こんにちは! ライターのギャラクシーです。
みなさん、PS4で発売された『Marvel’s SPIDER-MAN』はプレイしましたか? 最高におもしろいゲームだったので、僕もサブミッションをすべてクリアするくらい遊び倒したんですが……たったひとつ、気になったことがあったんです。
それは……
ってこと!
※順カメラ=ノーマル、逆カメラ=リバースという設定名になっていることも多いです
『スパイダーマン』に関しては、後のアップデートで「逆カメラ」も追加されましたが、最初はかなりプレイしづらい状態で遊んでました。
僕の記憶だと一昔前のゲームにおけるカメラ操作と言えば、基本「逆カメラ」だったと思うのです。それもあって、どうも「順カメラ」だとしっくりこないんですよね……。
ところが、これを友人知人に言うと、「『順カメラ』が普通じゃない?」「左を見たいんだからレバーは左でしょ」という反応が多かったんです。
あれ? ひょっとして、「逆カメラ派」って少数派なの??
アンケートでどっちが多数派かハッキリさせる
というわけで自分のTwitterアカウントでアンケートを取ってみました。
友人知人の意見を聞いていると、どうやら現在は「順カメラ派」が少々大きい勢力になっているみたいですが、せいぜい(順)55%:(逆)45%とかなんでしょ?
そうでしょ? そうなんでしょ?
▼記事にするかもなのでご協力ください
スパイダーマンやドラクエ11のように、「カメラを360度 自由に操作できるゲーム」で、画面の左を見たい時、レバーを左(順)に倒したい? それとも右(逆)?
※このツイートへのリプで、理由くれると嬉しいです
※記事でその意見を使う場合があります— ギャラクシー (@niconicogalaxy) 2018年10月12日
24時間のアンケートで投票総数4700票
【順カメラ派】72%
【逆カメラ派】28%
圧倒的に順カメラ派のほうが多かった!!! うっそぉーー!!??? こんなにも大差をつけて順カメラ派が勝利しちゃうの~~!?
え、なんで? やりにくくない!? うまく言えないけど、左を見たいならレバーは右に倒すでしょ普通?
というわけで、上手く言えない自分の代わりに、アンケートに寄せられたリプライの中から、いくつか意見を引用しますね。
アンケートに寄せられた意見
僕はこれですね。中央丸が自キャラ、下のマークがカメラのつもりです。 pic.twitter.com/HJiTVyVvfX
— 有瀬ありぃぜ (@4L1EZ) 2018年10月12日
これです! うまく言えなかった感覚を完全に代弁してくれました。これが逆カメラ派の考え方です。
「見たい対象」→「プレイヤーキャラ(中心)」→「カメラ」の順に配置されてるんだから、もっとも後方に位置するカメラは、見たい対象とは反対方向に動かすのが普通では?
ちなみにこの人は「順カメラ派の感覚はこうじゃないか?」というのもコメントしてくれてます。
順カメラの人はこういう感覚なのだと思います。順と逆の人の差は「主観的か客観的か」だと思います。順は主観的、逆は客観的なのではないでしょうか。 pic.twitter.com/WN9BcoHj6Z
— 有瀬ありぃぜ (@4L1EZ) 2018年10月12日
なるほど……。僕も別のゲームで「ライフルの射撃」なんかは、順カメラじゃないとやりにくいのでちょっとわかります。
ここでポイントとなるのは、「自キャラが画面に写ってるかどうか」だと思うんです。自キャラの背中が写ってる(いわゆるTPS)ってことは、それはプレイヤーキャラの視点ではなく、背後にカメラが設置されてるってことですよね? この、「カメラが設置されている」感覚を持っているのが、逆カメラ派……?
FPSなら左、TPSなら右。
— Yoshitaka Sato (@sato_plus_s) 2018年10月13日
※FPS=主人公本人の視点で進行するゲーム。画面にプレイヤーキャラは写っておらず、「プレイヤーキャラの視界」がゲーム画面となる
カメラを操作するというより、自分が直感的にその方向を見たいと思うなら左かと。ゲームの趣旨が主観か客観かでも違うと思うけども。
— Toto (@tototo2525) 2018年10月13日
どうでしょうか。まさに「自キャラが画面に写ってるかどうか」が重要な要素ってことでは?
他の意見も見てみましょう
順カメ派。去年までリバースでやってたけど、洋ゲーやるようになってからリバース対応してない洋ゲーが結構あることに気付いて矯正した。後々アプデで対応されることもあるけど、基本どれも順カメがデフォだから操作があわなくて購入諦めるようなことになるよりはさっさと矯正したほうがいいかな、と。
— サトル (@stnk_r_cb) 2018年10月13日
この意見も気になりました。
僕も『スパイダーマン』が順カメラしかなかった時期は、仕方なく順カメラでプレイしていて、(嫌だけど)ちょっとだけ慣れてきたかな……という感覚がありました。ひょっとして、みんな「本当は逆カメラがしっくりくるけど、仕方なく順カメラに矯正されて、今ではすっかり順カメラ派」になってしまったのでは……?
