たとえばこの六本木駅から六本木ヒルズに向かうメトロハットのエスカレーター。ちょうど良い長さもさておき、円形の建物の真ん中を突っ走る構造になっていて乗って気持ちいいエスカレーターとなっており、良さを感じるエスカレーターとなっております。

そんな感じで、「何やそれ」と思うかもしれませんが、みんなの「好きなエスカレーター」を聞いてみました。さらっと発表させていただきます。

 

まきのが好きなエスカレーター

横浜ベイクオーターの屋外にあるエスカレーター


横浜ベイクオーターの4Fから5Fに上がるエスカレーター。施設の真ん中辺りにあってエスカレーターを起点に満遍なくアクセスできる上、屋外に設置されてることもあって乗ってる時見上げた空が気持ちよくてオススメです。そもそもベイクオーター自体良い。

それはそうと横浜駅からベイクオーターへ行く道、全く覚えられなくないですか?

 

マンスーンが好きなエスカレーター

新御茶ノ水駅のめちゃくちゃ長いエスカレーター


とにかく長いエスカレーターで、まるでネルフ本部のエスカレーターに乗っているような気持ちになれます。下から見上げた時の永遠感と、上から見下ろした時の恐怖(高所恐怖症じゃなくてもけっこう怖い)で、どちらからでも楽しめるのでお近くに行った際は是非乗ってみてください!

 

モンゴルナイフが好きなエスカレーター

目黒雅叙園に楽に行けるエスカレーター


目黒駅周辺って坂が多いですよね。

 

特に行人坂という坂はスキー場!?ってくらい傾斜があるように感じていました。ヒールのある靴を履いて坂を下ると、ヒール削れる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!って悲鳴の気持ちでした!

昔、雅叙園で開かれる展覧会に行こうとしたときに、ルート的に行人坂を下ることになるなあと思っていたんですけど友達に、雅叙園にワープできるエスカレータがあるよ!と教えてもらったので行ってみたら超快適な移動ができて感動しました!

 

近代的な入り口から、どんどん和風なお庭に景色が変わっていく感じがスーパー移動してる!!!って感じで最高です!駅から向かうとき初見だと入り口絶対気づけなかったので、ラッキークッキーでした。

帰りも行人坂を登らなくていい、それだけで気持ち・足取り・体がかなり軽くなりました。
エスカレーター大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

雅叙園にご用事がある時はぜひ乗ってみてください!

 

長島が好きなエスカレーター

渋谷副都心線の高速エスカレーター

渋谷駅副都心線&東横線のエスカレーター、ぼくが体感する限り、おそらく日本で一番高速なエスカレーターだと思います。下手したら世界最速。

 

実際、「高速」と表示されてたり、「このエスカレーターは速度が速くなっております」というアナウンスがされているのですが、とにかく速いので乗っていてとても快適です。

加えて、ここは建築家の安藤忠雄さんが「地宙船」をテーマに設計したらしく、建造物としても開放感があってとても見応えがあります。できた当初は使いづらさも感じてたのですが、年々、その導線も改善されつつあるように思います。

 

あと、駅構内の目立たない場所に証明写真を撮影する機械があるのですが、まじで誰が使うのかわからない位置に設置されているので、隠れ証明写真機の設置場所としてもポイントが高いです。

 

みくのしんが好きなエスカレーター

日枝神社のエスカレーター

僕、この辺でアルバイトしてたんですよ。赤坂らへん。

ご飯の出前をキャノピー(バイク)に座って「ビーーィィーーン」ってやってた。

赤坂には全然縁がないのに、なんでかアルバイトを赤坂でしてた。今思うとカッコつけ以外の何物でもなかったなって思う。下手な見栄というか肩がツリ上がったオシャレみたいな。本当にお恥ずかしい。お恥ずかしい時期の話をしてしまってそれは本当に申し訳ありません。

この、赤坂というか、この辺の街はなんだか写真で見ればキラキラしてて「‥っどゥ!‥っどゥ!‥っどゥ!‥っどゥ!」みたいにジャズのリズムを言ってる車もビュンビュン走ってて「お、東京〜?」って感じが、一見。一見しそうなんですが、何ていうか、いや、素敵なんですけど、キャノピーに乗りながら背中に弁当持って冬にイルミネーションの横とか通ると憧れや嫉妬とかとは違うなにか別の唾が出てくるんですよね。夜の街という感じが得意じゃないのかも知れない。

そんな赤坂。結局アルバイトを辞めてからは全然行かないんですけど、ある日お昼の営業終わりにもう帰って良いような半ドンみたいな日にお店を出たら、なんだか「お昼の赤坂って良くね?」って思ったんですよ。なんか人間の数も程々で、夜のギラギラとした感じがあまりなく、そこに住んでる人が普通に買い物をしていて、なんか自然に笑ってた気もする。

いいじゃんいいじゃん。と思って、そう言えば出前してるときによく見かけてた、あのでっかい神社、行ってみるか。と思って歩いていったら――

 

エスカレーターが神社にある!?!?!??!??!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!??!??!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!??!??!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!??!??!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!!?

 

え?!!??!?!?!?!?!?!!

マジ!?!??!?!?!!??!!?!?!?!?!??!?!!?!?!?!?!??!?!?!!??!!?!?!?!?!??!?!!?!?!?!?!??!?!?!!??!!?!?!?!?!??!?!!?!?!?(僕は座ったり休んだり、タダで体力を削られること無く動けるという行為がかなり好きなので、もちろんエスカレーターも好き)

 

めっちゃ近未来じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エヴァじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エヴァンゲリオンじゃん!!!!!!!!!!!!!!エヴァの横断歩道思い出しちゃって!!!!!!!!!!!!!!!!!おほっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!乗るだけで楽し!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

短いのもあるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バリアフリーでめっちゃいいじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!マジですっげー嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんかどうやってこれを作ってるかわからんけど、税金みたいな泣けるお金がこうやって使われてるなら俺全然良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いや、ダメな時もあるか!?!?!?!??!!?!??!!?!?!?!?!?!?!??!今、これを言ってる今は精神的に全然良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

傾斜に合わせた作りしてるのも好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!エスカレーターってこんなに融通効くの!?!?なんで!?!?ていうか、雨でぶっ壊れないの!?!?!?!?なんで!?!?!?!?!?!?めっちゃすき間あるけど?めっちゃすき間あるけど?めっちゃすき間あるけど???????

 

赤坂好きでした。

茅乃舎がはいってるビルも好きです。TBSの一般の人が入れる空間みたいな所も好きです。夜もイルミネーション見るだけなら好きです。

皆さんも是非。傾斜のなだらかなエスカレーター。たしかよかったような気がする。

 

以上

一人だけ異常な文量と写真の数でしたが、軽く聞いてみたらけっこうみんな好きなエスカレーターがあって良かったです。みなさんも「 #好きなエスカレーター 」でSNSで投稿してみてくださいね。敬具