王鎧武装!!!!

 王様戦隊キングオージャーがめちゃめちゃ面白いのでそういう話をする長い記事だぜ。本当は未見でこんな記事読んでる暇があるならアマプラで1話を見てきて欲しい。欲を言えばそのまま5話くらいまで見てきてほしい。

 上のはDXオージャカリバーでパピヨンオージャーの変身シーンをやろうとしたら立位体前屈みたいになっている大人の写真。

『王様戦隊キングオージャー』

 って何。という人もいるかもしれない。たしかに文字だけ見ても「王」であることと「戦隊」ということしか頭に入ってこないから無理もない。

 日曜朝にやってる特撮ヒーロードラマ、スーパー戦隊シリーズの最新作。あれの今やってるやつが『王様戦隊キングオージャー』だ。モチーフは「王様」と「虫」

 

【Amazon.co.jp限定】王様戦隊キングオージャー EP vol.1(メガジャケ付)

 まずタイトルがすごい。『王様戦隊キングオージャー』だぜ。前作の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』も天才かと思ったが、同じくらいすごいネーミングだ。

「王様がモチーフの戦隊ヒーロー番組の名前を考えなさい。ただし『オーレンジャー』『キングレンジャー』はもういるのでダメです」なんてかぐや姫みたいな無理難題を押し付けられた時に『王様戦隊キングオージャー』なんて景気がいいタイトルをよく思いつけるなと感動した。

設定の思い切りがすごい

 さっきも書いたが、モチーフは「王様」だ。

 きっと勘がいいあなたは「レッドが王なのだろう」「王族がメンバーなのだろう」などと予想しているかもしれない。正解ではある。

 王様戦隊キングオージャーは異常に思い切りがいいので戦隊メンバー全員が王様だ。
 王様といっても「クイズ王」とか「石油王」とか「コロコロからくり装置王」とかそういうのでもない。国の王だ。5カ国の王が集って戦隊になっている。メンバー全員が生徒会長のアイドルユニットくらい思い切っている。

 物語の舞台は地球によく似た「チキュー」という星で、チキュー上には5カ国しかない。
 チキューの地底に潜んでいた「バグナラク」という奴らが地上を支配しようと攻めてくるので、5カ国の王たちが協力して世界を守るぞ〜みたいな、だいたいそういう話だ。

 戦隊ヒーロー番組としての大筋はこんな感じだが、それ以外の物語の要素がてんこ盛りで毎週目が離せなくなっている。

 キャラクターや国の紹介をしながらその辺の話もしていこう。

メンバーと5つの王国

[バンダイ] 戦隊ヒーローシリーズ クワガタオージャー

「クワガタオージャー」ことギラくん。さっき全員王様と説明したが、彼だけは自称王様。しかも邪悪の王を自称している。すごい。
 異常者と思われるかもしれないが、これがそうでもない。彼の国「シュゴッダム」の現在の国王がだいぶ嫌なやつなので、その現国王が正義ならば邪悪の王として撃ち倒してやるぞという志から邪悪の王を名乗っている。
 根はめちゃめちゃ素直で善良なのに邪悪の王を演じることで己を奮い立たせているようなキャラクターなので好きになってしまう。そういうの好きだから。

 彼と現シュゴッダム国王ラクレス様の関係が物語のもう一つの軸になっている。
 バグナラクから地上を守りつつ「ギラくんはラクレス様を打倒できるのか」「二人はどういう関係なのか」「ラクレス様は本当に嫌なやつなのか」みたいな話を次々とやっていくのでずっと面白い。

 またシュゴッダムは工業の国で、国民の衣装がうっすらスチームパンク風味で見ていて楽しい。

 

[バンダイ] 戦隊ヒーローシリーズ トンボオージャー

「トンボオージャー」ことヤンマ・ガスト総長。テクノロジーの国「ンコソパ」の王。ンコソパはめちゃめちゃヤンキー社会の国で、スラム生まれから実力で王まで成り上がった。すごい国だ、大丈夫か。
 そういう経歴なので絵に描いたようなヤンキーキャラだが、そこはスーパー戦隊なのでかなり良い塩梅に味付けしてある。独特な口の悪さが可愛い。
 あと2話のノールックでオージャカリバーをガチャガチャやる変身シーンがカッコ良すぎるので見てほしい。

 ンコソパはヤンキー社会なのでそこら中で喧嘩が勃発するが、テクノロジーの国なので喧嘩はハッキングバトルで行われる。負けたやつのパソコンは当然爆発する。
 ンコソパ国民のサイバーヤンキーとしか言いようがない衣装がかなり良い。

 

