「俺は剣道で、県大会ベスト10だったからね」

 

 

 

学食で、木浦くんがまた嘘を吐いていた。トーナメント表どんな形してんだ。普通16とか8じゃないのか。

 

彼は虚言癖だった。入学時は、明るくコミュニケーションが高い事から一瞬だけ中心的な人物になったが、嘘の精度が低く頻度が高いので徐々に皆とは疎遠になった。

何も信じていない僕らと話すことも少なくなり、入っていた映画サークルに顔を出すことも少なくなっていた。

 

 

しかし進級し後輩が誕生したことで、木浦くんは水を得た魚のように毎回サークルに現れるようになった。

 

僕らが会議をしていると、後輩の隣にいきなり座り、自分の嘘しか無い武勇伝を披露していた。ものすごく邪魔だった。

長らく嘘が吐けていなかったからか、嘘の精度は以前より下がっていた。彼はめちゃくちゃヒョロガリなのだが、とにかく喧嘩が強いとアピールしていた。

ヤ◯ザの車にガムを吐いて、出てきたヤ◯ザをボコボコにしたと言っていた。どういう人生を歩めばそんな事が言えるんだ。

 

邪魔だと思いつつも皆が止めないのは、なんか可哀想だからという情と、みんなわりと好き勝手喋っている空気と、どんな嘘を吐いているのかという好奇心からだった。

特に僕はこの好奇心が強く、彼が来るともう会議なんて頭に入らない。どんな映画を撮ろうとかどうでもいい。どんな虚が飛び出すのか、それだけが気になって、彼の発言を聞くことに全力を注いでいた。

 

 

 

 

「俺が実際にヤンキー4人をボコボコにしたパンチの打ち方を教えてやるよ」

 

 

木浦くんがパンチのレクチャーを始めた。めちゃくちゃ気になる。

ガリガリで格闘技の経験も無いはずだ。どんなパンチを教えてくれるんだ。

 

 

「相手に当たる瞬間に、手を握るんだよ。俺はこれで何人も倒してきてる」

 

 

あ、先週TVでやってたやつだ。と、すぐに気づいた。

格闘家がチョロっと話してた。たしか、握力とは握ったその瞬間が最大値らしく、一番硬いパンチが打てるみたいな話だった。

ああ、それか。と、聞き耳を立てていたら、後輩が質問した。

 

 

「何で当たる瞬間に握るんですか?」

 

 

流されることが多く、疑問を直接ぶつけられる事が少なくなってきていた木浦は、面食らった顔をしていた。

 

 

「えっ? そ、それは、えーと……」

 

 

そこまでは知らなかったのか。

 

木浦が狼狽する。よくそんなわずかな知識でレクチャーを始めたもんだ。

 

 

どうするんだ……?

 

そう思いながら眺めていたら、

 

絞り出すように声をあげた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「当たる瞬間に握って、

 ホホをエグるんだよ!」

 

 

 

 

 

 

凄いパンチ持ってた。

それパンチなのか。

 

 

しばらくして後輩にも嘘が一巡し、木浦はサークルに来なくなった。

 

 

年度末、「単位足りなくて進級出来ない」と言っていた。

 

 

 

 

それは、嘘じゃなかった。