こんにちは

みなさんは個人的に好きなパン屋はありますか?

有名店ではなくても、奇抜な個性はなくても、つい立ち寄ってしまうおいしい店。
そんなマイベスト・パン屋を編集部とオモコロライターがご紹介いたします!

 

 

カタネベーカリー (東京 渋谷)

ここのクロワッサンが大好きで、ずっと買いに行ってました。バターこんなに香らせていただいていいんですかねってうれしく食べてます。
ハード系なパンも美味しくて、行ったことないけどパリってこうかも……って想像できます。
あと、なぜか全体的にパンが安くて不思議です!

 

 

ブレドール (神奈川 葉山)

レザンベールってパン(ぶどうパンの中にカマンベールチーズが入ってる)が唯一無二の美味しさ。持ち帰りでももちろん美味しいんだけど早朝からやってる店内モーニングサービスの食べ放題が色んなパンがランダムで配ってくれて焼き立てほくほくで最高。りんごがゴロゴロのアップルパイも最後にもらえてハッピー

 

 

いのや (新潟 糸魚川)

日本海が見える町、新潟県糸魚川市で古くから営まれているパン屋さんです。旅行で一度だけ立ち寄ったことがあるのですが「こんなにおいしいパン、食べたことない…!」と驚いたのを覚えています。
トングでパンを持ち上げると、なんというか「しなる」んですよね。それくらいもっちりしています。と同時にサクッと感もある。日本海を見ながら焼きたてパンを食べられる立地も含めておすすめです。

 

手造りパン工房 サンクルー (山梨 富士吉田)

富士山のふもとにある富士吉田市は水がおいしい町なのですが、そのためか「サンクルー」のパンはどれも他の場所では味わえない独特でナチュラルなおいしさがあります。
中でも、しっとりしたパン生地に、上品な甘さの粒あんと生クリームが包まれた「あん生クリームパン」は絶品です。冷凍でも売っているので、おみやげにもちょうどいいと思います。

 

パンパティ (東京 町田)

種類が豊富で個性的な創作パンもあるのですが、どれを選んでもハズレなくめちゃくちゃおいしいです。小規模な店舗、かつ大人気なので回転が早く(私がラッキーなだけかもしれませんが)いつ行っても何かしらの「焼きたて」に出会えます。
店の前にはオープンテラスがあり、コーヒーも無料でサービスしてくれるので、買ってすぐに食べられます。カレーパンがおすすめです。

 

 

タカセ(東京 池袋)

ヨーグルト食パンがうますぎるので、池袋に立ち寄ったら買いに行きます。
ふんわりもちもちした食感のあとに、ほのかな甘みがゆっくり口の中で広がる感じがたまりません。
値段もおいしい食パンとしてはめっちゃ安いので、手土産としても重宝できる逸品です。
ぼる塾の田辺さんもオススメしていました。

 

パオン昭月 (東京 駒澤大学)

昔ながらのレトロなパン屋さんで、種類豊富な惣菜パンやドーナツがすごく美味しいお店でつい足を運んでしまいます。
オススメはあんぱんで、季節限定で販売している生クリームあんぱんは、タレントのヒロミさんが差し入れでよくテイクアウトするほど、お気に入りの商品だそうです。(差し入れで食べた鬼越トマホークの2人も大絶賛していました)
パン屋さんだけど、シュークリームが手土産として渡したくなるほど絶品なので、そちらも超オススメです!!

 

 

マルフク(東京 板橋)

なんかの撮影のロケ地の近くにあったので行ったパン屋さん。いかにも街の普通のパン屋さんという風情で実際に普通のパンが並んでるんですけど、どのパンも妙にうまい。突き詰められている。しかもよく見ると「ちくわのフリッター」など独創的なパンが多数あることに気づきます。さりげなく気を練り続けているパン屋さんです。

 

 

Linde (東京 吉祥寺)

ドイツパンの店。ライ麦を使った少し酸味のあるパン(ブロート)は、ズッシリ重くて密度が高く、他にない味と食感。ナイフで薄く切ってチーズやハムを乗せて食べると最高。焼いてソーセージと一緒に食べるとおしゃれ~。ライ麦を30%使ったバウエルンブロート、ライ麦80%のコサッケンブロートっていうのをよく買います(ライ麦の比率が高いほど酸味が強くなるので最初は30%くらいがおすすめ)

 

ビゴの店 (東京 後楽園)

兵庫・芦屋に本店があって関西に住んでた頃よく行ってた有名店。東京だとドームシティのラクーアにお店がある。バゲットがちゃんとハードで表面パリパリ、小麦が香り高くてとても良い。小麦が~~といっても、お高くとまってる感じじゃなくて庶民的な惣菜パンとか甘いパンとかも全部おいしくて好感度高い

 

PENNY LANE ソラマチ店 (東京 墨田)

イギリスのパン屋。人気なのはブルーベリーソースをふわふわのパンに巻き込んだブルーベリーブレッド。これほんとちぎっては食べ、ちぎっては食べ、で無限に食べれる。「ゴルゴンゾーラ」っていうちょっと変わった形(U字)のパンも毎回買う。くるみとゴルゴンゾーラチーズをたっぷり使ったハードなパン。はちみつがかかってて味の構成が豊か。あとこの店、内装めちゃめちゃおしゃれで好き

 

 

PENNY LANE 那須店 (栃木 那須)

ギャラクシーさんも紹介しているペニーレインの本社。ここも店構えがめちゃくちゃオシャレで、レストランも併設しており休日は入場制限がかかるくらい人気のお店です。
那須周辺でキャンプするときには毎回立ち寄っていて、ここでパンを買って翌朝に焼いて食べるのがいつものパターン。
一番人気は「ブルーベリーブレッド」ですが、どのパンもハズレがなく美味しいので気になるパンを予算の限り買うのがいいと思います。

 

 

神戸屋レストラン

パン屋とかじゃないかもだけど、神戸屋のレストランは焼きたてのパンが食べ放題で最高です。ご祝儀1000円で結婚式来た気分になれる。
他のフードも美味い。

 

 

神戸屋レストラン店舗一覧

 

 

 

機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
それでは!

created by Rinker
¥1,287 (2024/06/17 12:24:00時点 Amazon調べ-詳細)