[バンダイ] 戦隊ヒーローシリーズ カマキリオージャー

「カマキリオージャー」ヒメノ・ラン。医療と芸術の国「イシャバーナ」の女王。気持ちがいいほどのメチャクチャなわがままキャラで最高。具体的には国民のボロい家を「美しくない」という理由で爆破したりする。でもみんな大好き。
 セリフや性格からマリー・アントワネットがモチーフであることが見てとれる。マリー・アントワネットがモチーフのヒーローってすごいな。
 普段のメチャクチャさと医者として振る舞う時のギャップも「良い〜」ってなる。

 キングオージャーは共通の武器兼変身アイテム「オージャカリバー」の帯刀のしかたにメンバーごとの個性があるのがめちゃめちゃ良いのだが、こいつだけは「側近に運ばせる」という方法をとっていて最高。

 

[バンダイ] 戦隊ヒーローシリーズ ハチオージャー

「ハチオージャー」カグラギ・ディボウスキ。農業が盛んな国「トウフ」の殿。
 ちょっと待って。農業の国「トウフ」って凄すぎませんか。あなたは農業が盛んな和風の国の名前を考えなさいと言われて「トウフ」って言えますか。ネーミングすごすぎ。
 めちゃめちゃ人が良さそうでいて、自国や国民のためならば平気で嘘をつくタイプの策士キャラ。良いよね策士キャラ。

 キングオージャーは表立っては同盟関係にある国の代表同士が集まっている集団なので、外交裏工作政治バトルみたいなのも頻発する。戦隊ヒーローなのに。
 物語のその辺の要素を面白くしているのがシュゴッダムのラクレス様とこのカグラギ殿なので二人にはどんどん企んでほしい。

 

[バンダイ] 戦隊ヒーローシリーズ パピヨンオージャー

「パピヨンオージャー」リタ・カニスカ。頼む〜〜〜〜ここで読むのをやめて5話まで見てきてくれ〜〜〜〜好きになるから〜〜〜〜。

 絶対中立の雪国「ゴッカン」の国王でありながら国際裁判長でもある。国王が国際裁判長を兼ねてて良いのかよと思うかもしれないが、良いのだ。

 冷静沈着な堅物クールキャラだが、一人の時にだけ見せる素とのギャップが大変良い。めちゃめちゃ散らかっている部屋でぬいぐるみ相手に弱音や愚痴を吐きまくっているタイプだ。大変好き。

 あとめちゃめちゃ堅物の国王とめちゃめちゃヘラヘラして可愛い側近のコンビも良い。ゴッカンは超良い。住みたくはないけど。

 

 ここまで読んだあなたはおそらく「この五人がキングオージャーなんだな」と思っていることだろう。ここからがややこしい話だが、「王様戦隊」のメンバーではあるのだが「キングオージャー」ではない。
 後々どうなるかわからないけど、少なくとも今のところ五人揃ってキングオージャーで〜すという感じではない。

じゃあキングオージャーってなんなのよ

 さっきから全然触れてこなかったけど「王様」ともう一つのモチーフの「虫」の方。物語の舞台となるチキューには機械生命体のでっかい虫「シュゴッド」がいる。シュゴッドは王と共に国を守る各国の守護神であったり、なんかその辺にいたりする。

 そのシュゴッドたちが力を合わせて合体したこいつ。戦隊お馴染みの合体ロボ。

王様戦隊キングオージャー DXキングオージャー

 こいつがキングオージャーだ。ゴチャゴチャしてかっこいい。

 なんでそんなややこしいことをするんだ。「王様戦隊キングオージャー!」みたいな名乗りはないの? と思うかもしれないが、これが「良いじゃん……」となる瞬間がある。見ましょう。

主題歌が超かっこいい

 戦隊のOPを聴きまくる記事を前にやったけど、どれとも似てないカッコ良さだ。ギターがジャッキジャキしていて好き。構成してる楽器はかなり少ないんだけど、不思議と全然そんな感じがしない。

 タイトルにも歌詞にも一言も「キングオージャー」という言葉が入ってない。それアリなんだ。
 これがさっき書いたように、彼ら自身はべつに「キングオージャー」じゃないというのを表しつつ、代わりにしつこいほど「キング」という言葉を入れることで「王様です」というのを表していて「王様戦隊キングオージャー」という番組のテーマ曲としてしっかりハマっているような気がした。

見て

 他にもそれぞれの王と側近の関係が良いとか、撮影方法がすごくて映像がめちゃめちゃかっこいいとか、最近出てきた追加戦士がかっこいいとか、書きたいことはしこたまある。あるけどいつまでも書き終わらないのでこの辺にしておこう。

 アマプラとかで今から追いつけ! おもちゃを買って遊べ!