刹那の見斬りを準備するの、大変だったろうなあ。
そんなことを思います。

 

刹那の見斬りとは、星のカービィスーパーデラックスというゲーム内にあるミニゲームです。
反応速度を競うゲームで、ガンマンの早打ちのようなイメージです。

 

何が大変って、メタナイト(ボス格のキャラクター)との交渉ですよ。
よくオファー受けてくれたな。

 

まず、クールそうな彼がおまけゲームに参加してくれるなんて想像がつかないです。

 

「楽しいミニゲームのお誘いです」

 

こんな件名でメタナイトの仕事用メールアドレスに送ったら、開いてもくれないでしょう。
無表情でスルーする姿が思い浮かびます。

 

「【1/23案件】刹那の見斬りのお誘い」

 

あくまで業務として淡々とお願いした方がいいでしょうか。

 

そして、メールを読んでくれたとして、よく参加オッケーになりましたよね。

 

もちろん、全力でメタナイトの顔を立てる企画にしています。
ボス待遇ということで、5人勝ち抜きの5番目に配置していますからね。
しかも、格式を保障するために4番目にデデデ大王まであてがっています。
もう一つのミニゲーム「メガトンパンチ」ではせいぜい中ボスまでしか出ないことを考えると、破格のキャスティングです。

 

その上で!その上でですよ。
参加を阻む要因が2つあるんです。

 

1つ目は、刹那の見斬りが和風テイストなこと。
参加する以上は、メタナイトにもそれは遵守してもらいます。
マントは取ってもらわなくてはいけませんし、宝剣ギャラクシアも控え室のロッカーにしまってもらう必要があります。
代わりに、無骨な侍のイメージでちょんまげを付けて草鞋を履いてもらいます。

 

2つ目は、負けたときに仮面が取れること。
早押しで相手よりも遅かった場合は、相手の剣がメタナイトの仮面を剥がし、素顔が暴かれることになります。

 

いやいやいや。
無理でしょう。
イメージ壊れちゃいますよ。

 

特に2つ目。
素顔はまずいです。
迫力ある印象の仮面とは裏腹に、顔は素朴でかわいいんです。
部下たちに見られたら、なめてかかられるリスクがあります。
メタナイトとしても、コンプレックスを隠すために仮面を付けてる気がしますしね。

 

考えれば考えるほど参加に至った経緯が分からなくなります。
金額がよかった?
気分でなんとなく?
それとも普段のメタナイトは、意外とノリのいい性格なんでしょうか。

 

あ、そうか。
製作者クラスが直々にお願いしに行ったのかもしれません。
宮本プロデューサーや桜井ディレクターから言われれば、さすがのメタナイトも断りづらいでしょう。

 

メタナイトのいる戦艦ハルバードにトランク一つで単身乗り込むプロデューサー。
最終決戦の部屋に着くと部下たちに席を外してもらい、メタナイトと一対一で交渉を進めます。

 

「メタナイト君、この刹那の見斬りって企画出てみない?絶対いい経験になるし、仕事の幅も広がると思うんだ」
「あっ、はい是非」

 

なるかなあ。

 

 

 

 

他の「文字そば」を読む