二つの容器を組み合わせた上げ底

今まで、「グランド・イリュージョン」「ポップアップステーション」と上げ底四天王を見てきましたが、次はどんな上げ底容器が登場するでしょうか……?

 

もしかしてだけど……

ちょっとワクワクしちゃってない……!?!?!?

 

じゃあもう登場してもらいましょう!!!

 

上げ底四天王 その③

「シュレディンガーの上げ底」

 

上げ底四天王、三人目にして登場したのは、こちらの「シュレディンガーの上げ底」。一見すると普通の弁当容器そのものですが……

 

コイツ、すごいです。

 

さっそく、販売ページの商品説明を見てみましょう。

 

「 組み合わせで新たな価値を引き出せます」

(引用:https://www.packstyle.jp/item/00302799-BARA.html

 

「組み合わせで新たな価値」という言葉の通り、今回の上げ底容器は……

 

 

 

なんと2つの容器が組み合わさっています!!!

 

そう、今回の上げ底四天王「シュレディンガーの上げ底」は、この赤と黒の容器が組み合わさることで、今までの四天王とは比べ物にならないほど巧妙な上げ底トリックを可能にしているのです。

 

詳しく見てみましょう。容器を重ねる前はこんな感じ。赤い容器を黒い容器に重ね合わせるという構造なのですが……

 

この黒容器がくせ者なんです。

見てください。底面が「凸」の上部みたいな形状をしている上に、ダメ押しでさらに「二」みたいなぷっくりラインが施されています。

この黒容器に赤容器を重ねると……

 

赤容器、ちょっと浮いちゃってない……!?

 

そうなんです、実は画像の赤ラインより下は空気しか入っていない状態。赤容器は赤ライン部分で浮いていることに。

 

じゃあもう最初っから「赤容器+蓋」で良くない!?

別に黒容器要らなくない!?

あと、食べ終わったあとの黒容器、たぶん綺麗すぎじゃない!?!?!?

 

「まあ別に今までも底が浮き上がっている上げ底容器あったしな~」と思っているそこのあなた。

この「シュレディンガーの上げ底」、今までの奴らとはベクトルが違うんです。

 

今までの上げ底容器は外見から上げ底具合を判断できましたが、この「シュレディンガーの上げ底」は、食材が入っている状態では「赤容器の形状が分からない」のです。

要するに、購入する段階では赤ラインより下の部分に「食材が入っている世界」と「空気が入っている世界」が同時並行で存在するシュレディンガーの上げ底状態に。

 

弁当の一部に入っているモノが、「食材」なのか「空気」なのか分からない――

 

そんな世界で、私達は生きていたのです。

 

食べ進めてようやく底の状態が判明したときには、時すでに遅し。

まさに二つの容器が織りなす完全犯罪型上げ底。

上げ底容器界のボニーとクライドが捕まる日は、はたして来るのでしょうか。

 

ちなみに、この検証期間中も外食の機会があればいつも通り好きなものを注文しています。

 

米の量が半端じゃない海鮮丼も食べてるし……

 

兄がゲーセンで取ってきた徳用チョコも食べまくっています。

企画的に大丈夫か……??

 

汁物にも対応した、最強の上げ底容器が登場……!?!?

いままでの上げ底容器達は基本的には固形物前提の容器でしたが、うどんやラーメンなど汁物を食べたい時もありますよね。

そんなときに頼りになる上げ底容器がこちら……!!

 

上げ底四天王 その④

「天空のスタジアム」

 

もう待てない……?

じゃあもう販売ページの商品説明、見ちゃいましょう!

 

 「食材が入りすぎず、大きく見える絶妙な形状の丼・重容器」

(引用:https://www.packstyle.jp/item/00302799-BARA.html

 

おおっと!! なんてことだッ……!!!!

食材容器にも関わらず、大胆に「食材の入らなさ」をアピールしてきたぁ!!!!

通常はマイナスポイントにしかならない「食材容器としての積載性能の低さ」を、ひるまず自己PRとして説明欄にぶち込む胆力。これは相当な上げ底スペックが期待できそうです。

 

そんな「天空のスタジアム」のアラウンドビューがこちら!!!

いつも使用しているかなり大きめの丼と比較したところ、流石にサイズ差は感じられるものの、そこまで大きな容量の差は無いように見えます。

しかし、横から見てみると……

 

こいつはサイドビューが強烈だああああ!!!!!!

