↑「オモコロ杯 2021」結果はこちらをご覧ください!

 

オモコロ杯2021の振り返りを始めますか…

チリトマトヌードル食ってるからちょっと待って。

なぜこのタイミングで?

 

ヒカキンさんの前歯が折れた動画見ながら、チリトマトヌードル食べてるから待って。

ヒカキンの歯、折れたんですか!?

しかも3本も!?

と、思わせて、これは実は100万円かけて作った「人肉おもちゃのヒカキンの歯」が折れちゃった動画なんですわ。ワハハ

な~んだ、人肉おもちゃのヒカキンの歯か~。

何言ってんだ?

さて、そんなヒカキンの前歯の10分の1の優勝賞金をかけたオモコロ杯の結果が出ましたね!

名付けて「ヒカキンの前歯のかけら杯」。

結果は上のサイトを見てもらえれば分かるんですが、オモコロでもせっかくなので受賞作品の一部に触れていこうかなと。

触れまくるぞ~!!触れる前にはちゃんと手洗っとこ。

今年のオモコロ杯優勝は……………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

 

 

3人!!!!!!

1人のはずでは!?

ヒカキンの歯が3本折れたせい!?

ヒカキン(※注 実際には本物のヒカキンではない)の歯が3本折れたから、3名なわけではないんです。

オモコロの叡智を結集した話し合いでも、今年は単独優勝を決めきれませんでした……

おもしろさなんて、比べられない。

みんなで殴り合いの議論をしたのですが決められず、背中に痣が増えただけでした。

よって今年はオモコロ大賞ではなく、オモコロ優秀賞が3名!!! 優勝賞金も3万3333円ずつ均等に割り振りました。

余った1円は?

いい質問だ。

祀り続けます、神の御前に。

琥珀に閉じ込めたりもしたい。

「余った1円賞」という賞を新設することも考えましたが、入金が面倒くさいのでナシになりました。

同列優勝の3人は、この人たちだ!!!

 

 

オモコロ優秀賞(3名)

どうしても愛を抑えられず、駄菓子を自作することにした。(JUNE RAY)

 

ベーキングパウダーだけでケーキを作ったら一体どうなるんですの~!?(金輪財 雑魚)

 

お花見がしたい!(BIG SUN)

https://note.com/bigsun/n/n28f6fd206d1d

 

どうだ!!!!!!!!!!

素晴らしい!!!!!!!!!

あっぱれ!!!!!!!!!!

これぞ世界を統べる三闘神。どれかが突き抜けて優勝なんて決められなかった…………

全員分野が分かれている感じで良いですね。

まぁ記事の論評はサイトの方でだいぶしちゃったんですけど。

内容については結果発表サイトの方もご覧ください。ヨッピーさん、岡田悠さんのコメントもあります。

 

金輪財 雑魚さんの手法は中でも新しかったですね。肉体がないライターという。

こんなに面白いのに、今の時点で0ツイートです。

「どれだけひどい怪我をしてもOK」という可能性を世界が手に入れたのに!?

この賞きっかけに、色んな人に読んでほしいですね。

「本当のこと」がひとつもないのが好きです。

あるとするなら、消火器の粉がピンクなことくらい。

JUNE RAYさんの記事の技術の高さもすごい。能力者だとしたら、細い針を何本も投げるような精密動作タイプ。

わざわざ鱈をつぶして「タラタラしてんじゃねーよ」を作ってるんですけど、原型をとどめてる鱈のほうが圧倒的に美味そう。

 

「駄菓子を自作してみた!」までは結構あるかなと思うけど、そのクオリティがすごいよね。

よく見るとこっちの記事にもお嬢様が出てますね……

期せずしてお嬢様ブームが?

そしてBIG SUNさん。BIG SUNっていう名前でもう「良い」と思っちゃいました。

大日如来。

この記事の後半の勢いめっちゃいいです。あとコタツが小さすぎるのがウケました。

こちらも「部屋を花だらけにしてお花見をする」というアイディアは分かるけど、そこからのやり切りとディティールがいいですよね。

途中でちょっとだけ出る、召集令状みたいな新聞もしっかり作り込んでいる。

 

こんな隅っこに映るジュースの造形まで……

OHANAMI JUICE!?

