面白ければ何でも送ってよしの記事の祭典「第6回オモコロ杯」が開催中!

詳しくはこちら

 

 

募集開始から2週間ちょっとが経過しましたが、今の時点ですでに100本ほどの投稿が集まっております。

送っていただいた皆さん、ありがとうございます!

今回は多数の応募作から、「こういうのが来てるよ」ということで、編集部がいくつか気になったものをご紹介させていただきます!

(※ここで取り上げられたから優勝の確率が高いとか、ここに取り上げてないものはダメとか、そういった性質の発表ではないことをご留意ください)

 

 

【検証】大喜利の回答をジグソーパズルにしたらウケるのか?

 

【作品タイトル】
【検証】大喜利の回答をジグソーパズルにしたらウケるのか?(店長)

【作品リンク】
https://note.mu/ten_cho_u/n/n35c1e301817d

【コメント】
インドア派らしく、なるべく室内で完結できる内容を目指しました。

 

【編集部コメント】

大喜利のフォーマット自体を変えてみたらどうなるのかという検証記事。記事としての目的を果たしつつしっかり面白くなっている構成と、前置きで「大喜利」に対する丁寧な説明が入る親切設計が良かったです。もうひとつ展開があると、さらに良かったかも!

 

 

桜庭六蔵の最期

【作品タイトル】
桜庭六蔵の最期(ジュピターゼニガメ)

【作品リンク】
http://jupizeni.hatenablog.jp/entry/2019/03/05/003709

【コメント】
死にかけのお爺ちゃんとその孫と女子高生の30ページ漫画です。ドラゴンボールの方が面白いので先にドラゴンボールを読んだほうが良いです。

 

【編集部コメント】

一コマ目の「完全に顔がずれてしまったお爺さん」で、いきなり笑いました。中身や展開に対してちょっとページ数が多い感じがしますが、面白かったです。吹き出しの文字が読みやすいのも良いです!

 

 

私は、椎名林檎の娘になりたい。

【作品タイトル】
私は、椎名林檎の娘になりたい。(サーカ・インテグレータ)

【作品リンク】
https://sites.google.com/view/omocoro0circaintegrator/

【コメント】
なりたい自分になってみました。自己肯定感を高め精神を安定させるための、幻影健康法です。

 

【編集部コメント】

椎名林檎のインタビューを延々と練習している方です。繰り返される諸行無常、「この人は一体何を頑張ってるんだ」という気持ちになり笑ってしまいました。真正面の面白さではないかもしれませんが、こういうわけのわからないことにしっかり取り組める姿勢は大変いいですね!

 

 

架空のエッセイ「ヘルシーバーガー」

 

【作品タイトル】
架空のエッセイ「ヘルシーバーガー」(電気こうたろう)

【作品リンク】

https://note.mu/ie_nekozou/n/n6f3058e45293

【コメント】
架空のエッセイ「ヘルシーバーガー」ヘルシーバーガーという植物由来100%の飲み物を愛飲していたら、成分表に木牛(もくぎゅう)と記載されていて気味の悪くなった「おれ」は木牛牧場へ見学しにいくことに

 

【編集部コメント】

絶妙にあり得ないような体験をルポ漫画風に描いていて、面白かったです。諸星大二郎の「夢の木の下で」のような、架空の旅行記みたいなお話も読んでみたいなと感じました。

 

 

『刃牙』で何本の歯が抜かれているのかを調べる

 

【作品タイトル】
『刃牙』で何本の歯が抜かれているのかを調べる(犬岡う蔵)

【作品リンク】

https://note.mu/uzo_inuoka/n/nf1fcb26f5a06

【コメント】
刃牙シリーズでキャラクターの歯が何本抜けたか調べました。

 

【編集部コメント】

厳密に言うと、画像の使用や引用の仕方にちょっと難があるのですが、そうしたルール的なものは後から身についてくれば良いかなと思います。目のつけどころはもちろん、原作に対する愛のあるいじり方の温度、しっかり展開を作っていく構成力が素晴らしいな感じました。

 

 

はかせのオナニー大百科

 

【作品タイトル】
はかせのオナニー大百科(状態)

【作品リンク】

http://bababainbaibain.blog.shinobi.jp/diary/20190306

【コメント】
大好きなオナニーについて書いたのでずっと下ネタです。ごめんなさいいい!

 

【編集部コメント】

タイトルから読みたくないという方は無視して構わないのですが、とにかく突き抜けて下品で狂っていたのでここに載せておくことにしました。

 

 

夏休みリセットボタン

 

【作品タイトル】
夏休みリセットボタン(にょほほん村)

【作品リンク】

http://nyohohonnmura.hatenablog.com/entry/2018/08/31/204909

【コメント】
自分がネットにあげてる漫画の中で、妙な反響があったと思うものです。

 

【編集部コメント】

藤子先生的なタッチと、現代的な表現のちょうど中間をとっているような絵柄が親しみやすくて良いですね。こちら以外の作品も拝見しましたが、一つ一つのネタが少し弱い感じはしつつ、連続で読んでいるとクセになりそうな魅力があります。

 

 

【漫画】そしてうんちを忍ばせる

 

【作品タイトル】
【漫画】そしてうんちを忍ばせる(はらつかう)

【作品リンク】

https://13157af.hatenablog.com/entry/2019/03/15/203854

【コメント】
何が WOW WOW この空に届くのだろう
だけど WOW WOW 明日の予定もわからない

 

【編集部コメント】

名状しがたい独特の感情をしっかり捉えて描いているエッセイマンガで、素敵さがあります。ちょっとテクニカルすぎて若干わかりづらい部分もありますが、こうした細かい感情の動きをつぶさに観察できるのは凄くいいなと思います。

 

 

マンション投資業者との戦い

 

【作品タイトル】
マンション投資業者との戦い(shimatu)

【作品リンク】

https://sites.google.com/view/retortpunch/home/notes/20190317005516

【コメント】
年末年始の私の体験をしたためました。

 

【編集部コメント】

ストレスフルな体験談を、うまく構成して面白いエピソードに落とし込めていると思いました。ほぼテキストだけのコンテンツながら、行間を広くとって読みやすく工夫しているのもすごくいいですね。

 

 

締切は2019年4月7日(日)! 投稿受付中!

 

応募はこちら

 

というわけで第六回オモコロ杯の応募は4月7日(日)いっぱいまで募集中!

あなたらしさのある記事や漫画を送ってね!