
みなさんイカは好きですか?
刺し身で食べるときのモニュモニュとした食感もいいし、焼いても煮てもおいしいですよね。
また、あの見た目もカッコイイ!!
直線的なフォルムに10本の足。大きな目。
そのかっこよさ故、イカが出てくる映画もたくさんあります。
『ザ・ビースト/巨大イカの逆襲』なんかは深夜に酒を飲みつつ笑いながら観る映画としてとても秀逸です。

でも決して昼間にシラフで観てはいけません。
クソつまんないので。
先日、そんなイカについてインターネットで調べているとこんなニュースを見つけました。
時速36kmで30mも…「空飛ぶイカ」の連続撮影に成功。想像をはるかに超えたイカの飛行能力
なんとイカは体内に蓄積した水を噴射してヒレを使ってバランスを取りながら“3秒間で30m”も飛ぶというのです。
あの水中でフラフラと漂っているイメージがあったイカにそんな隠された能力があったとは驚きです。
是非ともこの目で空を飛ぶイカの姿が見たい!!!
そこで今回はイカを大空に飛ばしてみようと思います。

画像を見てもらえばわかると思うんですけど、本当は生のイカを飛ばそうと思ったのですがヌルヌルしてるし重さもあるので絶対に飛ばないだろうと思い今回はスルメイカ(あたりめ)を用意しました。

コンビニで108円でした。ピリ辛風味です。
そして大空を移動するものといえば・・・・・・・
そうです

ロープウェイです。

安心安全のタミヤ製なのですぐ完成しました。

そこにスルメイカを貼り付ければ・・・・・・・

飛んだーーーー!!!!!

イカが!!!!!

飛んだーーー!!!!
うーん・・・・。
ちょっと待てよ・・・・。
これって室内だしあんまり自分の力で飛んでる感ないな・・・・・・。

イカが飛んでるイメージ図
やっぱり外だ!!!!!!

という訳で最高気温34℃の日にスルメイカを持って公園にやってきました。
カメラの真後ろにいる日焼けしてるおじさんにジロジロ見られていますが気にせずイカを飛ばしたいと思います。
イカを飛ばすために考えた最初の方法はこれ

紙飛行機です。
スルメイカ(あたりめ)も紙も薄いからきっと空気抵抗をあまり受けずに飛ぶと思います。

紙飛行機にイカを貼り付けて準備完了。
ついに大空を駆け巡るイカの姿を見ることができます。
いざ!!!
テイクオフ!!!!!!




いや、まぁそうなるかなーとは思ってたけど、ちゃんと風向きを調べて一番いい風がくるまで待ってベストなタイミングで投げたのにただ自然落下しただけ…。
でも人類初の有人飛行を成功させたライト兄弟だって幾度もの研究と実験を繰り返したからこそ大空に羽ばたけた訳だしまだまだ諦めずに次に行きましょう。
マンスーン
めいと
松岡
たかや
梨

ARuFa
藤原 仁
インターネット性善説ドラゴン
ヨッピー
ZAWA
八羽

戸部マミヤ
BIGSUN
寺悠迅






