そんなわけで、こちらが今日試飲していただくビールたちで〜す。

えー!これ全部ビールなの!?

すご!

 

 

〜この記事に登場する人〜

【ギャラクシー】アルコールが苦手。でもウイスキーボンボンとかラム酒を使ったケーキとかは好き

【まきの】2022年9月時点で飲んだお酒の総量:3デシリットル

【恐山】飲み屋のメニューでカクテル等はいっぱいあるのにソフトドリンクが4種類しかないことをいつも拗ねている下戸

【JUNERAY(ジューンレイ)】この記事を書いているライター。ワインエキスパートでビアテイスターの酒重課金オタク。家にワインセラーが2台と酒用冷蔵庫が1台ある。

 

 

 

ビールってアサヒとかキリン?とかしか知らないんですけど、こんなかわいいラベルのがあるんですか?

いわゆるクラフトビールです。
半分はこのあいだのオモコロ記事の撮影のとき、かまどさん(ブロス編集長)がなんか買ってくれたやつです。

 

この記事の後半でかまどが買っていたビールたち(肝心のかまどは別記事の撮影でいません)

 

この4つはびあマ北千住さんで買ったやつで、

 

こっちの5つはわたしが勝手に持ち込んだやつ。

なんだかビールじゃないみたいですね。

かわいいラベルばっかりで気になるけど……僕たちお酒めちゃくちゃ弱い、いわゆる下戸なんだけど大丈夫?

ここにあるビールの半分以上がノンアルコールローアルコールビールです!
あとの半分弱が「アルコール入ってるけどジュースみたいにフルーツ感のあるビール」

クラフトビールのローアルコールってあるんだ!

お酒が苦手な方が飲んでおいしいのかを検証したくて持ってきたので、自由な感想を教えてください。

 

 

 

 

まずはノンアルコール、ローアルコールビールを飲んでみよう

 

 

このお花柄?のもローアルコール?

それ、実はIKEAでしか買えないんですよ。

IKEAで!?

そういえば、店頭で手に取って「お酒か……」と思って戻したことがある。

Omnipollo(オムニポロ)っていう、スウェーデンの有名な醸造所とのコラボ商品です。

 

この黄色いお花の缶が「レギュラー」で、プレーンな味っていう位置付けですね。アルコールは0.3%の超ローアルコールです。

 

色はそれっぽいけど……0.3%って、それはもはやビールなの?

日本の酒税法ではアルコール1度以上の液体が酒なので、日本では厳密には「ビール」ではないんですけど、20歳以上の方しか購入できないようにはなってます。

運転中とかにも飲めないわけだ。

 

さっそくいただきま〜す!!

 

!!

あ〜!おいしい!フルーツっぽい!

これは全然飲めますね。ジュースみたい。

アップルタイザーとかに近い感じがする。飲み終わった後一瞬だけ苦味がくるかな?

 

そうだ、一応アルコールが入ってるものなので、おつまみも一緒に食べてください!

やった〜!

 

つまみ:カルディのおいしいおやつたち

JUNERAYさん、酒の撮影のときいつもお菓子買ってきてない?

胃になるべくアルコールを滞留させて、吸収を穏やかにしたいんですよ。あと塩分と糖分とタンパク質補給を……

おつまみって食べる意味がちゃんとあったんですね。

 

続いてこちら 「ブルーベリー&バニラ 」0.3%

赤い!!

ワインみたい……!

 

ジュースでもなかなか見ない色

ブルーベリーとバニラって、不味くなりようがなくない?

 

あ、実際うまい。濃いジュース味。

ビールの概念がわからなくなってきた。

麦を使って発酵させた飲み物はだいたいビール扱いです。

炭酸も弱めで、ふわふわしてておいしい。

ビールって言われなきゃわかんない。

 

3種類目 「リンゴンベリー 」0.3%

色すごい!きれい!

「リンゴンベリー」って聞くとIKEAだなって思いますよね。私リンゴンベリーのジャムをIKEAで買いました。

めっちゃIKEA行ってない?

IKEA好きなんですよね……空き巣になって人んち見てるみたいで……

 

ただこれ……わたし味知ってるんですけど……

 

!!?

うあ!!酸っぱ!!!

