こんにちは。たかやです。

私事になりますが、先日「iPad」を購入しました。

Webライターとして活動している自分ですが、今後を見据えたとき、なんとなく「イラストも描けたほうがいいよなぁ」と思ったからです。

 

まぁ、買おうかどうかウダウダ悩んでるうちにApple製品が大幅に値上がりしちゃったとか、
AIのイラスト生成技術が急激にあがりイラストを描く人間の立場が危ぶまれてきた…とか、購入のタイミングは悪かったかもしれないですが…。

 

それでも、人生初のiPad。しかもPro。最高です。

 

…しかし、

 

僕は、イラストの素人。

全然描けません。

 

 


【漫画】恋に焦がれて – オモコロ

 

【漫画】私じゃダメ? – オモコロ

一応、過去にはアナログ漫画の原稿を制作した経験はあります。

とは言え、マジでそれだけ。

素人に毛が生えた程度です。

あのときも「画力うんぬん」より「とにかく描き上げる」しか考えてませんでした。

っていうか、この漫画、久しぶりに読み返したな…(恥ずかしくて目を背けてた)。

 

▼制作経緯はコチラ▼

 

ましてやデジタルイラストなんて自分には未知の領域。

右も左も分からない状態です。

iPadを購入して約1ヵ月経ちましたが、現在は動画再生機になってる始末。

せっかくビックカメラに20万も払ってiPadを手に入れたのに、このままでは、何もできないまま終わってしまう…。

 

なんとかせねば……。

 

そこで閃きました。

 

僕もAIになろう

 

自分の現在の画力ステータスはO(ゼロ)。

言い換えれば、あらゆる教えを吸収できる状態ってこと。

それはさながら、学習によって向上していくAIのように。

 

つまりこういうこと

皆さんから助言をいただき、そのアドバイスを反映させていけば、素人の自分でも画力が向上していくのでは!?

 

最終目標は、個展用のポスターを完成させる。

 

実は今年の11月中旬に、プチ個展を開くつもりなんですよね。

個展のテーマは「文化祭」

文化祭といえば、ポスターの制作は欠かせません。

そして、文化祭のポスターには「可愛い二次元キャラ」の存在が欠かせません(俺はそういうポスターが好きだ)。

 

つ・ま・り!

 

僕は自分の個展のために、可愛い二次元キャラのイラストを描けるようにならなければいけないんです。

皆さん、どうかお力添えください…!

 

まとめると

情報が渋滞してきたので整理すると…

 

『AI「たかや」のデジタルイラスト向上月間』

【内容】
たかやが一ヵ月間、毎日「イラスト」をアップロード

【期間】
10月1日(土)~10月31日(月)

【イラスト投稿場所】
『ほかほかおにぎりクラブ』会員限定チャット内専用スレッド
※会員限定チャット未参加の方は、マイページ上部の「おにぎりクラブ用コミュニティ」へのご案内から参加してください

【お願いしたいこと】
イラストに関するアドバイスをいただきたいです

【目標】
➀絵が上手くなりたい
➁個展用のポスターを1枚制作

 

となります。

ぜひご協力いただけると幸いです!

期間を通して、イラストが好きな方も苦手な方も意見交流ができる場になれたら…と考えてます。

もちろん、イラストに全く興味がない方も気兼ねなくご参加ください!

ほら、見たくないですか?

偽物のAI(僕)が、本物のAI(人工知能)と肩を並べる瞬間を。

 

……戦争じゃあ。

 

人間 vs AIの全面戦争じゃあ!!!!!!!!!

 

 

>ほかほかおにぎりクラブ入会はこちらから<

 

(以下、有料会員になるとAIのコスプレをしたたかやがiPadに「よろしくお願いします!」と書いて持っている写真を見ることが出来ます)