と、オモコロライターの皆さんに聞いてみたところ、紹介して記事に出来そうなぐらいに色々集まりましたので、御託は置いといて早速「みんなが普段聞いてるラジオ番組」をご紹介したいと思います。

これを読んだみなさんも「これ面白いよ」的なものがあれば教えてくださいね!

 

※画像は公式サイトより引用させていただきます

 

 

問わず語りの神田伯山(TBSラジオ)

問わず語りの神田伯山

【オススメ人:原宿】

喋っても損しかしないようなことを喋ってしまうような部分が好きで、自分の中の牙を研ぐために聴いているようなところがあります。もしこのラジオが肌に合わなくても、神田伯山さんの講談は素晴らしいのでぜひ見てください!(まずはYouTubeにある中村仲蔵を……)

 

 

宮下草薙の15分(文化放送)

宮下草薙の15分

【オススメ人:逆襲】

ちょうどいい時間で作業中、時間はかってやるのにも丁度いいです!カードを引いてそのテーマを話す番組で、駄菓子の中で友達になりたい奴は誰?とかゆるいテーマでしゃべったり、回によって不穏な空気になり草薙さんが癇癪を起こしたり喧嘩したり短時間で人間味を味わえておすすめです

 

 

錦鯉の人生五十年(GERA)

 

【オススメ人:白湯白かばん】

錦鯉さんのラジオ!漫才のまんま天然を連発するまさのりさんと、漫才以上に鋭くて口の悪い隆さんのやり取りが最高。特に隆さんのツッコミが理不尽になっていく瞬間がたまらないです。その理不尽なツッコミを真に受けるまさのりさんも良くて、とにかく笑える幸せなラジオです!

 

 

come back my singer(GERA)

 

【オススメ人:白湯白かばん】

スーパー3助さんラジオ!とにかく妬み嫉みひがみが詰まっているラジオ。性格の悪さが爆発しているので人によっては嫌悪感を抱くかも。露悪的な部分を楽しめるならオススメです!

 

 

聞かん坊な煩悩ガール(GERA)

 

【オススメ人:白湯白かばん】

吉住さんのラジオ!気にしすぎ芸人として日常で気になったことの視点が独特で面白いです。こういう人だからこそあんな発想のネタが浮かぶのだなぁと納得します。

 

 

カナメストーンのカナメちゃん村(ポッドキャスト)

カナメストーンのカナメちゃん村

【オススメ人:白湯白かばん】

カナメストーンさんのラジオ!同級生の二人で10年以上同じ家に住んでいるコンビなんですが、とにかく仲が良い。普段からボケたりツッコんだりして笑い合いながら暮らしていて、その常にふざけあってる延長線上に存在してるのがこのラジオ。ずっとバカな話をして、かと思えば号泣したり、聴けば聴くほど人間味を感じて応援したくなるラジオです!

 

 

アフター6ジャンクション(TBSラジオ)

アフター6ジャンクション

【オススメ人:スマ見】

最近だと「国産RPGクロニクル」というシリーズ、ドラクエとFFの歴史を元スクウェア社員であるクリエイターの視点から考察してくれるコーナーが最高すぎて何回も聴き込みました。

 

 

とろサーモンの冠ラジオ 枠買ってもらった。

とろサーモンの冠ラジオ 枠買ってもらった。

【オススメ人:ぴろぴろ】

とろサーモンが最近始めたラジオがオススメです。
これまで5回放送されているんですが、全てのゲストがR-1 2009王者の中山功太で、とろサーモン久保田と中山功太の掛け合いが人間の限界くらい面白いです。

 

 

ALL GOOD FRIDAY

ALL GOOD FRIDAY

【オススメ人:山下ラジ男】

これがラジオから流れるともうすぐ週末だー!と晴れやかな気分になってLiLiCoさんのことがかなり好きになってしまいます。LiLiCoをデートで映画に連れて行くのはNGらしいです。

 

 

安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国

【オススメ人:鬼谷】

執着心・対抗心の強い安住アナが、綿密なデータをもとにあれこれ喋るのが面白いです。ラジオクラウドというサービスで15年前の放送まで遡れるので、過去の名トークも軒並み聴けてオススメです。さらに最近YouTubeチャンネルが開設されたので、こちらでもぜひ! ちなみに僕は番組ノベルティのポストカードを40枚持っています。

 

 

さくら通信

さくら通信

【オススメ人:のぎへっぺん】

ベストセラー作家のさくら剛さんと、人気ポッドキャストを複数運営する山本ひろしさんの夢のタッグ。

「宇宙人はヌメヌメだから地球で生活すると大変」「迷惑をかけない事より迷惑を許す事が大事とか言ってる奴は1人でインドを旅行してみろ」というような面白おかしい話題から、「パレスチナ自治区で見た悲惨な光景」のような真面目な話題まで、様々な角度からの話を聞く事が出来ます。

オススメは第53回「一休さん」です。

 

 


以上!

 

皆さんも、よく聞いてるラジオ番組があったら教えてください。敬具