

 

ここから徒歩1.2kmの距離みたいですね。気になったので行ってみます。

 

ネットの記事では「気になったので行ってみます」という言葉をよく見かけますが、「気になったから行ってみたけど、記事にするほどではなかった」場所・ものが、この世には無限に存在しています。一太郎やぁいは、果たして……?

 

 

 

大きな丘の上にある「県立桃陵公園」。この最上部に『一太郎やぁい』があるそうです。

 

 

 

疲れたカラダに急勾配の坂道がキツい……はぁ、はぁ……でも、きっと上には素晴らしい何かが待っていて、記事にしたらみんな笑顔になるに違いない

 

 

 

あっ! これか? これが一太郎やぁいなのかっ……!?

 

 

 

一太郎やぁいではありませんでした。

「今井浩三」という人で、この公園の生みの親だそうです。

 

 

 

かなり上の方まで登ってきたことがおわかり頂けるでしょうか

暮れなずむ港町・多度津。美しい町ですね。

 

 

あっ!?

 

 

 

これが……

 

 

 

一太郎やぁい……?

 

 

 

これだー!! これが一太郎やぁいだーっ!!!

 

 

……………………………………。

 

 

???

 

お爺さんなのかお婆さんなのか、そもそも何をした人なのか、まったくわからないので説明看板を読んでみましょう。

 

 

 

長々と書いてありますが、要約するとこんな感じです。

 

一太郎やぁいの像

日露戦争の折、多度津港から「一太郎」という青年が出兵した。出港の際、母親は港に駆けつけたが、すでに船は岸を離れたあとだった。そこで母は大声で「一太郎やぁい!」と叫んだ。

母性愛に溢れたその姿を後世に残すため、像とした。

 

 

 

……ふ~ん