この1週間、タイミングよく誰とも会う予定がなかったので、顔の筋肉は1ミリも動かしていない。

今の表情筋を食べたら軟骨みたいな食感になりそうだ…

ぼくが笑顔になる前にASMRっぽい小道具を買って、撮影しちゃいましょう!

 

(この動画は見ても見なくてもいいやつです。)

 

ビニール袋の底を破いて裁縫セットで縫い合わせようとするけど、針に糸が通せず断念する動画ですが…

そう、これはASMRじゃなくて、ただ生きてる人の映像だ。

しかも針に糸も通せてないので、ダブルで情けない結果となってしまった。

 

しかし雰囲気的には恐らくこんな感じだと思う。

あとは音を立体的に録れば立派なASMRになるかも!

 

 

機材を買おう!

ASMRを収録する為には『バイノーラル録音』

という録音方式が一般的みたいです。

バイノーラル録音とは

ステレオ録音方式の一つで、人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドやシミュレータなどを利用して、

鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、

あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。

 

雰囲気的には

こんな感じで、喋り手と聞き手が一心同体になる

僕の鼓膜を、あなたにプレゼントって感じですね。

 

さて、こんな特殊な録音は普通のマイクでは無理なので探していきます!

 

無事にマイクも買えたので、あとは届くのを待つのみ!

 

ASMRをもっと見よう!

 マイクが届くまでまだ時間があるので、ASMRの知見を深めよう。

僕はまだまだASMRを知らなさすぎる。

最初に送られてきた動画も、イヤホンを付けずに聴くほど無知だった。

 

楽器とは違う心地よさがあるなあ…。

日用品や、動作がASMRとして作られている!

そして全体的に動画が長い!

 

ASMRは30分以上の動画がポンポンあるので、

リラックス効果以外に作業用BGMとしても使えそう。

ただ、めちゃくちゃ耳で感じちゃう人は作業に集中できないかもしれません。

 

あとタイトルに【安眠用】と書いてあるものも沢山ある、寝落ちに使うのだろうか。

イヤホンつけて寝ると耳クソが溜まりそうだが、

耳かきをする機会が増えるので結果的に嬉しいことかもしれない。

 

もっとASMRを潜ってみるとエッチな動画を見つけた。

 

ASMRというより、興味深さで見入ってしまう動画も沢山ある。

再生数の多い動画は子供でも楽しめそうな面白い現象が盛り込まれた動画が多い。

(風船に膨らむビーズを大量に入れて割ったり、粘土をバトミントンで叩いたり)

アメリカの学校だと、クラスに1人はこういう動画が好きなボブがいそう。

 

このように様々な動画(主に耳舐め)を見ていく内にあっさりと耳が開発されてしまい、

無性に「あの音が聞きたい〜!」ってウズウズ現象が出てくるようになった。

 

 

料理で例えたから、間違ってるかもしれません。

 

 

 

イヤホンマイクが届いた!

今まで「モノラル」「ステレオ」なんて意識して生きてこなかった…

ゲームの設定でも気分で「モノラル」に変えてたし…(マリオサンシャインはモノラルで全クリした)

音響に対して無頓着に接していたツケが、今になって回ってきた。

 

 

 

感動して漫画にしてみたんですが、改めて見ると「なんだそりゃ」って感じですね。

 

 

 

パーツは揃った!

 

あらためて機材の紹介をします。

 

ビデオ兼レコーダー「GZ-HD30」

10年前のビデオカメラで当時は10万円以上で売ってたみたいです。

今なら3万円ぐらいで買えます。

4Kとか有機ELとか出てる時代ですが、堂々のフルハイビジョン!

卒業式の録画が残っていたので、感傷に浸ってしまいました。

 

 

 

 

マイク 

ローランド バイノーラル マイクロホン イヤホン CS-10EM

ローランドって聞いたらホスト界の帝王を思い浮かべてしまいます。

イヤホン型で直感的に録音できるから、ASMR初心者にもオススメみたいです。

ただ、さっきの漫画のようにイヤホン単体では録音できないので、一緒にレコーダを買うか

実家に帰って、使ってないビデオカメラを持って帰りましょう。

 

こちらの2点を使って収録していこう!

 

 

 

排水ホースとビー玉

 

最初は水を流すつもりだったけど、

排水ホースの「水に対して」の遮音性が高すぎて無音になったので、ビー玉に変更しました。

 

それではお聞きください(イヤホン必須です)。

 

おお!立体音源になってる!少し感動…

初めての動画で、緊張して目つきが悪いですが許してください…

でも面白い音が出ていて個人的には満足…!

この調子でドンドン作っていきましょう!

ゴム手袋と僕

 

コンドームだとチンチンの擬人化になるので、やめました。

 

それではお聞きください。

 

ゴムをこすった時に出る「キュキュ」って音が、いい感じに耳をゾワゾワさせる…!

これは好きな人は好き!って音がとれたのでは…?

 

 

ビー玉すくい

 

 

それではお聞きください!

 

茶碗をこする音は「音の向こう側」という雰囲気が出ていましたが、まだまだ音を極めし者『音先』には遠く及びませんね…

 

他にもYouTubeで検索すれば、山ほどASMRは出てくるので、興味が湧いた人は是非聞いて見てください!

少なくとも僕の動画よりは、音質も画質も素晴らしいものばかりなので、どれを聞いても満足できると思います!

まだまだ未熟なモノしか作れていませんが、めちゃくちゃ楽しかったので、これからも試行錯誤しながらASMR作りは続けていきたいです!

 

 

僕はこれから音を極めし者になるために
修行に出かけます…

 

 

修行の末…

 

(おしまい)

 

野田せいぞのチャンネル

youtube.com/…nel/UCaoPgU35BWp7UpILfrKhgoA

『音先』になるぞ!