こんにちは。オモコロ編集部です。

オモコロの有料会員コミュニティ「ほかほかおにぎりクラブ」では、会員限定の日記や企画、特典など様々なコンテンツをお楽しみいただいてるのですが、今回は隔週金曜日に実施しております「ほかおにリモート飲み会」をご紹介させていただきます。

 

(このサイバースペース乾杯の画像なに?)

「ほかおにリモート飲み会」とは、オモコロ&バーグハンバーグバーグメンバーがZOOMを使ってオンライン上でおしゃべりする模様を見ながら一緒に飲んだりチャットでコミュニケーションを取ったりできる…という催し。気軽に出歩きづらい、飲みに行きづらいなど弊害のある昨今の情勢を鑑みてこの企画が立ち上がりました。

過去には、本気でクイズ大会をやる「オモコロ 本気(マジ)クイズ王」、お子様を持つ社員が集まって育児の話をした「バーグハンバーグバーグ パパ座談」、謎の回「みくのしんのミラクルミステリーナイト」など、様々なコンセプトでの飲み会が行われてきました。

 

そして今回ご紹介するのは、2021年1月22日(金)に行われた…

おおきち主催の「10分で心を動かせ!プレゼン王選手権」。その内容は…

 

「スライド」と「己の喋り」のみ!

各自10分間の持ち時間で体験談、講座、感動話、噂、好きなもの語りなどなんでもありのプレゼンを行い、”審査員&視聴者の心を動かした人”が勝ち!というルールの「10分間プレゼン選手権」を開催します!

面白いだけがオモコロじゃない!! 楽しくなければTVじゃない!! じゃない じゃない いいじゃない!! だけじゃないテイジン!! 

というもの。説明文しんどいな。でも企画は真っ当なので安心してほしいです。

 

 

というわけで当日の様子をかいつまんでご紹介いたします。

 

 

山下ラジ男

トップバッターは山下ラジ男。なぜか野外から参加しました。

 

 

オイル式カイロで繰り返し使える「ハクキンカイロ」の良さをプレゼン。

 

 

カバーの裏側「HAKKIN」がパッと見「HIKAKIN」に見えてしまうというデメリットを紹介しつつ、冬の必需品であることを熱弁してくれました。

 

そして山下ラジ男はこの後、用事があると言って退出しました(そんなことしていいのか?)

 

 

ヤスミノ

ヤスミノがプレゼンするのは「日本語ラップの自由さ」について。

 

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの一節「チャリンコラブホ」という単語が意味不明だけど、それがいいというスライド

 

吉田沙保里さんのみをテーマにした18曲入りのアルバムの話など、類型的なイメージにとどまらないヒップホップの自由さについて語りました。

 

『あっこゴリラ』というラッパーの1stアルバムのすごさについて語れたので満足していたそうです。

 

 

店長

3人目、店長は「大食い・フードファイター」について。

 

『フードファイト』という歴史がどのようにして始まったから始まり

 

 

「大スター選手が居ないのに何故今大食いは盛り上がっている?」という設問から、いかに大食いのコンテンツが現代にマッチしているかなどをプレゼン

 

しかし、マイケル高橋、サイボーグ立石、アイアンマン加藤、フードバトルサイボーグ立石、奇跡の早飲み土門拳など知らなすぎる人物が頻出するので、全員存在を疑っていました。

 

 

天野アマゾネス

4人目、天野アマゾネスは「ちびまる子ちゃん」随一のトラブルメーカー「前田さん」のプレゼン(パソコンが苦手なため、すべて手描きでフリップを用意したらしい)

 

 

まる子が母親特製の給食袋をたまちゃん達に作ってあげるという話を耳にした前田さんが「私のも作れ」と高圧的に強要するところから話が動き出す、ちびまる子ちゃんファンのなかでは「屈指の胸糞回」と語り継がれている『お母さんの給食袋』を中心に、前田さんの強烈なキャラクターをプレゼン。

 

 

このエピソードは激しいバイオレンスも見どころだったそうです。手描きなのが良いですね。

 

天野曰く、前田さんの存在は「さくらプロダクションによる人工的なスカッとジャパン」ということだそうです。

 

 

おおきち

最後は立案者のおおきちです。

とあるオープンチャット内で行われた内部紛争と、おおきちがその中で得た学びについてを語る10分間。

 

内容については割愛しますが、クローズドならでは話も飛び出しました。

 

 

ほかおにリモート飲み会に参加しよう!

と、こんなふうに企画をしっかり行う時もあれば、ただただ普通の飲み会を行うことも。毎回いろんなライター達の素に近いお喋りが楽しめる「ほかおにリモート飲み会」。

 

気になった方は初回14日間は無料ですので、是非ほかほかおにぎりクラブに参加してみてくださいね!

 

■次回のお知らせ

■日時:2021年2月5日(金)20:20〜開場 20:30〜開演

■出演者:原宿、永田、ARuFa、ダ・ヴィンチ・恐山、マンスーン、ヤスミノ

■参加費用:無料
※参加人数500名まで(先着順につき、場合によっては入室できない可能性がございます)

■参加URL
文末に記載

■タイムスケジュール
20:20 開場
20:30 乾杯
22:30 閉演(予定)

■詳細
下記URLから!

 

いつもありがとうございます。 恒例となっているほかおに限定イベント「ほかおにリモート飲み会」開催です!   オモコロ&バーグハンバーグバーグメンバーが