こんにちは! 福岡県大好きライターの神田(こうだ)です!

先日観光地として有名な福岡の糸島に行ってきました!!!! いや〜〜本当にいいところでした。ごはんもおいしいし景色もきれいだし……。

 

それに、せっかく福岡に来たからにはぜひ行きたいごはん屋さんがありました

 

その名も………。

 

「びっくり亭」です!!!

 

↑びっくりしています

(こいつを自分が操縦していると思うと楽しくなっていろんな表情ができてしまいますね。Web記事を書いている人はみんなそんな感覚なんじゃないでしょうか)

 

びっくり亭は福岡県に9店舗を展開する鉄板焼肉のお店。メニューは「焼肉」ひとつのみと一本槍の精神がまたかっこいいですね。

そんなびっくり亭何がすごいかというと「こんなん絶対うまいだろ」という食べ方にあるんです

 

それは、鉄板をに特製下駄を入れて傾けて、ジュウジュウに焼けた肉の脂をふちにためて、そこに秘伝の辛味噌を溶かしてつけて食べるという…………。

 

こんなの絶対おいしいですよね!!??? 
キレそ〜〜〜💢💢💢)

 

 

九州・福岡のグルメ、旅などの漫画を描いている山田全自動(Y氏は暇人)さんが以前Twitterに上げていた漫画を見て、これは絶対に食べたいと長年思っていたんですよね。

 

その夢が叶った!!!!! さっそく注文します!!!!!!

 

うっ、うまそすぎる!!!

 

ニンニクが効いた肉汁じゅわじゅわのお肉に、その脂をまとってテラテラに光ったキャベツ……。こんなにおいしそうなことがありますかねというビジュアルです。

 

ちなみにメニューには1人前、1.5人前、2人前(ダブル)、3人前(トリプル)のラインナップがあり、私は1.5人前+ごはん(中)を注文しました。

奥の友人は1人前ですが、1人前でもしっかりした量があるので少食の人はそちらでもいいかもしれません。

 

すみません! はやく食べるところをお見せしたいんですが、まずは辛味噌を鉄板のふちにセットします。

そうすることで鉄板の肉汁と脂が辛味噌とうまく絡むはずだから……。

 

セットOK!!! いきます!!!!!

 

(くるぞ……)

 

うますぎる!!!!!

 

そのままでもかなりしっかり味がついており、ニンニクと胡椒のパンチある風味。たまらなくごはんが進む味です。

シャッキシャキのキャベツもたまりません。肉を食べたい欲がかなり満たされます。

 

しかし気になるのは肉汁と脂と混ざって仕上がってきた辛味噌

お肉にこの辛味噌をたっぷりまとわりつかせたらもう、ね……。

 

(どうなる……?)

 

これはビールが進みますわなあ!!!!

 

辛味噌でさらにジャンキーさが増した牛肉はビールにもごはんにもめちゃくちゃ合います

この辛味噌を箸でチビチビつまみながらお酒が飲めちゃうくらい。

 

この辛味噌がとにかくすごい………。

『ゴールデンカムイ』の杉元が持っていたのがこの辛味噌だったらうますぎてその後の展開にも影響が出たでしょうね…………………。

 

お土産でこの辛味噌をベースにしたふりかけを購入できます。私は買いました。

 

ちなみにこれは、下に挟んで鉄板を傾ける特製下駄です。使い込まれて年季が入っていますね。

うますぎて記念にもらいたい。

 

あらためてこの辛味噌焼肉めちゃくちゃおいしかったな……。

福岡はモツ鍋や水炊きもありますが、しっかりガッツリ食べるならびっくり亭がおすすめ!

私もまた福岡に来ることがあれば絶対に食べます! それではこのへんで!

 

【店舗情報】

びっくり亭本家 赤坂店

https://www.bikkuritei-honke.com/

住所:福岡県福岡市中央区大名2-12-17

営業時間:11:00~23:00

定休日:第3木曜日

神田メモ:赤坂駅徒歩1分で近い。がんばれば天神からも歩いていけるのでおすすめ。