こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、山椒がピリッときいた中華料理っておいしくないですか?

 

汁なし担々麺を食べてもおいしく……

 

よだれ鶏を食べてもおいしい。

 

だけど、山椒のしびれ・唐辛子の辛さ・胡麻の香りという旨味を自宅で簡単に味わうことはできないのでしょうか?

 

とある噂で、『かけるだけで中華料理がめちゃ旨に食べれるタレがある』と聞いたことがあります。

そのタレはインターネットで買えるそうで、グラム単位で販売しているらしい……。合法なのでしょうか?

今回は実際にそのタレを入手して、本当においしくなるのか検証してみたいと思います。

 

購入したのは古樹軒の「よだれ鶏のたれ」。

フカヒレやアワビ、調味料などの豊富な食材から、有名店のメニューを再現した中華惣菜まで約800品目以上の中華食材を販売している専門店が手がけた極上のタレ!

 

このタレだけで、山椒のしびれ・唐辛子の辛さ・胡麻の香りが味わえるなんて最高。

「簡単かけるだけ!」と力強く大きな文字で書かれているのも心強い!!!

 

さっそく、おいしい「よだれ鶏」が作れるのか検証。一度も作ったことないけど簡単に作れるのか〜?

 

作り方はとても簡単で、鶏むね肉を耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで両面を2分30秒〜3分ほど加熱すれば完成だそう。

電子レンジのみで調理ができるのは最高!

 

電子レンジに入れ、「ハッピー・ジャムジャム」を2回聞いて取り出すと……

 

いい感じに鶏肉が蒸されています

 

鶏肉をトングでひっくり返して

 

電子レンジに入れ、「ハム太郎とっとこうた」を2回聞いて取り出すと……

 

蒸し鶏が完成!!!

このまま包丁で切るとめちゃくちゃ熱いので、冷まします。

 

冷ました蒸し鶏を包丁で切り、よだれ鶏のたれをかければ……

 

よだれ鶏の完成!!!

 

果たして、気になるその味は……

 

鶏肉の旨味と

華やかな山椒の香りが広がって

うまーーーい!!!

 

食べた瞬間、高級な中華料理店で食事をしているのか?と思うほど、とても上品な旨みに口の中が支配されます。これは市販のタレというより、厨房で作られた本格的な味だっ!

これは本当にかけるだけで本格的な中華料理の旨さが手に入るぞ。

 

瓶にかけるとおいしくなるメニューが書いてあるので、試してみよう!

 

まずは「汁なし坦々麺」を実食。

作り方は冷凍食品(コンビニ)のラーメンの麺だけレンジで温め、その上に炒めたひき肉と刻みネギ、パクチーをのせれば完成。

 

気になるその味は……

 

とにかく旨い!!!

 

脱サラして汁なし担々麺の店を開いてもいいんじゃないか?と思うほど、まじでおいしい。パクチーを増し増しにして、生卵を入れてまぜたら自宅で食べログ3.6の味にたどりつきます。

 

汁なし担々麺の次は「冷しゃぶ」を実食。

 

気になるその味は……

 

豚肉とタレの相性100%

 

豚肉をソロで食べてもおいしく、野菜を巻いて食べてもおいしい。夏場でも食欲をそそる味なので、冷蔵庫に常備しておきたい。

 

冷しゃぶの次は「水餃子」を実食。

 

気になるその味は……

 

旨さがたぎるぜ!!!

 

 

【噂の真相】

Q:かけるだけで中華料理が旨くなるタレがある

A:本当にあった

 

ちなみに小さいサイズの豆腐をスプーンで崩し、タレをかけて電子レンジで2分加熱すると……

 

簡単に本格的な味わいの麻婆豆腐がすぐに作れるのでオススメですよ!

 

うめっ!!!

 

まとめ

古樹軒の「よだれ鶏のたれ」は、かけるだけで簡単に本格的な中華料理の旨さが味わえるのでオススメ!

正直、今までの最高だったシリーズの中でいちばん最高だったと言えるほど、めちゃくちゃ便利でおいしかったので、家に常備したいと思います。

自宅でワンランク上の中華料理を味わいたい方はぜひ購入してみてください!

 

今回紹介した商品

created by Rinker
古樹軒
¥1,296 (2021/11/27 08:30:03時点 Amazon調べ-詳細)