あっはっは。笑いがでるほど酸っぱい。

甘いし酸っぱい。アメリカのグミみたい。

それでいてちょっと健康になれそうな味もする。

 

4種類目 「ローズヒップ 」0.3%

今度はハチミツみたいな色。

 

ちょっと匂いにクセがある……?

味は紅茶?っぽくて飲みやすい。普通においしい。

ちょっとトマトっぽい感じもしますね。
IKEAで売ってるローアルコールビールはこの4種なんですが、いかがでしたか?

ブルーベリー&バニラがかなり美味しかった。あれはまた飲みたいかも。

なんだかんだ最初のレギュラーが好きです。フルーティーで飲みやすい。

リンゴンベリーはかなり強烈だったな……でも全部ビールとは思えなかった。普通に飲める。

予想より高評価でよかった。
多少アルコールは入ってるので、グラスすすぐついでにお水飲んでくださいね。

 

5種類目 To Øl(トゥ・オール)醸造所の「IMPLOSION」

こちらは0.0%のノンアルコールです。

 

見た目は完全にビールだ……今までのがジュースみたいだったから、「酒が出てきた」って感じする。

スタンダードなビールに寄せて造られてはいるはず……。

 

どう……?

匂いすごくないですか?ちょっと海産物的な。

海産物はわかんないけど、いい香りはする。これが「ホップの香り」ってやつなのかな……?

 

あー、ビールだ。

普通にビール。

飲み慣れないからか喉の通りが悪い。

 

「風味はわりと好きですね」

僕はこれめっちゃ苦手かも……。お酒が飲める人にとっては「おいしい!」ってなるもの?

わたしはノンアルコールビールとか、ビアテイスト飲料によくある酸味と風味があんまり得意じゃなくて……
それでも「IMPLOSION」は、ノンアルコールビールにしてはかなりおいしい方だと思います。

 

気を取り直して6種類目 Brekeriet(ブリクリエット)醸造所の「Low & Slow」1.5%

これは「サワーエール」っていう、酸っぱいタイプのビールです!

 

ああ〜!さっきのより断然好き!

かなりフルーティーで飲みやすい。

酸味はあるけど、普通に飲めます。ちょっと華やかな感じがする。

これはアルコール1.5%だから、通常のお酒扱いなんですよね?

そうですね、大手メーカーさんのビールのアルコールが4〜5%くらいなので、比べるとかなり低くはなってます。

 

 

 

「ジュースみたいな味のビール(ただしアルコールは通常通り)」を飲んでみる

 

ここからは「お酒は飲めるけど、単純にビールの味が苦手」という方向けです!
皆さんはしっかりお水飲みながら試飲してくださいね!

もうすでに、ほんのりお腹があったか〜くなってきてます。

アルコールに強くない方がお酒飲みたい時は、必ず常温の水を飲んで、何か食べながら少しずつ試してね。

 

7種類目 Burley Oak(バーリーオーク)醸造所の 「Cranberry Apple Cobbler J.R.E.A.M.」4.8%

これはクランベリーとアップル、マシュマロ、アイスクリームなどが入ってますね。

もはやビールというよりスイーツでは?

あたしゃこのJ.R.E.A.M.のシリーズが好きでねえ……ちょっと缶を逆さにしますね。

 

えっ!?……あ、沈殿してるから!?

そうです!フルーツがゴリゴリに入ってるビールって、ちょっと逆さにしてから開けないと最後の方だけ濃くなるんですよ。

 

うわー!色すご!!

ちょっとツブツブ?した固形分が見える!

かわいいですね〜〜

 

香りすごい!!香水……!?

お菓子みたいな甘〜い匂いがする……

子どもの頃こういう飲み薬処方されなかった……?

わかります。もはやビールっぽさとかの次元じゃない。

 

「甘いビールって甘いお菓子に合いますね」

飲むたびに味が変わる。不思議すぎる。

これが「大人のジュース」か……

次のもけっこうすごいですよ

 

8種類目 EVIL TWIN(イーブルツイン)醸造所の「DUMB FRUIT 12」7%

プラム、タンジェリン、バニラと、タンジェリンのキャンディが入ってます。酸っぱいグミのイメージらしい。

もう何が入ってても驚かない。

 

「トロットロだ!」

こういうビールって、ふだんビール飲む人からするとどうなの?邪道扱い?

