皆さんお疲れ様です。ライターのみくのしんです。

2月も3週目が終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

撮影日の本日。皆さんにはまるで関係無いのですが、

冬の雨

 

冬の雨でした。最悪ですよね。キモっ。

そんでここに風も吹いたり、靴下まで濡れたり、ホームまで来たのに会社にイヤホン忘れたり、待ち合わせに人が来ないのに、冬の雨。

 

 

う〜ん……!

 

 

 

ズバリ!
おファクスでしょう!

 

何考えてんだかちっっっっっっっっっっっともわからん。わかりません!清太さんそれは通りません。わ―けわからん。面白いか面白くないかで言ったら確実に面白くありません。すまん!すまんわ!あまり「何かを面白くない」なんて事、大声で言えませんよね。ええ、言ってはいけないのです。でも。絶対。冬の寒さと長さ。どうですか?

正直バリベリつまらん。ギャグセン低そッ!!いや、好きなんですよ。冬も好き。冬の景色とか食べ物とか、好きだよ。もう、好きだけど、疲れるさ。流石に。でも春があるから耐えてるんやんか、何回言わすねんな。

 

大自然 ロジャー「こんなに厳しい季節がありますか。そして、こんなに素晴らしい季節がありますか」

 

 

という事で、毎週日曜日全4回に渡って寒さを乗り越えれるような美味しい鍋を僕が食べる記事ですが、今回は第三回目になります。

 

〜第一回はこちら〜

 

〜第二回はこちら〜

 

また、今回は楽天で買える人気の鍋セットを体験していくので、料理が苦手な方でも野菜を切るだけでOKな鍋セット!まだまだどうせ寒い3月の鍋のネタに困ったら参考にしてみてください!

 

小樽海洋水産 石狩鍋 (税込:4,968円 )

 

「モツ鍋」「ナッコプセ鍋」と食べてきましたが、ストレートな「和」「温」を感じたい!

なのでここは楽天のランキングで検索して出てきた人気の鍋セットである「石狩鍋」!

 

北海道と言ったら寒さのメッカ。僕以上に東北の方の方が寒さで大変思いをしているのはずっと思っていたので、ここで北海道のご飯を食べてどこかで許されようという魂胆です。

 

そんな訳で今回はこの「石狩鍋」を頂きたいと思います!

 

 


ワ~オ
(かつてのユニバのcmより)

 

本当に嬉しいです。

こんな世界線
あるんだな……。

 

 

 

北海道の郷土料理のひとつでもあるという「石狩鍋」!こちらの商品を買えば一気に色んな魚介と出汁が入っているので、後は野菜を買うだけの商品!

 

「ちょっと高くない?」

わかる。かなり俺もびっくりした。それはある。冠婚葬祭だもんね、この値段は。

……いや、冠婚葬祭盆暮謹賀誕生日(かんこんそうさいぼんくれきんがたんじょうび)かも。それくらいのお値段ではあります。ヘラヘラしながらじゃ頼めない。そんな商品。でも、せっかくの機会。とことん楽しく正面からチャレンジしようという精神。絶対美味しくたべてやる。

 

「絶対?」

うん。もう大丈夫。

 

「大丈夫?……え?どういう?」

え?あ、なんか勢いで大丈夫って言っちゃった。

 

「あ」

あ。

 

「エト、アト、ゴメンナサイ」

あ、イエ、コチラコ……スマセン。

 

じゃあ作っていきましょう!

 

つくる

 

わかってきた。

 

毎週鍋を食べているとわかることがある。材料は一回買わない。コレが大事。

いままで、鍋セットの説明書に勝手に振り回されて、買い物→帰宅→買い物→キレる。ばっかりだったのですが、今回は先に鍋セットを見てから買い物に行こうと思います。

 

コレが……
鍋を食べる時の最適解。

見つけた。
俺だけの鍋作り……。

 

これが、今回のお鍋の美味しい食べ方が書いてある「お鍋のしおり」

いいじゃない。「お鍋のしおり」。響きがいい。「しおり」で飽き足らず、「鍋」に「お」までつけて丁寧だ。

俺は!
こういうのに気付いた時!
俺が嬉しいから!
好きだぞ!

 

(……とは言っけど、どの野菜をどれだけとは書いてないな……)

 

お好みで季節の野菜・とうふ・しらたき等を入れても、お召し上がりいただけます。

 

(お好みで季節の野菜……ね)

 

(………………)

 

ズッ………(鼻(寒いから出る)

 

(うーーーーん……)

 

迷う。

 

そりゃ、色々入れたらそりゃいいんだよ。いいんだよ、そりゃさ。

でも、何をどれだけ? あと、季節にピント合わせる必要はある?