こんなもん存在しない。

缶にもマット系のスプレーで着色してる! こういう細かさが素晴らしいですね。

デニムを着ているのもピンクに映えるから…? パワー系に見えて、色々テクニックが潜んでいる。

ともかく優秀賞三本、どれも最高の記事でした。続いて個人賞(金賞)!

 

 

個人賞

■原宿賞

持っている服を全て食器にする(彩雲)

 

なんてことしちゃうのよ。

タイトルで「は?」と思ったんですけど、本当にやってた。

別に理屈も通ってるわけじゃない。

読めば分かるんですけど、ひとつふたつじゃなくて、持ってる服がみんな食器になってるんですよね。

無意味すぎる。でもなぜかそこに心を打たれました。

ぶっ壊れた統括AIの指示に盲目的に従ってるのか?

これをオフハウスに持っていったら「食器」と「服」のどっちで買い取られるんだろう。

次回の記事はそれでお願いします!

 

■ARuFa賞

お菓子日記(小峯)

https://note.com/shantemu/n/n136353c9ac7a

 

来た!!!!!!!!

これは良いですよ。

センスを感じるな~

センスはもちろんのこと、メラメラと燃える野心を感じたので選ばさせていただきました。

あと、チョコとか置くときに布団にティッシュ敷いてるのが素朴で良い。

広く使えるスペースがベッドの上、という状況。ある。

これ最後ビッグライトが出るのってどういう意味?

パインアメをビッグライトで大きくして、その穴の中で捕らえられてる猿を助けに行ったのだと推察しています。

(↑夢の話か?)

なるほど!

うずまきキャンディの影響範囲のネタ好きだな~。この人の作品、もっと読みたくなりますね。

 

 

■恐山賞

転職で無双する為に「ウソつき」の資格を取ろう!(ファイレクシアの煮卵)

https://pivot-blossom-dark-soso.hatenablog.com/entry/2021/01/17/001416

 

やってくれたなあ、恐山よ。

みんながノーマークにしていた人だったので、私が選びました。

ファイレクシアの煮卵ってなに?

調べたら、マジック・ザ・ギャザリングの一番悪い次元らしいです。ファイレクシア。

油まみれの最悪な住人がいるところらしい。

確かに最悪の部屋でいいですね。絶対置いちゃいけないところで梅を漬けてる。

ファイレクシアの煮卵の部屋。

最初の写真の面白さはすごい。

「今すぐ窓から捨てろ! ファイレクシアの煮卵だ!」――らむ屋敷

フレーバーテキスト?

でも「記事」としてかなりしっかりしてるんですよ、なぜか。

そういう部分含めて、なんだか目が離せない魅力があって良かったです。

 

■ヨッピー賞

顔も知らね〜親父に会いに行ったら泣いた話(犬鳴なぽ)

https://note.com/dry__ing/n/n4fd2fc4b7bde

実録記事だ!

身を切ってるな~!

物心つく前に離婚したお父さんに会いに行くという記事なんですが、会話の内容がかなり読み応えありました。

いい話じゃないのがいい。

確かに、こういうとき無理矢理いい話にしちゃう人がいますけど、そうじゃないのが良いですね。

そのお父さんに最終的に大喜利までさせてるのが、すごい。

 

「新しくオープンしたラーメン屋が一日で閉店。なぜ?」

「元木大介の店だった」

 

ちょっと面白いな。

元木大介がラーメン屋を潰した記憶が引き出しの手前に入ってる感じ、いかにも「顔を知らない親父」って感じ。

こういう記事が送られてくるのも、オモコロ杯の「なんでもありさ」ならではと言えるかもしれません。

 

■岡田悠賞

トクサネシティの”白い岩”を3か月探し続けた(ゆのめともふみ)

https://note.com/tomofumi_yunome/n/nadc8409f120e

すごい手間のかかった良記事。

わくわくする展開で最高だな~

気づいた時、嬉しかっただろうな~!

