omomail_title_nagata

 

 

 

お悩み

 

 

永田さんこんにちは。

 

僕の友人についての相談をしたいと思います。

同じクラスのいつもくだらない冗談をいいあっていた友人が、2カ月ほど前から僕を無視してきます。

 

ある日から話しかけても「あぁうん、そうなんじゃない?しらんけど」などとそっけない返事しかしないようになり、その数日後には完全にこちらを避けてくるようになったのです。

 

何が原因なのか考えてもとくに心あたりがありません。
毎日彼に気を使う日々で疲れます。

 

もう少しでクラス替えですが、同じ理系なのでまた一緒のクラスになるかもしれず、気まずい関係がこのまま続くかもしれないと思うと憂鬱です。

 

僕は今後どうすればいいのでしょうか。
今のまま、卒業まですごしてもいいものでしょうか。

それとも彼と話をして、ケリを付けるべきですか?

 

解決方法を教えてください。

真剣に困ってます。よろしくお願いします

 

(ニートロさん 16歳 男性)

 

 

 

回答

 

マジっぽいお便りありがとうございます!

 

そのマジさに応えるべく僕もマジで考えたんですが、考えられる原因は以下の3つくらいだと思います。

 

 

1. ニートロさんのした何かに怒ってる

2. 単純にニートロさんのことが嫌いになってしまった

3. モテようとしてる

 

1番はとてもわかりやすい因果ですよね。

ただ、ニートロさんも触れているとおり、何も該当する覚えがないなら違う気もします。

 

2番はこれ、ちょっとキツい感じですが、まあ仕方ないですよね。

人間関係ですもん。そこに良し悪しはないので、諦めるしかない。

 

3番は説明がいると思うんですが、ニートロさんひょっとして、いやひょっとしてですよ。

失礼ですけど、あの、モテないグループだったりしません?

 

そりゃアメリカのスクールドラマほどは学生カーストはないと思いますけど、こういうのってあるじゃないですか。モテるグループとモテないグループって分かれるもんじゃないですか。

 

で、モテないグループのやつがモテるグループに入る、いわゆるモテ線に乗っかるには、今までのモテない友だちとの交友を切るしかないんですよね。うん、決して気持ちのいい話ではないですけど。

 

こういうのってあるじゃないですか。

 

 

まあ、だからモテなさに定評のあるニートロさんとの交友をさ。考え直してるとか、そういう可能性。邪推だけど、あると思います。

 

俺だってこんなこと言いたくないよ? 言いたくないんだけど。
いや~、だってさー、オモコロファンって時点でモテてないでしょ。

 

いや、まあ、Twitterで話題になってた何かの記事だけ見て、「なんだこれ~www」みたいに言うことはモテてる人でもあると思うんですけど。こんなコーナーにメールを送って、オモコロの更新毎日楽しみにしてます感が出てる時点でもうモテてないのよ。

 

ごめん。決めつけで勝手なこと書いてごめん。全部冗談ですよ!

 

…でもでもでも、ニートロさん、マジでモテてないんでしょ~??? わかってんだから! 俺、そういうのわかっちゃう人なんだから!

 

いよっ!モテなさ合衆国の大統領~~っ!カッキ~ン!ニートロ待ってましたっ!

 

 

はい。

 

 

ごめん。

 

 

で、だ。1番の場合は何で怒ってるか聞いて謝れば、簡単に仲直りできるだろうし、スッキリもすると思う。まあ、怒ってることをこっちにちゃんと伝えてこない時点で、女の腐ったようなクズ人間臭がその友だちからはするけど。でも、解決自体は簡単にしますよね。

 

問題は2番と3番。これ、理由がわかったからといってどうすることもできないし、かつ全然スッキリもしないと思う。逆に納得いかなくてモヤモヤがたまる。

 

しかも、ニートロさんは相手を怒らせるようなことをした覚えがないってんだから、この2番か3番っぽいよね。

 

うーん、だからさ。「自分の気持ちをはっきり伝えれば相手もわかってくれるよ。そう、世界はHAPPY and SMILE」みたいなJ-POPは言いたくないから、この際はっきり言っちゃうけど。

 

もうこの友情終わってるよ。

もう詰んでる。羽生相手に桂馬一枚。

 

 

まあ、でもさ。別にいいでしょ。気落ちすることはないよ。

クラスに友だちなんていなければいないほうが偉いからね。そう思い込もう。

 

来年もそいつと同じクラスだったら気まずい? 何言ってんだ。

人生がパンなら気まずさはジャムだろ。それが人生の味ってもんよ。

 

俺なんて高3のとき、「俺以外のクラス全員が入ってるメーリングリスト」なるものがあったよ。休み時間、みんなは昨日のメーリングリストでの話題とかしゃべってた。俺は机の穴にねり消しとか詰めてた。

 

いたたまれなさを数値化するなら、数値以上の概念が必要なぐらいいたたまれなかった。世が世ならインド人より先にゼロの概念を発見してた。

 

でも、そんなの持ち前の選民意識でへっちゃらだったね。

「お前らのようなゴミどもとは違う。俺だけが唯一、神の造りし千年王国に住める」って本気でそう思ってた。俺とあと、ローマ法王だけ住めると思ってた。

 

 

あ、あと今思い出したんだけど、その高3のとき、なんか、クラスメートからいきなり「永田ってプロレスとか観てるでしょ」って言われたことがあって。

 

それは多分、俺がずっと寝てるから「寝てる→夜更かし→プロレス観てそう」ってことだと思うんだけど、俺は別に夜更かししてるから昼ずっと寝てるわけじゃなくて、クラスメイトと話したくなくて昼ずっと寝てるから夜寝られないだけなんだよね。プロレスも観てないし。

 

でも、めんどくさいから「うん」って答えて、また寝た。

自分の高校時代を振り返るとそういうハートフルなエピソードばかり。

 

 

まあ、っていうかニートロさん、いるでしょ。どうせ他にも友だちいるんでしょ?

じゃあいいじゃん。そんなやつのことは無視して、他のやつと遊びなよ。

 

もし、その友だちを失ったら他に友だちがいないという状況であれば、再度メールをください。

 

 

そのときは、千年王国まで私が案内しよう。

法王もキミのことをお待ちだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

※この回答はオモコロメールマガジン2012年2月18日号掲載のものを加筆・修正したものです。

 

 

お待ちしてます