 

も〜!わからん!
買ってきます!
一回スーパー!
行ってきます!

 

よいしょっと……

 

 

ヒゥン‥ヒゥン‥ヒゥン‥ヒゥン‥

 

bbbbヒbbbbbbbbbbbbb

 

 

ビョゴぉ

 

 

 ‥ ・ ︙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャッポ。

 

野菜買ってきました!

それでは作っていきましょう!

 

野菜を切るだけ!そういう意味では簡単!でも、鍋ってそもそもそういう食べ物か!ね!そこに気づけたのは悪くない。悪くないよ!

 

ここから、鍋の説明書を無視して作ります。

 

「え?無視するの?」

無視します。

 

「そんな事していいの?」

大丈夫!

 

だって、なるべく美味しそうな写真があったほうがいいじゃないですか。できるだけの事はしたい。自分が出来ること。

 

市販されている鍋の素や今回の様な鍋セットも同様に、基本的な作り方って――

 

1・鍋のつゆを入れて温める
2・つゆが温かくなったら他の具材を入れて完成。

これじゃないですか。

 

「しゃぶしゃぶ」みたいに「焼き肉」みたいに、何もない所にガシガシ追加していく楽しさってあると思うんですよね。「しゃぶ葉」とかも。

 

でも、コレだと野菜がプカプカ浮いちゃって見栄え的な意味では悪くなっちゃうんですよ。僕はそう思ってんす。

なので、たいしたことじゃないんですけど、この手順を逆にして野菜を鍋にいれて、ギチギチ理想の形に整えてからスープを入れると、見た目を保持したまま鍋が完成する寸法。

 

めちゃくちゃ発見した時嬉しかったんだけど、普通にみんなしてんのかな。なんかそう思ったら元気なくなってきた。こういう時無い?自分一人だけテンション上がって周り見たら口半開きで苦笑いしてるみたいな。

 

「知らね」

知らねーか。

 

テンポよく進めさせてもらいます!

 

まずオススメなのは白菜の切り方!
小さく切る!

 

なんか白菜って斜め〜〜〜に切ると良いみたいな感じあるじゃないですか。ネギの宣材写真みたいな切り方。

皆さんもあるでしょ?みんなで鍋パーティーなどしようって時に白菜斜めに削ぐように、そして普段から白菜はこう切ってますが?みたいな頃!

 

細く切るのってそんなに大変じゃないし、そんなに千切りキャベツみたいな細さじゃないし楽だし、なんか細いと「そういうもんか」って思われるし、火も通りやすいしめっちゃお得!

 

どうように大根も!

 

 

こう!

 

ぶあつ目にこんな感じで切れば、しっかり大根の食べごたえもあるし!めっちゃ染みる!染み入る!

春菊!

 

コレは葉っぱを手でちぎってもいい!ちぎるから葉っぱがポロポロ落ちない!

 

そして、上の方は――

 

ギュツイ

 

ブッチ神父

 

ブッチ神父「ごめん、明日のディズニー他の予定入ってて行けなイチジクのタルト・カブト虫・カブト虫・カブト虫・カブト虫」

 

ブチッてしてOK!

 

茎とわけたら葉っぱの方は残しておいて茎の方だけ切って――

 

 

鍋に入れちゃおう。

 

いいね。めっちゃめっちゃハイパワーテンポだ。

 

(あーっと……なんか赤ほしいなぁ……)

 

(冷蔵庫になんかあったっけ)

 

ギソガソっ

 

ゴガッッソ

 

‥。

 

 

人参とネギあった!
太っ腹大サービス!

コレ使っちゃおう!

 

 

いいぞいいぞ。どんどん賑やかになってくる……。

これが変な鍋とは言わないでしょ?どうでしょ?どうだろ?

 

あとは、しいたけ!

 

この石づきって部分も全然食べれるんだよな。

 

「いやいや、流石にそれは知ってるて(笑)」

気持ちはわかるけど、生意気なアホくさマウントになる事もある。言葉に出してしまったらね。でも、めちゃくちゃわかるわ。(自分の知ってる事はみんなも知っていて当たり前だと思っている節がある。(コレは本当に自分が無知であるという自覚が強く、自信の無さのあらわれから来るもの何だけど、(何を急に自己分析を吐露してどうする?)

