第3問

YouTubeやメディアで大活躍するほど、大食いが得意な三年食太郎さん。では、そんな大食いと同じくらい得意なことは何でしょう?

大食いと同じっていうとよっぽどですね。

ちなみに、この特技って公表してるんですか?

いえ、これは言ったことないですね。

本邦初公開。

 

 

回答発表

怪物?

さっきの問題で『胃が広がる』って話が出てたんで、それにまつわる特殊技能だと思うんですよね。あばらを取り外して、胃を拡張できるんじゃないかな。

たしかに公表はできない特技ですね、怖すぎるから

外すとき、信じられないぐらい痛いらしい。

 

 

何かしら、身体を動かすことが得意なのかなと。

身体にまつわるという点ではマンスーンさんと共通してますね。

あと、すごい量を召し上がるので。その分のカロリーを、運動で消費してるのかなと思います。

 

 

たまに上手い人いるよね。

物流倉庫とかで働いてる人。

意外と、こういうのが出来るんじゃないかと。今まで公表していない、という部分とも合点がいきます。

キャラがブレますからね。

 

 

気になる正解は……?

 

 

正解発表

スマブラのオンラインで、対戦相手の名前を覚えることができます。

残念ですけど全員不正解ですね。

 

当てれるかい。

激ムズ問題。

これ、私は全然覚えられないので普通に凄いと思います。

スマブラが好きでめちゃくちゃよくやるんですけど、メディアやネットで公表したことはないです。あと記憶力が良いみたいで、ネット対戦で一回戦った人ともう一度当たったら『あっ、この前の人だ』ってすぐ気付くんで特技かなと思います。

ちなみに、よく使うキャラは?

カービィです!

使うキャラも大食いだ。

 

 

点数は変わらず、1問で状況が変わる接戦状態が続いています。

続いての問題は、ある方に協力頂きました。

 

 

第4問

オモコロライターのARuFaに『大食いあるある』を5つ考えてもらいました。この中で、実際に当てはまるのは幾つあるでしょう?

ARuFaさんにお願いしたら、

 

「オッケーーーーーーーーーーーーーーです!!!!!」って返事とともに、すぐ送ってくれました。

あるあるの精度が酷いな。

私、ARuFaさんと何年もネットラジオを録ってるんですけど。もう少し共感性の高い人に頼んだ方が良かったのでは?

 

 

回答発表

『食べ放題プランになると、食べなきゃいけないと思っちゃう』かな。お友達にも超食べる人だと認識されているでしょうし、「食べ放題にしといたよ~」って気を使われてることはありそう。他の4つはカスのあるあるだと思います。

 

 

『食べ放題』『もう食べられないよ~って寝言憧れがち』の2つが、この中ではまだ共感性が高い方かなと思いました。企画とかで限界まで食べて「もう食べたくないよ~!」って経験は多そう。そういう経験が夢ともリンクするっていうのは、共感性を比較的感じます。

どれがマシなあるあるかを当てるゲームになってません?

 

 

かく言う私も、らむ屋敷さんと同じ『食べ放題』『寝言』の2個でいきます。正味『食べ放題』の1個だけかと思いましたが、ここは勝負に出ます!

 

 

はたして、三年食太郎さんには何個当てはまったでしょうか?

 

 

正解発表

ごめんなさい、0個です……!

ゼロか~~~~~~

せっかく準備して頂いたのに、申し訳ないです。

いや、これは完全に出題側の過失です。それぞれについて、実際のところはいかがでしたか?

それぞれ、こんな感じでした!

・「一緒に無人島行きたくないわ~」とイジられるクダリ、既に9兆回経験しててウンザリしがち
⇒逆に「一緒に旅行に行ったら、色んなものを食べられるから嬉しい」とはよく言われます! 「食べたいものを、私とシェアして少しずつ楽しめそう」って言ってくれることが多くて、それは大食いでよかったなと思います。

・自分がいるせいで飲み会が食べ放題プランになると、そこでメチャクチャ食わないといけない気がしがち
⇒むしろ、遠慮しちゃうことが多いです。 私が食べ過ぎちゃって、みんなに料理が回らないと悪いですし。あと、あまり食べるとお店の人に『あのテーブルに凄い人いない?』って思われそうで恥ずかしいですね。

