omomail_title_nagata

 

 

 

お悩み

 

今、僕は飲食店でアルバイトをしているんですが、そこには何人か高校生のバイトがいます。

 

僕は最近そのバイトを始めたので、年下の高校生の子たちより後輩になります。

 

 

ですが、個人的には年下にへりくだったり、年上にへりくだれたりされるのが、何か違和感があって気持ち悪いです。

 

そこでなんですが、その子たちにはやはり、先輩後輩の立場を考え、後輩として敬語で接するべきですか? 否ですか?

 

 

(リップクリームさん)

 

 

 

回答

 

 

敬語使えぇぇぇぇぇ~~~いい!!!!

 

悪いこと言わんから敬語使っとけぇぇぇぇぇ~~~~いい!!!!

 

 

いいですか? そこで悩んでしまう時点でリップクリームさんには、年下の先輩にタメ口を使う資質がないんです!

 

これね、年下の先輩の立場からしたら、正直言ってどっちでもいいんですよ。

 

 

特殊な業界じゃない限り、この程度の礼儀作法で怒る人なんていません。

 

敬語だろうがタメ口だろうが「あ、そういう人なんだ」って思うだけ。

 

 

ただ唯一やってはいけない、これをやったら舐められてしまうという行為。それが「無理してタメ口を使う」なんです。

 

これをやってしまったら、もう次の瞬間には、相手の心の中では「チンカス大使館の糞便モリ食べザウルス」というアダ名で呼ばれています。

 

タメ口をきくなら、圧倒的な自信で遠慮なく呼ぶこと! これは必須条件!

 

 

まあ、「こいつ、最初は敬語だったのに、最近は恐る恐るタメ口使い始めたな~」と意識させて、

 

あえて相手にこっちのことを舐めさせながら、「仲良くなりたい」の意思表示をするというテクニックもあります。

 

 

ありますが、そんな高等テクニックはチンカス大使館の糞便モリ食べザウルスには無理な芸当っショ? チモリルスには厳しッショ?

 

だから無理なことはせずに、チモは最初から大人しくずっと敬語を使っとけってこと!

 

 

いや、確かに「敬語を使っちゃうと、壁ができちゃって仲良くなれないんじゃないか」とか考える気持ちはわかります。

 

そりゃまあ、仲良くなるスタートダッシュは多少は遅くなりますよ。

 

 

でも、本当に仲良くなって長い付き合いになる人とは、スタートが敬語かタメ口かとか関係ないですから。

 

そういう次元の問題じゃなく、自然と仲良くなるはずです。

 

 

根拠は一切ないけど、僕はそう信じています!

 

そうじゃないと僕は親友を作るチャンスを逃しっぱなしってことになりますから。そうであって欲しい! ほとんど100%ただの純な願望ですけど、そうなんです!

 

 

年下の先輩どころか、年下の後輩にすらタメ口を使うことにビビってますからね、僕は。

 

「偉そうにすんな!」ってぶん殴られるんじゃないかとビビってる。

 

 

昔、僕が留年して大学1年生の2回目のとき、まあいわゆるワールド1-2ですね。マリオで言ったら土管ステージの頃に、少人数制の授業があって、

 

「よっしゃ! こういうのは初っ端が肝心だからがんばろう!」と、新1年生たちにちょっと馴れ馴れしい感じで行ったことがありました。

 

 

ちょうど何の講義を取るか選択する時期だったので、「この授業は楽だよ~!」「これ取っといたほうがいいよ~!」とか、

 

先輩風吹かせて偉そうに言っていたら、4回目ぐらいの授業で驚くほど自然に孤立してた。

 

 

なんで?

 

手品?

 

 

いやぁー、あれはビックリしましたね。なんでそうなったのか全然わからなかったから。俺、がんばってたはずなのに。

 

その後も、グループ内で僕は完全に孤立したままでした。7回目くらいからはいたたまれなくて、ずっと机に突っ伏して寝てた。

 

 

なんだよ、これ! がんばったせいで、いつもよりひどくなってるじゃねえかよ! なんでだよ! 神様はいねえのかよ!

 

あー、どうせずっと「下痢便ドブ川記念公園の金玉チャーシューラプトル」って呼ばれてたんだろうな! どうせそうだろうよ! ふざけやがって! 殺す!!!

 

 

世の中にはこういう恐怖体験があるからね。無理はしないほうがいいんです。

 

本能的な恐怖を感じたら、年下でも敬語を使いましょう。逆に、本能的にこいつはイケるだろって人にはタメ口をききましょう。

 

 

言語化できない、こういうなんとなくのイケそう感って意外と当たりますからね。いや、逆に当たるようにその精度を高めていくべきです。

 

それだけで、今後の人生の難易度はだいぶ変わってくるはずですから。

 

 

そのためには、成功と失敗の線引きを知る必要があります。

 

というわけで、もういっそのこと失敗しましょう。ね? 失敗のラインを知ろう。

 

 

「チンカス大使館の糞便モリ食べザウルス」って呼ばれる覚悟で、タメ口で突撃しよ。

 

「敬語使え」って冒頭で言ってたけど、気が変わった。失敗しろよ。俺がしてんだからお前もしろよ。それがフェアってもんだろ! 違うか!?

 

他人の意見聞いて、上手に立ち回ろうとしてんじゃねえよ!! カス!!!! 失敗しろ!!!!!

 

 

思い出すだけで、首の後ろから後頭部にかけてが「みょっっっ!」ってする体験をたくさんしろ!!

 

理由は、首の後ろから後頭部にかけてを「みょっっっ!」ってさせたいときにすぐできて便利だからです。

 

 

行ってこいや!

 

チンカス大使館の糞便モリ食べザウルス! 死んだら骨は拾って立派な化石にしてやるからよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

※この回答はオモコロメールマガジン2013年6月29日号掲載のものを加筆・修正したものです。

 

 

お待ちしてます