自分が逆カメラ派なので、逆カメラ派の意見ばかり引用しちゃいましたね。では、順カメラ派はどんな意見なんでしょうか。
普段左側を見るときは顔を左に向けるので順カメラ派です。
— うめたろう (@umetarou_san) 2018年10月12日
「顔を左に向ける操作」をレバー左で行うのか、レバー右で行うのか、というのが、人によって違う……? 僕は、顔を左に向けるのはレバー右がしっくりきちゃうんです。
順カメラ派です
キャラの頭を操作してるイメージですかねー逆カメラ限定ゲームでは、見えてる背景を操作するイメージでやってます
— まる (@maru_savu) 2018年10月13日
こちらも同じ意見ですね。
これって、プレイヤーを回転させる地点が、顔の前か後ろかで逆になりません? 僕は後頭部に力を加えて回転させるイメージなんですが……
RTより失礼します。
私の場合キャラを走らせながら曲がるためにカメラを操作することが多い(普通の人もそう?)なので、左を向く=左に曲がる、なので左を見るために左に倒しますね
— ひまP (@hima_P_) 2018年10月13日
なるほど。プレイヤー操作はレバー左で左に歩いていくんだから、カメラ操作もレバー左で左を向くでしょ、ということね。
しっくりは来ないけど、なんとなくわかります。
順カメラの場合は、コントローラーを横向きで意識しているので「上」を「前」と認識している。逆カメラの人はコントローラーを縦で意識しているので「上」は「上」でしかない。順が人間の頭頂部にレバーが付いていて、逆が後頭部にレバーがついているイメージ。 pic.twitter.com/qQc0KyLBTm
— 加藤 亮 (@katokato) 2018年10月15日
ブロス編集部の順レバー急進派である加藤からはこんなリプライが来たんですが……なんか、言わんとすることは薄っすらわかるんですが、全体的にはまるで理解できませんでした(わかる人、います?)
結局自分がよくやったゲームの操作がしっくりくるんだと思います
— 亀石氏 (@mr_kame_ishi_) 2018年10月13日
……はい。
他にはこんな意見もありました。
左右は順で上下はリバースです。
左右リバースの方は、対応してないゲームが多いので大変だなぁと思います。
私は上下リバース設定なかったら無理ですもん。— meme@今年もゲームの年 (@pipzerira) 2018年10月13日
おい、第三のドマイナー候補を勝手に立候補させるなって。
逆カメラ派です。
上下に関してなんですが、飛行機の「レバーを引くと機首が上がる」感覚から、「上を見たい時はスティックは下へ引く」設定にしていました昔、兄弟に見せてもらった飛行機シミュレータと関わりが深そうですが、いまいち記憶が曖昧なのでここで締めておきます_(:3」∠)_
— シガ一目(SIGA ICHIMOKU) (@org_knight) 2018年10月13日
右スティックは頭および顔のイメージで操作してるので左右は順、上下は逆がしっくりきます。左右はそれぞれ見たい方に顔を向ける、下を見るときは頭を前に倒す、上を見るときは頭を後ろに反らす。というかんじ。
— byぼうくん (@byBOUKUN) 2018年10月13日
と思ったら、左右は順だけど、上下は逆、という意見、意外と多かったです。
これに関してはアンケートを取っていないので、何%とかはわかりませんが……。良かったらこの記事をリツイートして、コメントで「僕も!」とか「なぜそうなのか」とか書いてくれると嬉しいです。
まとめ
というわけで今回は、ゲームのカメラ操作は「順カメラ派」が多いのか、「逆カメラ派」が多いのか、アンケートで調べてみましたが、みなさんはどちらの操作がしっくりきます?
「見る」というあまりにも当たり前の操作だけに、カメラ操作に違和感を感じると、かなり致命的ですよね。
アンケート結果は
投票総数4700票
【順カメラ派】72%
【逆カメラ派】28%
で圧倒的に順カメラ派のほうが多かったんですが、逆カメラ派も3割くらいは居るということで、これを読んだゲーム会社の方はぜひ、オプションで逆カメラの設定を作ってくれると嬉しいです。
マジで……マジで頼む~~~~!!!!特に洋ゲーーーー!!!!!
▼ゲームにおけるカメラ操作、あなたはどっち派? ハッシュタグで意見をお聞かせください
(おわり)