マンスーンの考えた 開放されるVRゲーム

DSC00072

icon_mみなさん、人間と動物の違いって何だと思いますか?

icon_d急にどうしたんですか。

icon_m人間は服を着ていますよね。そう、人間は服を着るフレンズなんです。

icon_gフレンズ?

icon_mでも人間だって動物。服なんて着なくてもいいじゃないですか!!そこで僕が考えたのが…

 

 

 

DSC00058

icon_m『VR全裸』です。なんと、まずプレイヤーは服を着た状態で街を移動します。

icon_y (1)あたりまえだよ。

icon_mそして、ここだ! と言う時に「脱ぐボタン」を押すとプレイヤーは全裸状態になるんです。
逃げ惑う人や叫ぶ人。そして何が起こっているかわからなくて立ちすくむ人などリアルな反応の中、プレイヤーは好きなだけ全裸で外を移動することが出来ます。

 

 

 

mansoon_

好きなだけ全裸で暴れることができる!!

 

icon_mステージは渋谷のスクランブル交差点山手線の車内ニューヨークなどの海外のステージも用意していますよ。

icon_gニューヨークなら射殺されるね。

 

 

 

DSC00075

全裸になり大暴れするマンスーン

 

icon_mさらにこのゲームはプレイヤーが実際に裸でプレイすることによって最高の臨場感を味わえるんです!

icon_dなるほど。

icon_m誰だって外で裸になりたいという気持ちがあるので、もしこのゲームが発売したら最低100万本は売れるでしょうねー。

icon_h100万本は売れないけど、おしっこもできたら楽しそう。

icon_k脳が錯覚して現実世界でも本当におしっこしちゃって部屋が大惨事になるのでは?

 

 

 

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山の考えた 地味に怖いVRゲーム

DSC09995

icon_dVRってどんな姿勢でもプレイできるはずなのに立ってやるか座ってやるかしかないじゃないですか。

icon_mたしかに。

icon_dなので、私は新たなVRの使い方ができるゲームを考えました。

 

DSC00019

icon_d『天井VR』です

icon_k地味なタイトルだなー。

icon_gSIMPLEシリーズにありそう。『SIMPLE1500シリーズ Vol.29 THE 天井』

icon_dこのゲームのプレイ方法ですが、まず仰向けになります。

 

DSC00021

icon_y (1)ソードアート・オンラインの現実世界みたいになってる。

icon_kもう二度とゲームからログアウトできない人。

icon_d画面には天井が映るのですが、いろんなタイプの天井を選べます。日本家屋やシャンデリア付きの洋室など。「ベッドメリーが回っていて子守唄が聴こえてくる子供部屋の天井」は有料DLCです。

icon_gいまのところ買いたくなる要素がゼロ。

icon_mそれで天井を見てどうするの?

icon_dフォトストリームと同期するとその日に撮った写真がぼんやりと表示されるので、その日に何があったかを思い出しながら寝られるんです。

 

 

 

zancchi_

今日あったことを振り返ろう

icon_d好きな環境音やムービーを流したりもできるので、自分だけの世界に浸りながら眠りに落ちることができます。

icon_m意外と楽しそう。やってみたい!

icon_hそれ死ぬ寸前に見るやつじゃん。

 

 

 

DSC00022

icon_dさらに、低確率で不思議な現象が起こります。天井のシミが顔に変化していったり、急に話し声や物音がしたり。

icon_y (1)なんでホラーになるの?

icon_dそして気づくと胸の上に包丁を持ったお婆さんが乗っていて……。

icon_hそんな要素があると思ったら安眠できない。

icon_mゴーグルつけたまま寝たら重くて苦しいだろうし、たぶん本当の悪夢も見る。

 

 

 

原宿の考えた 究極の食VRゲーム

 

icon_h僕は、VRにはもっと現実とリンクして欲しいと思っています。ビオレの匂いを嗅ぎながら「サマーレッスン」をやるみたいなのが、やっぱ楽しいじゃないですか。

icon_y (1)確かに。

 

DSC00123

icon_hで、究極の現実っていうのは「食」なんですよね。食べることは生きることだから。なので、食とVRを結ぶソフトを作ろうと思います。

icon_g記号の意味はよくわからないけど、なんか高尚なことを言っている気がする。

icon_dゲームをしながら何か食べるということでしょうか?

icon_hそうです。現実とVRを“食”という行為によって結ぶ架け橋、つまりそれが……

 

 

 

DSC00134

icon_hVR『カエルの卵すすり』です!!!!

icon_y (1)おい。

icon_hゲームの説明をすると、まず目の前にはカエルの卵が大量に映ってます

 

 

 

DSC00136-2

※大画面に映し出された「カエルの卵を手ですくっている写真」

 

icon_m気持ち悪っ!!

icon_k最近流行ってるチアシードのドリンクみたい。

 

 

 

DSC00144

icon_hそして買ってきたぶどう味のゼリー飲料を取り出して・・・

 

 

 

DSC00147

icon_hズビビビビビビビビビビビッ! ズゾゾゾゾッ! ズチュッ…ズチュッ! スピッ…ツロン

 

 

 

DSC00151-2

※原宿の目の前には「大量のカエルの卵を手ですくっている写真」が映っています。

 

icon_hぬぅむ……

icon_y (1)どう?

icon_hぶどう味のゼリー。

 

 

 

DSC00152

 

icon_kなんなんだよ

icon_mこの画像、記事にする時に使えないでしょ。

icon_hとにかくVRは食なんです! みんなですすろっ! カエルの卵すすろうよ~!

icon_y (1)もう終わりにしましょう。

 

 

 

 

 

さいごに

DSC00157

 

まだまだこれから発展し続けるVRゲームの世界。

その可能性はまだまだ未知数でこれからもどんどんすごいゲームが登場して僕達を驚かしてくれることでしょう。

そして、もしも今回の記事で出たVRゲームのアイデアを使いたいというゲーム会社の人がいましたら…

 

是非オモコロ編集部までご連絡ください!!!

 

 

 

 

VRと言えば…

 

さて、VRや最新技術といえば、近々このようなイベントが行われます。

 

 

___________2__original

 

CodeIQ感謝祭~聞いて触って感じるデジタルアートな1日!~

 

 

こちらのイベントはエンジニア向け転職サイト「CodeIQ」が主催するイベント。

世界が注目するメディアアーティスト落合陽一さん、マイクロソフト株式会社のプレゼンの神である澤円さんなど、様々な著名人とともにデジタルアート技術について知識を深めることができるイベントです。

 

会場では他にも最新VRの体験ブースなども設けられておりますが、「カエルの卵すすり」のような悪質なVRはないので安心して楽しめます。ITエンジニアの方はふるってご参加ください!

 

【イベント名】
CodeIQ感謝祭~聞いて触って感じるデジタルアートな1日!~ #codeiq39

【期間】
2017/03/11 (土) 13:00 ~ 18:30

【場所】
グラントウキョウサウスタワー(リクルート本社)

【詳細】
イベントページをご覧ください