omomail_title_nagata

 

 

 

お悩み

 

こんにちは。僕は4月から大学生になった者です。

 

既に入学から結構経ちましたが、大学生活というものがいまいち楽しくありません。

 

 

入学以前は大学生ってもっとこう、飲みに行ったり、友達の家に泊まって朝まで騒いだり、恋人作ったりというようなイメージを持っていました。

 

でも今は、遊ぶほど仲の良い友達もおらず恋人もいないというのが現状です。

 

 

親元を離れて一人暮らしをしているのですが、夜中に聞こえる学生達の騒ぎ声を聞くと辛くなります。

 

今のような、学校に行って帰宅して寝るだけのつまらない毎日を打開することはできないのでしょうか?

 

 

永田さん、どうかよろしくお願いします

 

 

(レオナルド/18歳男性)

 

 

 

回答

 

 

マジっぽい。これ、マジっぽい悩み来ちゃったじゃないですか。じゃあマジで答える感じのやつになっちゃうじゃん。

 

 

なんでよ。なんでそんな青春に対するハッピーなビジョンを持ってるのに、サークルに入ったりしないのよ。

 

いや、もしかしたら既に入ってるかもしれないけどさ~。なんか文面的になにも入ってなさそうじゃん。

 

 

ダメ大学生の悩みの8割って「サークルに入れ」で解決するからね。とはいえ、今はもう年末。数ヶ月遅れでサークルに入る気まずさに耐えられないのはわかる。

 

「なんだコイツ今頃?」の視線が痛すぎるのはわかる。陰で「くっさぁぁ~~」ってバカにされてるに違いないって思っちゃう。

 

というか、それに耐えられる人間は、サークルに入ってなくても友達が出来てるはずだもん。

 

 

ダメな奴特有の自意識の高さはわかります。かくいう俺だって自意識のトップランナーだかんね。

 

だって、オモコロの人たちと会ってから一ヶ月ぐらいずっと俺、一緒にメシ食えなかったもん。

 

 

カフェとかファミレスでご飯時に集まることが多くて、腹ペコだったんだけど、「メシ食ってんじゃねえよ」って思われるのが怖くて俺は何も食えなかった。

 

いや、冷静に考えれば他のみんなは食ってるからそんなこと思われるわけないんだけど、自意識の高さが俺にメシを食わせなかった。ずっとアイスティー飲んでた。

 

 

アイスティーっていうチョイスもこれ、甘いジュースを頼んだら「甘いジュース飲んでんじゃねえよ」って思われるのが怖くてのチョイスだからね。

 

もうがんじがらめ。アイスティーをストレートで飲む以外の選択肢がなかった。苦い。

 

 

まあ、でも、そんな僕でも大学生活は「雀荘でバイト」っていうのが一個あったから、楽しかったです。

 

雀荘バイトだって言ってみたら、サークルみたいなもんですよ。趣味が共通で狭いコミュニティっていうのはサークルと一緒。

 

 

やっぱり、コミュ力に自信なくて、孤立もしたくないならサークルに入る必要はある。これは絶対。

 

じゃあ、数ヶ月遅れで入っても浮かないサークル、歓迎されるサークルとは一体どこか? 僕は知ってます。1個知ってます。

 

 

ボランティアサークルです。

 

 

これよ。これなのよ。まず、ボランティアって技術いらないじゃん。サークルの運営に関しては別だけど、ボランティアに関しての技術はいらない。だから遅れて始めても問題ない。

 

で、入る時期とかもどうでもいいしね。いつ入ってもいいよ。「動くことが、大事、ッス!」みたく急に社会貢献に目覚めたやつぶっとけば大丈夫。超歓迎される。

 

 

あの、あんまり言いたくないけど俺、実は行ったことあるんです。友達が行くっていうから一緒に参加したことあるんです、ボランティアサークル。「動くこと、それが大事、ッス!」つってさあ。

 

まあ結局一回しか行ってないんだけど、なんかサークルの人との交流は続いてたんです。

 

 

でさあ、言っちゃうけど。この際正直に言っちゃうけど。ボランティアサークルに入ってる人って、ズレてるのよ。

 

なんでか変なやつしかいない。邪推だけど、どっかがちょっと世間とズレてないとボランティアサークル入ろうとは思わないのかもしれない。

 

 

そのズレ感にかけるしかないよね。普通に生活してて友達できないんだから、ズレ感がピッタリくるとこに行くしかないのよ。

 

いや、でもズレててもやっぱり根はいい人達だからね。それは絶対そうだから。「助け合い、ッス!」の気持ちがあるから。

 

 

だから入ってみてよ。こんなに具体的な例を出したんだから、入ってみて、試しに。ほら、女子も多いからさぁ。いいんじゃないの?

 

入ったらどっかのブログで日記を書いて教えてよ。それをツマミに俺はウーロンハイを一杯やるから。もし「最高~!彼女もできました~~!」とかなったら見るのすぐやめるけど。

 

 

「オイラはどこに行ったって所詮、タンツボ地蔵なんだなぁ…」みたいなタイトルがついてる限り、鏡月グリーンを片手にブックマークし続けるから。

 

そうやって孤独をコンテンツにしましょうよ。今、最高に面白い状況なんだから、もったいないよ。

 

 

孤独ほど面白いコンテンツ燃料もなかなかないからね。まあ、その分燃費はめちゃくちゃ悪いけども。

 

レオナルドさんのためとは言わない。俺の毎日5分の楽しみのためだけにボランティアサークル入ってみて。ただただ孤独っていうより、頑張ってるけど孤独ってほうが面白いから!

 

 

「動くことが、大事、ッス!」

 

それが孤独の合言葉だから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

※この回答はオモコロメールマガジン2012年6月9日号掲載のものを加筆・修正したものです。

 

 

お待ちしてます