こんにちは、ライターの松岡です。

 

3月のオモコロブロスでは、料理初心者でも簡単に作れるラクうま漬けレシピを紹介中。

口だけで「手軽だよ〜!」と言っても信じてもらえないと思うので、1ヶ月間、毎日いろんな漬けレシピを試しています。

 

自炊が面倒という問題を共に解決し、一緒に4月を迎えましょう!

 

13日目

13日目に漬ける食材はサーモン。

今日までサーモンを使ったレシピを試してきましたが、とりあえずサーモンはこの7品目で最後になると思います。

 

用意するのは、サーモン、密封ジッパー、焼肉のたれ、たまご。

この組み合わせでサーモンユッケを作りたいと思います!

 

使う調味料は焼肉のたれ(コチュジャン入り)のみ。せっかく記事にするのでちょっといいものを買いましたが、実際はスーパーで手に入る適当なものでも十分です。(焼肉のたれ+コチュジャンでも可)

 

作り方はとても簡単で、サーモンに焼肉のたれをかけるだけ。

 

サーモンに焼肉たれがつかる量を入れたら、準備は終了。

本当にこれだけで、おいしいサーモンユッケが作れるでしょうか!?

 

このまま食べたい気持ちを落ち着かせて、冷蔵庫の中にしまい1日寝かします。

即食べても美味しいでしょうが、一晩経てば焼肉のたれの旨味がサーモンにしみこんでもっとおいしくなるはず!

(我慢できない人はササっとあえるだけでもOKだと思います)

 

 

翌日

 

完成したサーモンを見てみると……

 

サーモンユッケの生誕!!!

においからして既に旨そうな出来!

試しに一口食べてみると……

 

1000000点満点!!

焼肉の甘辛いたれとコチュジャンの絶妙な辛味がサーモンにしみわたっています。濃厚な旨みが味わえて、サーモンユッケとして完璧な仕上がり。

これは文句なしでマジで旨いぞ!

 

一晩漬けただけあって、旨みが凝縮されているのでご飯のおかずとしてもピッタリ。これは米にのせてサーモンユッケ丼にしても絶対に旨い!

 

さて、今回の漬けレシピは本当においしいのか?

他の社員に味見してもらいましょう。

 

ということで、グルメ品評には厳しい永田さんに審査をお願いしました。

食べる前から満面の笑みですね。

 

サーモンユッケに箸をのばす永田さん

 

※永田さん視点

サーモンユッケをさらにおいしくアップデートするため、たまごをのせています。

 

※永田さん視点

 

 

 

サーモンユッケの最終形態

 

気になるそのお味は……

 

うまっ!!!

あまりの旨さに驚く永田さん。

気を遣ってこういうリアクションをしてくれる人ではないので、この表情はマジのガチです。

 

永田さん曰く『焼肉のたれに漬けただけなのにめちゃくちゃ旨い。味つけがちょうど良くて、米にもあうし、酒のつまみにして食べても最高。ごっそさん…』とのこと。

 

最初から最後まで満面の笑みでいてくれた永田さん。笑顔のままサーモン編の最終日を終えました。

13日目もおいしいレシピが誕生してよかった〜!!!

 

まとめ

焼肉のたれで漬けるサーモンは、誰でも簡単に絶品のサーモンユッケが作れるのでオススメ!

気力があれば玉ねぎをスライスしてみたり、チーズをトッピングして食べるのもありですね。

 

気になる方はぜひ漬けレシピをお試しください!

 

オススメの商品

created by Rinker
エバラ
¥651 (2022/06/30 11:24:07時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ジップロック
¥596 (2022/06/30 07:32:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

過去の漬けレシピはこちら