大手メーカーのビールにしか親しみがない人にとってはそうかもしれません。逆にこういう、フルーツが大量に入ったビールのファンの人たちもいます。私は月に2万円分買う。

 

ちょっと酸っぱい?フルーツジュース感すごい。

あ!これおいしい!日本の酎ハイっぽいけど、もっとフルーツ感がある。

ビールっぽさはもうどこか彼方に……調子に乗ってたくさん飲めちゃうから怖い。

平気で1缶飲めちゃう味がする。

水も飲んでくださいね!次で最後です。

 

9&10種類目 Urbanaut (アーバノート)醸造所の「Beer Blender Mango and Passionfruit Sour × Peach Melba Sour」5.5%

 

このビールにはしかけがあって…恐山さん、このPULL TABって書いてあるところ、剥がしてみていただけませんか?

剥がす?あ、ミシン目が入ってて切り取れるようになってる。

 

 

ああ〜〜〜

ミシン目が入ってるんだよね?

 

すみません、うまく剥がせなかったので力ずくでもぎ取ったのですが、ビールが2つに増えました。

縦に2つ連結してたんだ!

2種類のビールをブレンドして飲むタイプらしいです。お好きな配合で飲んでみてください!

 

僕はピーチメルバの方だけ飲もっと。

じゃあ私は半々で……

 

あ、これめっちゃビールだ!!

今まで飲んだ中だと苦味が強い気がする。そして特定のフルーツを思い出すほどのフルーティーさではない。

さっきまでのフルーツ感に慣れちゃったから、あんまりマンゴーとかピーチっぽさを感じられないかも……

出す順番を間違えましたね。先にこっち出せばよかった。

JUNERAYさん(お酒飲む人)的には、今まで飲んだ中でどれが一番おいしかったんですか?

 

うーん……「Low & Slow」ですかね。ローアルコールだけどよくできてるし、ハーバルな香りと酸味が好みです。

私もそれがかなり美味しかったと思います。あとはIKEAのOmnipolloの「レギュラー」

 

僕はこれ好きだなー、「DUMB FRUIT 12」アルコール強めだけど、単純に味がおいしかった。

 

「DUMB FRUIT 12」も好きだけど、お酒感がなければないほど美味しく感じたかも……IKEAの「ブルーベリー&バニラ」が一番よかった。

意外と好みが分かれましたね。
恐山さんが大手ビールっぽい味のもわりと大丈夫なのが意外でしたが、ギャラクシーさんとまきのさんみたいに、がっつりフルーツ系だと美味しく飲める方は多いと思います。

ビールの幅がここまで広いと思ってなかったので、自分も飲めることがわかってよかったです。

そもそもこういう珍しいビールってどこで買うんですか?

クラフトビールは専門店に行って買ったり、オンラインストアで買ったりします!
でも最近ヤッホーブルーイングさんがアルコール0.7%の「正気のサタン」をコンビニで売り出して話題になったので、これからもっと普及するかもしれません。

逆にこういう変わり種のビールって、今までコンビニにありました?

ローソンで売ってる「台湾ハニーラガー」なんかは、甘くて華やかなのでビールの苦味が苦手な人にはいいかも。最近紅茶味が売られているのを見た。

フルーツっぽいビールもっと増えてほしい!下戸にもたくさん選択肢がある世の中になってくれ……

ふだん酒飲んでる側も、いつ飲めなくなるかわからないから、世の中に美味しいノンアルコール飲料がもっと普及してほしい。

 

 

 

というわけでみんな、

 

 

入門編ビールは

・お酒OKな人→とりあえずフルーツ系のビールを買って飲んでみる

・お酒苦手な人→ローアルorノンアルで自分に合ったやつを探す

・大手のしか手に入らないとき→ジンジャーエールとかジュースとかで割ってみる(マンゴーとかグァバとかのトロピカル系がうまい)

がおすすめだよ!!試してみてね!!

 

 

<お酒は二十歳になってから>

<メーカーと小売店の意向により、今回ご紹介したノンアルコールビールは二十歳未満の方が購入することはできません。また、アルコールにアレルギーのある方、運転前や妊娠中、授乳中の飲用もお控えください。>