こんにちは、山口むつおです。
今日ご紹介するのは、タイトルの通り、芸能人ではなく「一般人」がパッケージになった商品です。
それでは早速どうぞ。
医療系には多いですね
さっそくですが、医療系の商品だと、一般人がパッケージになっている場合が多いです。
正確には事務所に所属しているモデルさんなのでしょうけど、芸能人、有名人と呼べるのかというとそれも違う気がします。知名度的に一般人と呼んでいいのではないでしょうか。
有名になりすぎた一般人は一般人と呼べるのか
まずよくあるタイプは、有名店コラボの商品で、その店主がパッケージにプリントされているタイプです。
たとえば、中華そば「とみ田」の店主。
これほど有名店になると、一般人と呼んでいいのかどうか、という問題をはらむことになります。
同じように、「Youtuber」は一般人と呼べるのでしょうか。
大人気Youtuber・HIKAKINさんがピルクルのパッケージになっていました。
675万ものチャンネル登録者がいますし、UUUMというYouTuberのプロダクションに所属しているので、知名度で言えばもはや一般人と呼べません。
しかし、Youtuberはユーザーとの「近さ」が1つの魅力であったはずです。となると、やはり一般人と呼んでいいのか…?
この問題については、別途議論が必要になりそうです。
親子という「設定」
幼児向けのお菓子には、稀に知らない親子がパッケージになっています。
大きなキノコ状の何かを持った親子が、こちらを見て微笑んでいます。
しかし、彼女たち
本物の親子でしょうか?
おそらく事務所に所属しているモデルさんで、親子という「設定」をつけられているのでしょう。
本物の「一般人」
そしてパッケージになっている「本物」の一般人が登場するのがこちらのパターンです。
生産農家の方
混じりっ気なし、100%一般の方です。
そしてここまで大きく、そしてお名前まで掲載されているパターンは珍しいのではないでしょうか。
さらに、これだけではありません。
なんと、贅沢にも「菓子バイヤー」という一般人も登場しています。
1つの商品に2人も一般人を登場させる決断に踏み切るのには、企業としてかなり勇気が必要だったのではないでしょうか。
しかし、それだけ「品質に自信アリ」というオーラが伝わってきます。
そういう意味で、この商品はとても魅力的だと感じることができます。
貴重な「一般人」が登場するパッケージ
通常、CMやパッケージには、広告的観点から「みんながよく知る」芸能人を登場させます。そのほうがみんな手に取ってもらいやすいから。
つまり、一般人が登場しているということは、それだけその商品に特別な「何か」があるという事に他なりません。
みなさんも、一般人がプリントされたパッケージの商品を見かけたら、試しに買ってみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでくれて
ありがとう