ブロス編集部です。

「この世に色んなサブスクサービスありすぎっっっ!!!」という思いが皆様の脳内にこびりついていることかと思います。映像配信だけじゃなく様々なサービスで私たちのQoL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めてくれています。

そんなサブスクサービスに感謝を込めつつ、バーグハンバーグバーグの社員たちに「これ入っててよかったよな〜」っていうものと、どんな使い方をしているのかを聞いてみました。是非とも参考にしてみてください。

 

加藤のオススメサブスクサービス

※公式サイトより引用

Disney+

 

【おすすめ人:加藤】


秋の夜長、とはいうものの、もうほぼ冬である。もし時間と暇を持て余しているのなら、Disney+に入ってマーベル映画を追ってみてはいかがだろうか。

ディズニーのサービスだからこそ揃っているマーベルのドラマシリーズ。映画よりも長く、より深い部分でキャラクターや世界観を楽しめる。ドラマだからこその映像演出が素晴らしい「ワンダヴィジョン」、マルチバースとタイムトラベルを最高に面白く、ミステリアスに描いた「ロキ」、多重人格による狂気とサスペンス、そして謎に満ちた冒険を繰り広げる「ムーンナイト」。どれもとんでもなく面白いので、加入した際には是非視聴してほしい。夜長の空が薄っすら白く滲むだろう。

マーベルだけではない。ディズニーにはピクサーやスター・ウォーズもあるし、睡眠導入にピッタリのナショジオもある。嗚呼、スターウォーズのスピンオフ「マンダロリアン」も最高だったわ。低迷気味だったスターウォーズを一気に立て直したえぐいドラマ。近々映画も予定されているので、観るっきゃない。もうこのあたりを観てほしい。観たら解約していい。また続きが配信されるけど。

 

加藤のオススメ:ワンダヴィジョン

 

 

まきののオススメサブスクサービス

※公式サイトより引用

U-NEXT

 

【おすすめ人:まきの】


グイグイ来てる国産の映像サブスクのU-NEXT、最近どのサービスよりもめっちゃ見てる気がします。

まず、独占配信のドラマに熱いラインナップありすぎ。ここだけで相当元が取れるくらい良いです。「ピースメイカー」に始まり、「ポーカーフェイス」、「ウォーキング・デッド」のスピンオフ(TWDシリーズを全部追ってるのは日本では私だけになってるみたいですが…)などなど。

最近ではあの「IT」の新作ドラマシリーズ「IT ウェルカム・トゥ・デリー」も配信され、1話だけで震え上がるくらい怖かったですよね(ペニーワイズ出てきてないのに…)。イチオシコンテンツにはしっかり吹替版があるのも老人には優しいです。また、ドラマ以外にも映画の独占配信も「これが独占配信!?」と言えるようなものも多く、新作追加のページ一覧を見るのが日課になってます。

とはいえ、欠点としては月額料金が2,400円とシンプルに高いこと、独占配信されたHOTな映画は月額料金とは別にレンタル料がかかること、タブレットなどにダウンロードしてても数日経つと有効期限が切れてオフライン環境で見れなくなることなど、財布を圧迫したりストレスがたまったりするとこはありますが、そこを差し引いても本当におもしろ作品だらけなので是非皆さん見て欲しいものですね…。

 

まきののオススメ:IT ウェルカム・トゥ・デリー

 

 

ギャラクシーのオススメサブスクサービス

※公式サイトより

Netflix

 

【おすすめ人:ギャラクシー】


家、通勤電車、会社の昼休みに、主にアニメを見るために使ってます。

アニメを見る手段としてはAmazonプライムビデオも使ってまして、プライムのほうが昔の作品とか多くて好きな部分も多いのですが……「Netflixにもプライムにも、どちらにもある作品」の場合、必ずNetflixで見てます。なんでかっていうと『字幕をつけられるから』です。※プライムにも字幕がついてるものはあるけど100%ではない

日本のアニメなんだから別に字幕がなくても理解できるのですが、字幕があると格段にストレスが減るんですよ……年寄りだからなのかしら(特にファンタジーの地名など架空度が高い名称については字幕がほしい)。無理やりマイナスを挙げるとすると、暗がりから意外な人物が現れた!みたいな時に、字幕で「(山田)フフフ、気づいてしまいましたか」って感じでネタバレを喰らう、くらいでしょうか。あ~こいつシルエットになってて見えないけど山田なんだーっていう。

この「誰が話者なのか絵ではわからない状況」の時に、セリフの横にキャラクター名を書いてくれるシステム、たまに「え、この脇役ってそういう名前なんだ」って発見があったりして良いですよね

 

 

かまどのオススメサブスクサービス

YouTube Premium

 

【おすすめ人:かまど】


通勤中や作業中など、とにかくYoutubeを垂れ流しているので、「入ってよかった」というより、「これナシの生活はもう無理」ってくらい依存しているサブスクです。

広告ナシのYoutubeが快適すぎるというのもあるんですが、Premiumに登録しないとバックグラウンド再生ができないので、個人的にはYoutubeを視聴する上で前提となる機能が課金しないと手に入らないのです。

また、このプランの中には「Youtube Music Premium」が含まれているので、音楽配信サービスも広告ナシ&バックグラウンド再生アリで利用することができます。動画と音楽が無節操に視聴できて月額1,280円(※2025年11月時点)。これを安いと考えるか高いと考えるかは人それぞれだと思いますが、僕にとってはもはや精神的なインフラになっているので、今後も払い続けることでしょう。

……と、思ってたんですが、さっき自分のアカウントを確認したら、月額1,680円払ってました。あれ? 400円高くなってる??? 知らないうちに値上げしたんでしょうか?

