こんにちは、ライターの松岡です。

突然ですが、「炊き込みご飯」っておいしくないですか?

きのこを入れて炊き込んでもおいしく……

旬の食材を炊き込んでもおいしい……!

炊飯器に食材を入れるだけで簡単に作れる、おいしい炊き込みご飯のレシピが知りたい!
そんな願望を叶えるべく、今月は毎週日曜日においしい炊き込みご飯を作る企画を実施。
最終日の今日は「タイカレーめし」を作りますよ!
タイカレーめしを作る

用意する食材は、いなば「チキンとタイカレー(グリーン)」のみ。
今回は社内で食べれる分量を作るので、3合分を炊き込みたいと思います!
【タイカレーめしの作り方(3合分)】
①チキンとタイカレー(グリーン)を6缶、3合の米の中に入れる
②炊飯のボタンを押す
③完成

①先に水を3合分入れ、チキンとタイカレー(グリーン)を6缶、3合の米の中に入れる。
補足:1合分の場合は2缶で作れます。また、入れる時に缶の中に入っている葉っぱを取り除くとあとで面倒じゃないです。

②炊飯のボタンを押します。
60分後、炊飯器のフタを開けると……

タイカレーのかおり100%!!

ご飯を混ぜるとタイカレーの汁がすべて米に吸われ、カレーピラフに近い状態に。
果たして、気になるお味は……

タイカレーの旨みが凝縮されてうまー!!!

辛いタイカレーの旨みが口の中に広がり、チキンの旨みが追いで楽しめる2部構成。
かなり辛味が強いので、辛いのが苦手な方はたまごをのせて食べるがオススメですね。
せっかくなので、社内の人たちにも食べてもらって本当においしいのか確認したい…!

ということで、タイカレーが好きなマンスーンさんに審査をお願いしました。

初手でごはんの匂いをかぐマンスーンさん。

めっちゃタイカレーの匂いがする!!
においからしておいしそうですね。

気になるその評価は……

からっ!!

うまっ!!

スプーンが止まらない!!

マンスーンさんいわく『想像よりも辛くてびっくりした。タイカレーの旨みが濃厚で、一度食べたら完食するまでスプーンが止まらなくなる。冷凍のエビを追加で入れても絶対に上手くなる』とのこと。
たしかに、タイカレーにエビをトッピングしたらめちゃくちゃおいしそうだ。

マンスーンさんは『タイカレーにナンプラーをかけるとおいしくなる』と言い、持参した調味料をかけはじめました。

カレーの旨みにコクがうまれた!!
グリーンカレーにナンプラーをかけることで、魚介の旨みと塩味が追加してよりカレーの味わいにコクと深みが引き立つそうです。
(撮影後、ナンプラーをかけて食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった)

マンスーンさんは完食後、『これにガパオとかのせて食べても絶対に旨い』と助言。
アジアン料理好きのマンスーンさんのおかげで、おいしさのグレードが上がりました。

続いて、スパイスカレーが好きなヤスミノくんに試食をお願いしました。

『正直、そのままカレーをかけて食べた方がうまくないですか?』
ヤスミノくんは忖度なしに、本音をぶつけてきました。

果たして、ヤスミノくんの評価は……

うまっ!!!

ヤスミノくんいわく『最初はリゾットみたいに米がびしゃびしゃになってると思ったら、ちょうどいい食感で旨い。ピラフよりもパラつきもなくて、程よいしっとり感でいい』とのこと。

マジでうめーわ
最初は疑っていたヤスミノくんも納得のうまさでよかった。

先ほどマンスーンさんがオススメしていたナンプラーをかけて食べてみると……

店で食う味だっ!!!
ナンプラーをかけると、店で食う味になるそうです。

食事中にご満悦な表情のヤスミノくん。
『缶詰を入れるだけでこんなに旨いなら家でも作ろう』と言い、完食しました。

『ナンプラーをかけたら旨いって聞いたよ』
最後に試食するのは、この企画で唯一すべての炊き込みご飯を食べている永田さん。
撮影前にすでに情報を仕入れてやってきました。マジでなんで???

最初にノーマルの状態で試食をする永田さん。

気になるその評価は……

たいしたもんだわ
お褒めの言葉を頂きました。

永田さんいわく『本格的なグリーンカレーの旨みが米に凝縮されて旨い。辛さが先行してくるけど、後味にさわやかなカレーの旨みが広がるのも心地が良い。缶詰1個でこの味が出せるのは、たいしたもん。感心するわ』とのこと。

続いて、噂で旨いと聞いたナンプラーをかけて試食してみることに

気になるそのお味は……

めっちゃうまい!!
噂通りのうまさでよかった!!!

満足そうな表情のまま『うめー!』と言い、完食をした永田さん。
今週もおいしい炊き込みご飯のレシピが完成してよかった〜!!!
まとめ

いなばの「チキンとタイカレー」を炊飯器で炊き込むと、誰でも簡単においしいタイカレーめしが作れるのでオススメ!
ナンプラーとたまごをのせて食べてもおいしいので、気になる方は是非、お試しください。

松岡







たかや
梨
めいと







