先日、
マリアージュスイーツ研究会に行ってきた。
マリアージュスイーツ研究会とは「あまみカオリ研究所」というお店が主催するイベントで、ケーキをベースに様々なトッピングとの掛け合わせを試み、研究し、食の楽しみを発見をする会だ。
様々なトッピングというと、たとえば……
カシスや洋梨のフルーツソース
荒く砕いたコーヒー豆
グリーンオリーブ、甘酢ショウガ
ケーキにこういったものを掛け合わせるわけだが、正直不安に思った人もいるだろう。
でも先に言っておきたい。
あり。めちゃくちゃありだった。想像を超えるマリアージュスイーツと出会うことになった。
ということで、スイーツ探究仲間たばねさんとイベントに参加してきたので、その様子をレポートしたいと思う。
ケーキは4種類、トッピングは9種類+α
ベースとなるケーキは、バニラ、チーズ、マロン、チョコレートの4種類。
トッピングは9種類。やはり甘酢しょうが、グリーンオリーブあたりがどのようなマリアージュをもたらすのか注目したい。
バニラケーキとのマリアージュ
まずはバニラのケーキ「MAN-MARU」から。名前のとおり通常は球状のケーキだが、食べ比べ用にミニサイズに切られている。この形もまたかわいい。
さっそく様々なトッピングと掛け合わせを試した。
お気に入りはラムレーズンとの掛け合わせ。お酒とフルーティーな香りがバニラのケーキと相性ぴったりで、ほんの少し足すだけで一気に大人の装いになるのがおもしろい。
ここで「チャレンジ食材」のアナウンスが入った。
ざわつく参加者のみなさん。チャレンジ食材とは、まだテーブルに出されていない、ひと癖ある食べ物とのことだ。そんなこと言われたらワクワクが止まらない。
まず初めに登場したチャレンジ食材はこちら。
目の前でレモンを削いでつくられる……
ふわふわのレモンピール!
ちょっと今までの人生で知らないレモンピールだった。削りはじめた途端、部屋の空気が爽やかなレモンの香りでいっぱいになった。この空気、持って帰りたい。
このレモンピールがバニラケーキとの相性抜群で驚いた。
たばねさんに同意を求めようとお皿から顔をあげたら、たばねさんがレモンピールと更に塩を合わせているのを目撃して、腰が抜けそうになった。
トッピング、ダブルコンボ。その手があったか……!
私もすぐにレモンピールと塩を試した。これがすごい。優しかったバニラケーキに芯が通った。まるで別人のようだ。優しい君も魅力的だけど、塩レモンで凛とした君も素敵……
チーズケーキとのマリアージュ
続いては、チーズケーキ。チーズ特有の尖りがなく、まろやかできっと誰もが好きな味だ。
驚いた掛け合わせはグリーンオリーブ。クセのないチーズケーキに突如個性が出現したが、でも全然いやじゃない。
よくオリーブオイルをかけるアイスクリームなんかがあるが、私はむしろオリーブオイルより実のほうに可能性を感じた。油っぽくならず果肉の食感と酸味が心地よい。
そして、お待ちかねのチャレンジ食材は……
いぶりがっこ(たくあんの燻製)!?
さすがにチーズケーキには合わないんじゃ……と不安のなか顔を上げると、
たばねさんの花火が打ち上がっていた。
「ケーキからおつまみにシフトチェンジしておもしろい! ワインバーでオードブルで出てきてほしい味!」とのことだ。
いぶりがっこ、意外なダークホースとなった。
マロンケーキのマリアージュ
続いては、ほっくりとした栗の豊かな風味のマロンケーキ。甘さ控えめだが濃厚だ。
風味が濃厚だからこそ、何を掛け合わせるべきか悩ましい。
そこで、スタッフさんのアドバイスを実践してみることにした。
チャレンジ食材の、すりたての山椒に……
カシスソースを合わせてみた。自分じゃ思いつかない掛け合わせだ。
味の想像が全くつかないまま恐る恐る口に運んだ。
「え!?」と声が出てしまった。想像の向こう側の味。こんなの初めて。
なんていうか、食材全員のスピードが違う。味が次々と目の前を通り過ぎていくような。
なんだっけこれ、ああそうか、これってパレードかもしれない。
図で表すと、こう。
口に入れた瞬間、駆け抜けるカシス。山椒の食感と刺激を浴びたあとは、栗の風味がゆっくりと追いついてくる。最後は山椒の華やかな香りでフィナーレ。
まるで賑やかなパレードを見た後のような気持ちにさせられるマリアージュだ。
チョコケーキとのマリアージュ
最後はチョコのケーキ。濃厚なチョコクリームと土台になっているガリゴリのチョコクッキーの組み合わせがおいしい。4種類のケーキの中で一番のお気に入りだ。
先ほどスタッフさんのアドバイスでマロンケーキのマリアージュパレードを見ることができたので、今回もスタッフさんが一番好きだという掛け合わせを試してみた。
コーヒー豆。濃厚なチョコの風味がさらに深みを増した。
これまでケーキを食べてきて気がついたのは、掛け合わせには、雰囲気をがらっと変える「チェンジ系」と、ケーキそのものの風味を深める「ブースト系」があるということだ。
このチョコケーキ×コーヒー豆は、ブースト系の掛け合わせだ。瞬間的な驚きというよりも、長時間続く癒しという感じ。これもまたいいマリアージュだなと思う。
チョコのケーキは、クセの強いトッピングとの掛け合わせが最強だった。特に山椒、甘酢ショウガが傑作で驚いてしまった。
濃厚なチョコと味がケンカしそうなものだが、どんなトッピングとも仲良くなる器がチョコにはあるのだ。すごいんだ、チョコって。好きだな、チョコ。
4種類のケーキが一巡したところで、なんと気になるケーキを好きなだけリピートできるという。
もちろんマリアージュの研究が目的で来ているが、おいしいケーキをもっと食べられるなんて、どうしても嬉しさを抑えきれない。みなさんもエヘヘと照れながらケーキをおかわりしていた。もちろん私も。
マリアージュスイーツ研究の結果発表
無事にマリアージュスイーツの研究を終えた。
私とたばねさんのお気に入りの掛け合わせは下記のとおりだ。
けっこう好みの違いが出ておもしろい。
イベント中は自然とマリアージュ談議に花が咲くので、友達と行ってもいいし、ひとり参加でも楽しめそうだ。
新たな味の発見が楽しい、おいしくて嬉しい、充実したイベントだった。
こちらのイベントは何度か開催しており、都度トッピングが入れ替わっているそうだ。今回は「秋の実り」がテーマだったそう。
イベント開催のお知らせは、公式インスタグラムなどで是非チェックしてみてほしい。
※東京駅の店舗でケーキと各種フレーバーのセットが買えます!