でも、普通に考えて知らない時は当たり前に捨ててたかもでしょ!言うだけタダだし、言っておこうや。

 

石づきはめちゃくちゃ美味しいので沢山食べたい。

沢山食べたいから2つに切る。

 

 

ぐゅ。

 

ぬゅ。

 

スパゥ

 

 

ぐゅ。

 

しいたけも、こういうのやってみてもおk。

やったことなかったけど、適当にやったら出来るもん。もっとお店のやつって綺麗にあとついてるけど、これでいいんよ。気持ちが大事。手書きのありがとうに敵う物無し。

 

 

どうせしいたけは残るので、カットして袋に入れて冷凍しとこ!

 

これで野菜はOK!

 

鍋セット!

ぐ・・・・、

 

 

ピッ!!

 

  

本来なら序盤に入れる味噌をここで投入。それでも全然大丈夫……。安心してくれ……。

 

(味噌だから、結構ねっとり袋に絡んでくるのでしっかり絞らんと……)

 

ギチチチっ。

 

 

この残りを〜〜〜〜〜〜!?

 

マジ!
ごめんなさい!

 

一思いに口に放り込んで「ジュゥウ」っと吸い込みたいんですけど、コレは一旦ステイとさせてください!本当にすみません!

 

後でまだまだ使えるので……。

 

お水を入れて、日は中火。中火玄徳。

ここで一回沸騰するくらいまで火を入れましょ。

 

 

沸騰した後に鍋セットの食材を入れて火を通せば完成と、簡単なんですが、先程舐めずに取っておいた袋を――

 

沸騰した!
水面に!
付けて!
クシャ!
っとして!
滝のぼり!

 

もしかして何を言っているかわからないかもしれませんが、クシャってすると水を吸うんですよ。これが水だったらあまり溶けないんですよね。だからこうやってクシャってする事、よくあります。

オススメはしません。なぜなら熱湯が登ってくるからです。ご自身をお大事にしてください。あなたのご両親をそれを一番にお望みです。

 

  

したら!
吸い込んで!
OK!

 

キューーーーーー!

 

全然あるんだよな。ゆすいだと思っても味。

そして今回はとびきりに残ってた。味がダイレクトに舌に伝わる電気信号。うめぇ〜!

 

この鍋いいかも!

 

そしたら後は鍋セットの具材を鍋に入れて……

 

火が通ったら……

 

グィッ、

 

 

グィッ、

 

見た目が崩れないように、焦げてないかを確認して……(前回焦げてたからさ(まぁ、ここで焦げててもどうにもならないんだけどね(泣き寝入り)

 

春菊を入れたら完成!ほら!どうでしょう!?

美味しそうじゃない!?

テレビまでとは言いませんよ!そこまでとは言いませんよ!(笑)ぼかぁビストロスマップじゃないんだから(圧笑)

 

食べる

 

うん!白菜もクタクタ!いい感じ!

 

それでは、「石狩鍋」!いただきます!

 

 

ジウ流(る)……。

 

 

くっ……(笑)

 

ツーーーーーー……。

 

 

何だ!
美味しいじゃん!!!

 

 

ゴリョカク…、

 

貝も……。

 

 

うんめっ、運命。

 

ズルルルルルルル!!!!

 

 

ふーーーーーーーっ!!!!

 

 

ごはんっ。ごはんっ。ごはんっ。ごはんっ。

 

 

美味しかった!

 

魚介の出汁出まくり!汁がめっちゃ美味しい!春菊がうめー!大根がうめー!人参がうめー!出しを吸ったすべてが美味しい!

 

そしてやっさしっ。体にめっちゃじゅんじゅんしてくる。染みるなぁ。味噌ってのもいい!ジョースターの血くらい馴染む。それほどまでに馴染んでたまらんです。

 

 

やったね!

3Dピーーーース!

 

おしまい

 

これが根菜の染み具合。冷たい状態から作ったから火が沢山入って大根人参もピークの食べごろなんすよー!

 

 

はぁ……。

 

石狩鍋。めっちゃ美味しかったです。あら、こんなに美味しいんですね。

ただ、お値段は少し高め!結構リッチな人で、いろいろな料理を食べてみたかったり、鍋に飽きまくった人にオススメかもです!なんか貝が一番美味しかったなぁ〜!

 

でも、かなり楽しかったので満足満足。

 

 

うどんのしめも入っていたのに、つゆがうまそう過ぎて飲んじまった。

 

はー。これで乗り切れるか。どうだ。2月……。

 

次回で最後です!

 

では、また!