吉田戦車『伝染るんです。 5巻』(吉田戦車)p.124

 

 

名作ギャグ漫画『伝染るんです。』に「トロミビール」というトロトロしたビールが出てきていて「なんて美味しくなさそうなんだ…」と長らく印象に残っていました。

 

 

 

そして最近、こんな商品を見つけました。

 

日清オイリオの「トロミアップ パーフェクト」です。

 

高齢者や病人など、ものを飲み込む力の低い人が水分をとりやすくするために「トロミ」をアップできるアイテムです。介護の現場で活躍しているようですが、これを使えばなんでもトロミを増せるってことですよね。

 

面白そうなので買ってみました。

 

 

小袋に入っている粉を飲み物に入れて、しばらくかきまぜるとトロトロしてきます。粉の量に応じてトロミがアップ。

 

 

水がソースと同じくらいの粘度を帯びて、かなりトロトロになりました。

飲んでみたところ、味はほぼ無味。ただ、水特有の清涼感が失われ、無味でトロッとした何かが口の中に留まる感覚はけっこう気持ちが悪いです。これで水分摂取するのには慣れが要りそう。

 

 

トロミ茶

 

お茶をトロトロにしてみたいと思います。

 

 

「憧れた 高校生活 朧月(おぼろづき)」って俳句、かっこいいな……。

 

 

できました。「お~い、トロミ」です。

 

緑茶なのにトロッとしています。

 

 

仕事中に寝っ転がっていたライターのマンスーンを起こして飲ませてみたところ、「お茶の爽やかさが完全になくなった。普通のお茶で口をゆすぎたい」と言っていました。

 

 

トロミコーヒー

続いてはブラックコーヒーにトロミを足してみました。

 

 

トロリ……

 

 

「なんか、失敗したコーヒーゼリーみたいだな……」とのこと。

 

 

トロミコーラ

続いてはコーラをトロトロにしました。

 

 

ベチョ、ベチョ、ベチョ……

 

 

 

はい、おじいちゃん、あ~んして~、コーラですよ~~。

 

 

 

「……………………」

 

黙っちゃった。

 

 

トロミングゼロ

 

最後にストロングゼロをトロトロにしてみました。

 

 

おじいちゃんの大好きなストロングゼロですよ~~。

 

 

 

 

「おいしい…」

 

 

おいしいんだ。

 

 

 

 

おまけ