トクサネシティの白い岩はずっと謎なので、ワザップにウソの裏技が投稿されている

レベル100のボスを3人倒すと「戦国七夕剣(せんごくたなばたつるぎ)」が手に入るとか、ウソが下手すぎて面白い。

「しんぞうばくはつるぎ」もウソ過ぎる。

この謎が「あれ!?解ける!?」っていうところまで行くのが、読ませますよね。

調査の粘り腰がすごいんだよな。俺なら「この辺でまあ…」って言って適当にちゃんぽん食べて帰っちゃうのに。

結果が出る保証もないのに努力できる人はすごい。

今回の優秀賞や、岡田さんの記事もそうだけど、「もういいか…」っていうところから一段ブーストさせると、人の心を打つ記事になるのかもしれない。

確かに記事終わりの「いかがでしたか?」の後に、12,000文字あったら面白いかもしれませんね。

そういうことか?

奇跡は諦めないやつの頭上にしか落ちてこない。

 

 

銀賞と銅賞は全部に触れてると20日ぐらいかかるので、気になった記事を紹介していこうかな。

 

■銀賞

世界初!? 山崎製パンの「黒糖まんじゅう」がきれいに剥けました(ちくわうし)

このあるある!ある!

NICE ARUARU.

分かるな~これ。

似たような事例でケーキの側面のシートがあるけど、あれは最近クリームがつかないように改良されたらしいです。

生活のこのレベルの話って妙に面白いですよね。

この温度感のあるある、なかなか気づけないのですごい!

 

 

瘤談(梨)

https://note.com/pearing/n/n207b0123374a

怖い!面白い!……でもオモコロなのか!?

「この人の怪談、めちゃくちゃすげー」と思って普通にTwitterでフォローしていた人の怪談がオモコロ杯に送られてきたからびっくりした。

ここはオモコロで!!! オモコロ杯ですよ?!?!?!?!?!

でも2020年のオモコロ記事で一番ヒットしたのは雨穴の「変な家」ですからね。

いっそもう「ゾゾコロ」を作った方がいいのかもしれない。

夏ぐらいに、期間限定で怖い記事だけ載せるウィークがあったらいいのかも。

【検証】カモメに食い殺されたら嬉しいのか!!!!!!!!!!!!

↑これを書きたいです。

一週間も続かない気がしてきた。

 

 

【検証】VRで1ヶ月間卓球を猛練習したら実際に上手くなるのか

これもやってることが結構新しくていいですね。

VR特有のクセがついちゃうとこ、未来っぽくてすげー!となりました。

VR世界、専門の飛び込みライターっていう職業も今後はあるかもしれない。現実の姿は謎。

今のうちにVRの中にオモコロも作っておきたいな。「セカンドライフ」的なものしか今、想像できてないけど。

VR空間、まだルールが甘い部分があるので40mのチンチンとか作ってもいいかもしれません。

夢あるなー!

VRChatにいつのまにかバーグハンバーグバーグのオフィスが勝手に作られてたこともあった。

誰かそこに40mのちんちんを置いてください!!!!!!!!!

はやく!!!!!!!!!!

頼んだぜ!

 

公園の奥行き(りきすい)

記事の入り方が好きです。

ベスト導入賞。

「これでいいんだな」って思えるし、いいですよね。

どんな記事にでも使える導入だ。

淡々とした書き味とは裏腹に、異常な数の「公園の奥行き」を調べているのもホラーで良い。

 

ネコが連れてきた高所ドア(佐藤みたらし)

https://note.com/idun/n/ncdc2ed0708a2

 

この記事の始まり方もすごい!!!

本筋とはぜんぜん関係ない始まり方なのが凄かったです。

ネコの記事かと思いきや、ネコの背景にある建物の2階にあるドアが気になるという。映画の演出みたいでかっこいい!