・風邪のとき「巨大化した自分自身に捕まって喰われそうになる」という内容の悪夢見がち
⇒食べ物をめちゃくちゃ食べる夢は、すごく頻繁に見ます! ただ自分自身を食べる夢は見たことないなぁ、見たくないですね。

・動物園のふれあいコーナーで「モルモットなら60は食えるな」とふと気付きがち
⇒これは少し惜しかったです! たとえば牧場で牛を見たときに『ステーキなら何枚ぐらい食べられるかな』って思うことはありますね。さすがにモルモットで考えたことはないです。

・『もう食べられないよ〜』っていう寝言憧れがち
⇒らむ屋敷さんのおっしゃる通り『もう食べられない!』は実生活でもよく経験するので、夢でまで見たいとは思わないですね。

 

 

第4問が終了して、点数はご覧の通り。いよいよ次が最後の問題です!

 

 

最終問題

こちらはかつて、某お弁当チェーン店が実際に販売していた『デカ盛り丼』のイラストです。これを攻略する場合、三年食太郎さんはまずどこから手を付けるでしょう?

 

構成は、このようになっています。一番最初にどこから手を付けるか予想してください。

チキンカツに、ソースで何か書いてますね。

 

この丼が、全部で2000kcalってことらしいです。普通のお弁当や丼と比べると、3〜4倍ぐらいありますね。

三年食太郎さんは、これって食べきれそうですか?

3つは余裕だと思います。

やば過ぎ。

 

 

回答発表

お忘れかもしれませんが、三年食太郎さんはYouTuberなんですよ。なのでまずは「こんなのが乗ってますよ!」と一番目立つチーズチキンカツに手を付けるのが、YouTuber的に正解ではと思います。特にチーズ味が濃いので、あとに残すとキツそうだから先に片付けるんじゃないかな。そのあとは、タルタルが重めのチキン南蛮。紅生姜で口を休めて、おかずの中では比較的サッパリした生姜焼き。そして最後に唐揚げをかき込む! これで攻略間違いなしです。

 

 

僕も同じ食べ方をするんですが、食物繊維は血糖値の上昇を抑える効果があります。他が重めの食材なので、まずキャベツを食べて胃腸に「今からいくよ」とジャブを打っておくんです。そこから生姜焼き→唐揚げ→チキン南蛮と、軽いものから順に片付けていく。ご飯は残るとキツそうなので、唐揚げとチキン南蛮の間に食べてしまいたいですね。そして紅生姜で気持ちをリセットして、最後にチーズチキンカツを食べてフィニッシュです。

 

 

まずはこの中でメインっぽい、唐揚げから手を付けると思います。その後にご飯→キャベツ。次に生姜焼き→紅生姜→キャベツ。今度はチーズチキンカツ→ご飯→キャベツ……のように、おかず→ご飯→野菜と味変を繰り返しながら、ジグザグに食べていく戦法を取るのではないでしょうか。油っぽい食材が多いので、おそらく量以上に『いかに飽きないか』の戦いになる気がします。

 

 

三者三様の回答が出揃いました。勝負の行方は、一体どうなる!?

 

 

正解発表

最初に食べるのは……

 

 

 

 

キャベツです!!

ええっ!? やった!!

うわーーーーーーー!!!!

キャベツか~~~~~~~~

初手はまさに、らむ屋敷さんの予想通りです! まず胃に優しいキャベツを食べた方が、その後も食べやすくなると思います。キャベツを半分ぐらい食べたら、次はチーズチキンカツにいきますね。

カツは2つ目だったかぁ。

 

チーズチキンカツ→唐揚げ→チキン南蛮の順で、噛む力が必要そうな食材から食べていきます。残った半分のキャベツとご飯は、チキン南蛮のタルタルと一緒に食べたいですね。その後、紅生姜で口をサッパリさせたら生姜焼きを食べて完食、というイメージです!

 

ということは……!?

 

 

『第1回大食いカルトクイズ』優勝はらむ屋敷!

参加者の中で最も小食なダークホースが、大方の予想を覆してみせました!

 

 

全問終了!

 

今回はありがとうございました!

こちらこそ、今まで聞かれたことのない質問ばかりで楽しかったです!

