1日の3/1が睡眠なら、3/2は仕事! 24時間働く企業戦士のみなさん、こんにちわ。

 

 

 

 

02

 

 

“当たり前のことを当たり前にこなせる”ことは社会人にとって当然のこと。新人時代に怒鳴られながら身につけた仕事の基本を忘れないようにしましょう。 

 

 

右も左も分からなかった社会人一年生の頃を思い出してみてください。仕事のやり方を誰に聞けばよいかも分からなかったあの頃、ガムシャラにしていたことといえば……。

 

 

 

 

 

 

 

03 

 

 

土下座ですよね。

 

 

実は、正しいやり方を覚えていない人も多いんです。ちゃんと身についているかどうか確認してみましょう。

 

 

 

 

 

 

1. 正しい土下座のやり方

 

 

 

さっそく、みなさんにカンタンな問題を出してみましょう。

 

 

 04

 

 

土下座で頭を下げると対面にしているにも関わらず、顔が見えないコミュニケーションを強いられます。その上相手は気が立っていますから、用心しないと誤解される可能性大。

 

 

土下座で確実に謝罪の意を伝えるためにはどうするべきでしょうか。

 

 

 

 

06

 

 

正解は「床を舐めまわして唾液まみれにする」。 こうすれば反省の気持ちが伝わりますし、部屋にみなぎる唾液臭をイヤというほど嗅がせれば、もう謝らなくていいよと言ってくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

名称未設定 1

 

 

ですが、床を舐めるだけでいいと思ったら大間違い!!

 

 

土下座のときに忘れてはいけないことがもう一つあります!!

 

 

 

 

 

 

それは……。

 

 

 

 

 

 

 

03

 

 

しっかり謝罪するのも大事ですが、体調管理はもっと大事。土下座で床をペロペロするときは舐める場所が安全かどうか、雑菌を調べておく必要があるんです。 

 

 

今回は、僕キショ松がいろんな場所の雑菌を調べてみたので、ペロペロする場所の参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

舐めても安全な床を調べてみよう!

 

 

正直な話、雑菌のことなんて何にも分からないので、知り合いの食品衛生のプロに聞いてみたところ「雑菌を大雑把に調べるくらいなら専門的な知識が無くても、検査器具があればできる」とのこと。

 

 

 

 

aa

 

 

しかも、「ネット通販で普通に買える」ってよ。こんなん売ってたのか……!

 

知り合いの食品衛生のプロにオススメを聞いて、今回は屋外でも使いやすい「ぺたんチェック」という商品を購入。

 

 

 

 

dfff

 

 

菌を繁殖させるための寒天培地がシャーレにくっついているものですね。ひっくり返しても落ちないし、屋外でも片手で使えます。

 

 

 

 

dd

 

 

菌を採取するときは、スタンプみたいにぺったんこ。

 

 

 

 

aaa

 

 

空気中の菌が入らないようにフタを閉めたら、作業完了。超かんたんですね。

 

 

 

 

gagas

 

 

社会人にはいつ土下座が必要になるか分かりません。

 

例えば、あなたが次の締め切りを20014年10月15日と勘違いしていたとしましょう。0を一つ間違えて、18000年間仕事をサボろうとしただけで、もう大ピンチです。少々厳しい話ですが、これが現代日本のリアル。一度のミスで人生が大きく狂ってしまう時代だからこそ、しっかり土下座の準備をしなくてはなりません。

 

 

 思いつく場所は全部調べましょう。

 

 

 

 

gsgs

 

 

 

 

 

 

 

vv

 

 

 

 

 

名称未設定 5

 

 

おちんぽちゃんまで調べきったらシャーレを24~48時間、保温器に入れて雑菌を繁殖させ‥‥

 

 

え? 保温器なんて持ってない?

 

 

 

 

 

 

 

sss

 

 

そんな人は、自宅のこたつを使えばOKです! 増え続ける雑菌の恐怖に2~3日怯えていると、こたつから生ゴミみたいな匂いがしてきます。 初心者にも雑菌が繁殖してることが分かりやすい! 

 

 

 

fff

 

※赤いところはコンビニ、牛丼屋、喫茶店、駅名が書いてあったところです。

 

 

それでは、雑菌の具合を見てみましょう。