書いた人の視線の動きを追体験できるみたいで良かったです。

 

『きょうのわんこ』4年分を真剣に見る(naki-wanko)

 

これ、「きょうのわんこ」傑作回ランキング3位のリボルバー型の水鉄砲がめちゃくちゃ面白いので、絶対見てください。

最高。

1位の犬のデカさもすごすぎ。

 

 

日本初の激レアびっくりドンキーで「無限イチゴミルク」の夢を叶えてみた!【守谷サービスエリア上り店】(べーこん)

https://ryuryu-think.com/mugen-ichigomilk/

 

せせこましい話で最高でした。

なんてせせこましい話なんだ。

意外とすごい気づきでもある。びっくりドンキーのいちごミルクはめちゃくちゃ美味いから……

びっくりドンキーって満足度高いですよね。

オモコロ杯も終わったし、みんなで行きたい。

いきて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ビビンバーグディッシュ。

 

 

男4人で「物々交換会」をしたらどんな物が集まるのか(門ござ)

https://note.com/gelgelnanpo/n/n303172b3a1f4

 

これ、男同士の会話のしょうもなさと仲良さそうな感じが出てて好きでした。

最後の麻婆豆腐が辛すぎるところが最高。

背景がすごいボカされてるので人の夢を覗き見したみたいな読後感。

確かにすごいボカされてる。

絶対に場所が割れたくないということ…? 皇居…?

ボカシを取ったら、自分が留守にしてるときの自宅だったら怖いですね。

 

ばんじゅう、お前が好きだ!!!!!!!!!!(最高センター)

https://note.com/saiko_center/n/na34409f7ae3b

 

「小ネタをやり続けないと死ぬ」というような記事で良かったです。

いいぞ。

こういう層がオモコロ杯には絶対にいる。

 

 

ネクラのオタクでもメイドさんになれるのか!?メイドバイト面接体験記(白森 さわ)

https://shiramorisawa.com/210101-2/

 

読みやすくていいレポート記事。

これメイド喫茶で働くまでの面接の様子のレポートで新鮮で面白かったんですけど、本当にかなり落ちまくっているので心配になりました。

もしかしたら、ほうきを仕込み刀に改造してないからかも。

一部のメイドだけだろそれ。

 

あるあるってちゃんとあるのかな(のりたま)

 

この記事は着眼点が良かったです。あるあるって、そう言われているだけのあるあるが結構あるんじゃないかという

これをちゃんと研究したら社会学のレポートになりそう。

検証する「あるある」が数学だけになってしまっていたので、もっと多角的な方向に行くとさらに良かったかもですね!

 

 

【1万字 上級食レポ】ざる蕎麦を食す2020(竹口)

 

今回の応募作の中で、いちばん熱量がとんでもない記事でした。

すごいのよこれ。全ジャンル横断映画。

青春だ。

なぜ謎解きゲームが始まるのか一個も分からないんですけど、「こういうことだよな」とも思いました。

蕎麦と同じで、咀嚼しようとせずに勢いとのどごしを楽しんでほしい。

 

最近パッとしないし、ねんどでもコネたりましょう!(アメイジング☆どすえ)

https://note.com/amazing_dosue/n/nb6b6c1f96a1c

 

これもみんな仲良さそうでいいな。最近、「仲が良さそう」というのを見るだけで嬉しくなってしまう。

「けいおん!」を見ましょう。

そうか、「けいおん!」ってそういう需要を満たすためのものだったのか。

ぜひ劇場版を見て欲しい。

映画ならではの大事件が起こるかも…?

事件なんて見たくないよ! ねんどこねたりしてくれよ!

大事件 → 海外だからちょっと緊張しちゃう。

そういう事件なのねっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

 

 

ということでね。

今回のオモコロ杯もおかげさまで面白かったです。こんな社会情勢の折に、応募してくれた皆様ありがとうございます……

応募総数もめちゃくちゃありましたね。

14万5300件でした。

こういう数字ってウソついて良いんだっけ?

ダメです。

443件でした。

恐山のせいでめちゃくちゃ少なく感じるじゃねーかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

多いんです、オモコロ杯的にこれは。

多いぞ!

ここで触れられなかった記事も大概面白いので、ぜひお休み中にお酒でも飲みながらゆっくり読んでみてください!!!

お酒が飲めない人はシャンメリーを。

セブンで売ってる、濃いグレープサイダーも美味しいぞ!

またそう遠くない未来にお会いしましょう!

お姉さん「人の記事を論評するのはいいけど、自分の記事の進捗は順調なんでしょうねぇ~?」

げェっ!!!!!!

あちゃちゃ!今すぐやりまーーーーーーーーーーーーーーーす

END.

 

 

 

オモコロ杯結果ページ