 

どうやら、過去の僕がiPhoneのアプリ経由で登録してしまったので、今までAppleの手数料を余計に払っていたようです。いわゆるApple税と言われるやつですね。スマホで登録するとこういうことが起きるので、みなさんはパソコンから登録するようにしましょう。

僕はもう取り返しがつきません。7年くらいこれに気づかず使ってたみたいです。わっはっは。

 

クソが。

 

 

クソが。

 

 

みくのしんのオススメサブスクサービス

※公式サイトより引用

Abemaプレミアム

 

【おすすめ人:みくのしん】


ぽっかんと何もない休日に、何か映画やドラマなどの映像を見て一日過ごすことに少しためらいがちな人生なのですが(時間があっという間になくなっていくのが少し怖い(楽しくて続きが見たいのに、時間を気にしてどんどん外が陰っていくのが怖い(心臓がドキドキする)))、その一方でそういう休みを過ごすことへの憧れもあり、この日の昼は今からずっとテレビで何かを見て過ごしたい!と、Abemaプレミアムを見てみたのがきっかけです。

よくショート動画で流れてきて続きが気になる「チャンスの時間」も捨てがたいのですが、この日は「世界の果てにひろゆき置いてきた」が気になってた&3話まで無料だったので見てみたら、とってものめり込んでしまいました。面白い。

ひろゆき氏……めっちゃいいやつじゃ〜ん!
海外の映像たのし〜!
旅行の安い屋台のメシみたいなのおれも食べてー!

気づいたらAbemaプレミアムに入会してました。正直ここ最近入った動画系サブスクの中で一番楽しい気分になれます。

なんだか20年前のテレビを見ているような、ネットとテレビのちょうど真ん中のいいところどりの楽しさというか、気楽にテレビを楽しんでいた頃を思い出させてくれる。

この気楽さって結構大事でして、「サブスクに入ってるからその分見ないと!」とかを結構思ってしまうんですが、
Abemaプレミアムはなんだかその辺が薄いです。おもちゃみたいに見れます。すげー楽しい。これこそ娯楽!

他のサブスクももちろん好きなのですが、海外の名作映画や、お金めっちゃかけた限定ドラマなどがある中で、「それいつ見るの?」とか、「それ見た後何見ればいいの?」とか、「今ってどんな気分だっけ!?」「今の精神状態にこの作品て耐えられるんだっけ?」「これがいいけど、こないだ見たのにまた見るの!?」とか、余計なことを考えて30分くらい見る作品を悩んじゃうんですが、Abemaプレミアムは国内の作品が多いのもあるのか、作品から来るプレッシャーみたいなのを感じずに気楽に見れるのが好きです。これ、僕の中ではかなり大事なんです。

有料会員にも2つあって、広告が入るけど全部みれるプランは580円と、お試ししやすい価格なのも嬉しい!

 

みくのしんのオススメ:世界の果てに、ひろゆき置いてきた

 

 

かんちのオススメサブスクサービス

※公式サイトより引用

ChatGPT Plus

 

【おすすめ人:かんち】


言わずとしれた生成AIチャットの有料版。もはや自分の身体の一部と言っても過言ではありません。メガネと同じ!!

GeminiやClaudeなど他の有料AIも試しましたが、使用感や新機能のリリーススピードを考えると、結局ここに戻ってきました。文書の要約や誤字脱字チェック、プログラムのバグ修正、ちょっとした便利ツールの作成など仕事での利用はもちろん、株の投資戦略や旅行プラン、健康維持の相談など、プライベートでも幅広く活躍しています。

 

一番感動したのは、コードエディター「Visual Studio Code」と連携できる「Codex」で、「こういう要件で、こういうツール作って」と日本語で伝えるだけで、数分~数十分でゼロから動くシステムを組み上げてくれます(バイブコーディングと呼ぶらしいです)。一発でまともに動くことは稀ですけど、AIに相談しながらエラーを潰して一緒に何かを作り上げるのがめちゃくちゃ楽しくて、時間が一瞬で溶けます。

これでもAIにできることのほんの一部しか使いこなせていませんが、これで月20ドル(約3,500円)は安すぎ!

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山のオススメサブスクサービス

Mystery for You(SCRAP)

 

【おすすめ人:ダ・ヴィンチ・恐山】


リアル脱出ゲームでおなじみSCRAPが提供する「謎解きのサブスク」です。

毎月、封筒に入った謎解きが郵送されてくるのですが、好みに合わせて3種類から選ぶことができます。私は全種類届くコースを購読しています。どれもこのサブスクでしか手に入らない新作謎解きとなっていて、毎回異なるアイデアで必ず「おお!」と驚かされます。

これを毎月作ってる人たち、気が狂わないのかな? と思います。満足感はかなり高いです!

 

たとえ、時間がなくて積みまくっていても……

 

 

みんなも試してみよう

色々紹介させていただきましたが、今回はこんなところで!やっぱり映像系が強いですが、その他のサービスも興味があったらトライしてみてくださいね。

それでは!