駄馬広告社物語 『カップヌードゥル』 (弁当丸)

 

 

 

 

銀座の片隅に存在する広告代理店「駄馬広告社」。
 わりかし暇な面々に久しぶりの競合コンペが舞い込んだ。

 
 

 

 

 

 

【登場人物一覧】

 

 

新入社員 湯鳥くん  ほくろ花火

 

 

 焼きふぐり    女狐先輩

 

 

 ギロッポンCD 

 

 

*CD・・・クリエーティブ・ディレクター。まとめ役。

 

 

 

 

 

 

 わが社に久しぶりに競合コンペの誘いが来た。

 

 

 商品は何ですか?

 

 

 知らないものは無いであろう『カップヌードゥル』だ。

 

 

 

 

 

『カップヌードゥル』
お湯をそそいで三分で出来るインスタント麺。
老若男女に大人気。

 

 

【競合内容】
これまでに無いビジュアル案とキャッチコピーを提案。
優秀な案をだした広告社に一年間の広告を任せます。

 

 

 これは勝ったらごついですね。社が持ち直しますでー。

 

 

 競合他社を呪いころしましょうか・・・

 

 

 今回の競合は湯鳥も入ってみろ。いい勉強になるぞ。

 

 

 

 

 はい!ありがとうございます!がんばります!

 

 

 では、来週みんなで案を持ち寄りましょう。

 

 

 

 がんばるぞー!!

 

 

 

 

 

 

【打ち合わせ当日】

 

 

 どうだ。みんな、良い案でたか?

 

 

 (・・・ドキドキ)

 

 

 ほな僕から。えげつない案でっせ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『溢れる生命力。』がキャッチコピーです。そそるやろ?

 (え・・・?なんだこれ・・・)

 

 

 いいね。誰しもが体験したことがある感情がそそり立つ。グッド!

 

 

 (そ、そういう見方もあるのか)

 

 

 じゃあ次は小生の愚案をば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何これ?

 

 

 『血抜き召しませ。』です。僕にはみえるんです、血。

 

 

 いいね。誰とも共有できない感覚を押し付けてきている。グッド!

 

 

 (え、今度は共有できないことを褒めるの?)

 

 

 やれやれ。私の案で貴方達をそそり立たせてあげるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『初潮が来たらのお祝いに。』赤飯に代わる文化の提案ね。

 

 

 いい!文化を創るというスケールの大きさが最高だ。パーぺきだ。
*パーぺき・・・パーフェクト+完璧

 

 

 (文化を創るというのは格好いいけど・・・)

 

 

  では、僕も出そう。

 

 

  湯鳥。ギロッポンCDの話をよぅくきけよ。

 

 

 はい!(楽しみだな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは・・・謎かけ芸人ですか?

 

 

  そうだ。僕は彼が好きなんだ。是非、広告に使いたい。    
7日間、ラーメン謎かけをしてもらい、それをwebで中継する統合的キャンペーンだ。
謎かけが上手かったら水を与えて、7日目の最後にカップヌードゥルを食べさせれば
最高の笑顔になることだろうし、その時の顔をグラフィックにしたいのだよ。

 

 

  す・・・すごいでホンマ。かないませんわ・・・。

 

 

  土牢に閉じ込めて中継しましょう。

 

 

  (好きなのに、そんな酷い目に・・・)

 

 

  あら、湯鳥くんは発表したっけ?

 

 

  ビクッ!ま、まだです。では発表させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕が考えたのは、
『目を離せないから。ワールドカップヌードゥル』です。
今ちょうどワールドカップの時期ですし(*そういうことにしといて下さい)、
料理を作るのも面倒くさかったり、
仲間と集まって観戦する機会も多いはずなので、その時に買ってもらえたら、と。
パッケージも本当に、こうなったら良いなと思いました。

 

 

  うん。まあまあ良いけど、凡庸だし、僕サッカー好きじゃないの。

 

 

  ちょっと姑息かもね。

 

 

  こびてんじゃないよ、若いのに。

 

 

  そ、そうですか・・・

 

 

  気を落とすなや。若い時はそんなもんやで。歴史上でも・・・ハッ!

 

 

  どうしたの?

 

 

  神が舞い降りたんや!みてや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  歴史といえば、秀吉。秀吉といえばワラジを温めたエピソード!
            オマージュでっせ!『秀吉切られるカップヌードゥル』

 

 

  切られた血がロゴになっているのが、革新的だ!いいぞいいぞ!

 

 

  ぬうう!小生も閃きました!ギャーつながりで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 商品を生物にたとえているのね!お湯は熱いもの・・・愛らしいわ!

 

 

  血・・・ギャー・・・これだ!後は僕に任せてくれ!
          俺一人で行こう。

 

 

  ギロッポンさんがこうなったら、もう止まらんで~。
          ブレインストーミングの嵐や!

 

 

  ニヤリ。勝ちましたね。

 

 

  (さっぱり展開が分からない・・・)

 

 

 

 

【プレゼン当日】

 

 

カップ&ヌードゥル社

 

 

 

 

それでは、プレゼンをよろしくお願いします。

 

 

 はい。こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  キャッチコピーは『ギャー!!』です。
          マンネリ化した消費者へショックを!がコンセプトです。
          一連のビジュアルを提案させていただきます。
          一つ目の地蔵は、呪われた村への入り口を示します。

 

 

 

 

 

 

 

  これはまじない。しめ縄に近い効果を持ちます。

 

 

 

 

 

 

  村ではサイレンがなると、扉をピッタリと閉めて
          その上にカップヌードゥルの蓋を貼らないとなりません。

 

 

 

 

 村の大長老の家にはご本尊が祭られており、
         これの封を切ったものには災いがふりそそぐとして・・・

 

 

 

 

わかりました。どうもありがとうございます。

 

 

 

 

【その日の夜】

 

 

  ど、どうでしたか?

 

 

  クライアントの絶句っぷり。間違いなく飲み込んだね。いける。

 

 

  これは大手柄ですな、ギロッさん。昇進ですよ。

 

 

  がはははは

 

 

 

 

【後日】

 

 

  結果が来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (将来が不安だ・・・)

 

 

 

 

(弁当丸)