改めて、三年食太郎さんについて少しインタビューさせてください。現在はYouTubeへの動画投稿がご活動の中心なんですよね、活動を始めたきっかけは何だったんでしょうか?

そうですね、活動の9割方が動画投稿だと思います。元々『私って周りより食べる方だな』って自覚はあったんです。その時YouTubeで大食いの人たちが活躍されるのを見て『これなら私でも出来そう』って思ったのがきっかけです。

ああいう人たちの活動を見て『私も出来そう』と思えるって凄いことですね。

せっかくの特技なので、それを活かしたいって気持ちが大きくて。大食いなら自分の強みが活かせる、って思いましたね。

スマブラのキャラを覚えるのは、仕事にしづらいですもんね。

スマブラが凄く強ければ良かったんですけどね、名前を覚えられるだけじゃなかなか……。

実際にYouTuberとして活動され始めて、大変だったことはありますか?

自分の容量以上に食べなきゃいけなかったり、長時間かけて無理な量を食べるのは大変だなと思います。『大食いなら無限に食べられる』と思われることが多くて、そんなに食べられないよ~! って苦労することもありますね。

ARuFaさんも、大食いの人をモルモットを60匹食べる人だと思ってましたもんね。

たくさん食べるという点では、いわゆるフードファイターとはまた別なんでしょうか。

 

ざっくり分けると、フードファイトはスポーツで大食いは趣味みたいなイメージです。少なくとも、感覚的には別物ですね。

大食いへの接し方が違うんですかね。

フードファイターとして活躍されている方は記録を重視されるんで、毎日厳しいトレーニングをされている人が多いです。私も昔は少しだけトレーニングをしていたんですけど、それよりも食事を楽しむ方が自分に合ってると思って。今はトレーニングはせずに、自分が食べられる量を好きに食べることを重視しています。

まず『美味しく食べる』があって、それに『いっぱい食べる』が付いてくるような感じですね。

まさにその通りです! 最初はフードファイターに憧れて無理なチャレンジを頑張ったりしたんですけど『自分の好きなペースで、ゆっくり食べている方が見ていて楽しい』ってコメントが段々増えてきて。今でもチャレンジ企画はしますけど、これは食べられそう! って自分が思えるものに絞って挑戦しています。

YouTubeという産業が成熟してきたからこそ生まれた、新しい価値観って感じですね。苦しそうに食べるだけが大食いじゃない、っていう。

そうですね、今はゆるいチャンネルも人気があります! 普通にラーメンを食べる動画が何十万回も再生されたりするので、一緒に食べている気持ちになれるのが人気なのかなと思います。

マンスーンさんもコンビニで買った弁当を食べながら、ニコニコ動画でおじさんが自炊してる動画を見たりしてますよね。

そうそう、食べてる映像を見ながら食事するの好き。

コメントでも、そう言って頂くことが多いです! 私がチャレンジしたお店に『動画を見て自分も行きました』ってコメントを頂けることもあって、凄く嬉しいですね。

一方的にパフォーマンスを見るのではなく、双方向で楽しんでいるという感じですね! 最後に、今後の目標やチャレンジされたいことはありますか?

 

まずはYouTubeで、チャンネル登録者数を100万人にしたいです! ただチャンネルが大きくなっても、あくまで視聴者と身近な存在というか。共感性みたいな所を大事にして、裏表のない人でいたいですね。

遠い存在にはなりたくない、って感じなんですね。

ですね、YouTubeで気軽に見れる人であり続けたいです。あと最近は大食いYouTuberもたくさんいるので、他の人には無いポイントで差別化したいなと思ってます。

三年食太郎さんならではの路線、ってことですね。

私の場合は女性の視聴者さんが多いんですけど、たぶん美容関係で見て下さってるのかなと思ってます。私は美容整形とかを全然カミングアウトしてるんで、『大食い+美容』で他には無い個性が出せたら嬉しいです。私はフードファイターの皆さんほどは食べられないので、他のことも取り入れながら頑張っていきたいと思います!

これからのご活躍も楽しみにしています!

 

今回出演頂いた、三年食太郎さんのYouTubeチャンネルはこちら!

 

 

大食いカルトクイズ、いかがだったでしょうか? 

おまけギャラリーでは今回紹介しきれなかったおまけ問題載せていますので、お時間があれば是非ご覧ください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!