ジェシカ・ラビットも恐れおののく魅惑のくびれ形状が、上から見た際には分かりづらかった極小底面を覆い隠している!!!

まるで上げ底容器界のガリバートンネルだッ…!!!!

 

上げ底というより、底の周囲がまるでスタジアムの観客席のように反り返っている形状。

この、ひまわりの花弁がごとく広がる独特の形状が、食材を”底が存在しない空中(エア・ボトム)”へと押し上げる!

そう! さながら食材の空中庭園!!

これにはガリレオもお手上げだッッッッ!!!!!(?)

 

いつも使っている丼と比較したサイドビューがこちら!

見ての通り…相当に低いッ……!

目玉おやじが浸かったら半身浴になってしまいそうな低さッ!!!

 

当然、いつも食べてるありふれた通常サイズの冷凍うどんも………

 

やはりまったく入らないいいいいいいいッ!!!!!!!!

 

こいつで冷凍うどんを食す時には、半分カットが必須!!!!

 

半分カットうどんで作った豚汁うどん

以上、上げ底四天王 その④「天空のスタジアム」の紹介でした。

 

<1ヶ月上げ底容器ご飯ダイエット> 全部見せギャラリー

とうとう、検証を始めてから1ヶ月(4週間)が経過しました。

ということで、今まで食べた上げ底容器ご飯のすべてを載せておきます。

(やたら焼きそばが登場しますが、普段から焼きそば食べまくってるので許してね)

 

 

いよいよ結果発表!!

果たして体重に変化はあるのか!?!?!?

 

結果

いよいよ1ヶ月(4週間)が経過。ということで、結果を発表します。

 

検証開始時から体重は変化しているのか?

脂肪をなんとかするという当初の目的は果たせているのか!?!?

 

 

 

 

 

 

ということで………

 

 

 

なんと、2.4kgの減量に成功。

体脂肪率は-1.5%、皮下脂肪率は-1.2%という結果に。

さらに、調べてもよくわかんないし、誰もなんの数字だか把握してないでおなじみ「内蔵脂肪レベル」の数字も「5」→「4」と改善していました。

1ヶ月(4週間)でこれだけの結果を得られれば、「上げ底容器ダイエット」はそれなりに効果があると言ってもいいのではないでしょうか……?

 

お~い、上げ底容器~!!!!

いつもこっそり上げ底してくれてありがとう~!!!

米の替わりに空気を盛ってくれてありがとう~!!!

「食材が入りすぎない」でくれてありがとう~!!!

 

 

上げ底容器ダイエット ここが良かったのかもポイント

 

・ごはん/うどんなどの炭水化物が50%カットになった

・おかわり禁止でシンプルに摂取量が減った

・いろんな容器があったおかげで脳が慣れずらかった

 

痩せた要因としては、基本的にごはん・うどんなどの炭水化物が通常時の半分ほどに抑えられたのがデカかったと思います。

おかわりも禁止していたので、相対的に摂取量が減った結果、体重が痩せたのでしょう。

「見た目はボリューム満点の食事に満足しながらみるみる痩せられるのか?」という当初の目論見についてですが……

「それなりに効果はある」と言っていいと思います。

食べるときは横から覗き込んだりしないので、一見するといつもどおりボリューム満点に見えますし、今回は4種の上げ底容器を代わる代わる使用したので、脳がいい感じに慣れないで騙され続けてくれた気がします。

とにかく、視覚的に「今日もご飯半分か……」とならないのはデカかったですね。

とはいえ、やはりご飯層は薄いし、箸は全然突き刺さらないので、「ストレスゼロでみるみる痩せる!」なんてことはありませんが……。

 

ということで、ダイエットならありがたくとも日常では厄介者でしかない上げ底容器。今回記事で紹介した通り、上げ底トリックは日々巧妙に進化しています。

上げ底四天王のような凶悪な上げ底たちが日常に潜んでいるので、気をつけないとあなたも、気が付かないうちに上げ底容器の術中にハマってしまうかも知れません。

 

 

 

 

 

 

いや……

 

もしかしたら既に、

 

あなたの気がつかないうちに、

 

上げ底容器の術中にハマっいるかも知れません――