現代社会とは…?

まずはお名前から、社会人をしながら「ライター」しております、みくのしんです。

 

 

ジョゼと虎と魚たち(実写版)みたいなGIFですみません。

寒い季節。
心の底さ、ポタッと水滴が落ちるような、切ない記憶を呼び起こしてしまった方には、お詫びの言葉もございやせん。

 

タイトル、ご覧になりました?

ええ、この記事のタイトルでございます。

 

あの、寒ブリってさ、魚だけどさ、美味いじゃんさ、なのにさ、なのにさ、なんで魚なの?

 

馬鹿だと思ってんだろ?

怖いわー。これが現代社会かい。現代社会って書いてある本。学校で配ってたけど、これが書いてあったのか?怖いわ―(さすがにジョークアベニュー)。

馬鹿っていうやつが馬鹿なんだからな。

俺は俺だぞ。

お前は俺かもな。俺はお前じゃないけど。

 

――申し訳ねぇ、話がそれた。ついカッとなっちゃってさ。でもいいだろう?先生が授業中に自分の話始めた時、「このまま授業終わっちまえ〜」って思いながらニヤニヤ時計見てたでしょ?じゃあ、いいじゃん。もっと伸び伸びやっていいよ。おれ?俺はしっかりやりますよ。だってお金もらってますからね。

 

ぼく、思うんですよ。

 

 

 

あ。

 

 

つって。ぼく、そう思うんです。

 

――ブリ(鰤)
旨い魚。デコに置いとくと腐る事請け合い。

 

ブリって本当に美味しいんですけど、お魚なんですよ。

いや、お魚もお肉もどっちも美味しいです。全然どっちが一位とか言ってるんじゃないんですよ。(ほら、その握ってる石置いてよ。何があなたを動かす。その運動エネルギーは人を褒めるかシコるかに使っておくれ(オクレイマン()(マッハパンチ)))

 

でも、でも。今一度、今一度立ち返ってみてください。目を瞑ってください。ごめんなさい開けてください(記事だった)。一回想像してみてください……。

 

 

あの頃……。

 

 

小3とか……。

 

 

学校。嫌な体育がある日で、音楽も嫌で、家庭科の新しい先生がなんか沢山こっち見てくる気がするような、天気は良いのになんだか自分だけうまくいってなくてつまんねーのにあっつい夏の日……。

 

 

「あーなんか、なんか。今日は焼肉食べたいなぁ」って……。

 

 

思いましたか……?

 

 

そんな日に、焼き肉が食べたいそんな日に限って、パッサパサの鮭が出てきた――

 

 

 

 

時!
はい!起きて!!!!!
起きてはいるか!?
じゃあ
どう!?

 

どうですか?

 

あの時、それの代わりにブリが出てきてたらどうでしたか?ってハナシ。

 

――なんですけどー……。

 

あーー。これ、共感度15%……いや20%くらいかも……。

ごめっ、嘘。これ、嘘っす。

のし

 

本題劇場(の!隣にあるヴィレヴァンの!喫煙所、良かったなぁ)

ブリ買ったぞおお!!!

 

匠が育てた極上のブリ 鰤 刺身 500g(4,588円(おまっ、高っ))

今回、2021年内にどうしても食べたくて注文した商品はこちらのブリ。

 

お値段は現在4,588円ですが、撮影当初は3,209円でした。本当にわからないんですが、生き物を掻っ捌いて切り売りしてるんだから値段も変動すると考えれば飲み込めるか。でもお高いですね。高いいい肉が買える。

 

ブリしゃぶ

 

――ぼく、ブリは好きなんですけど、特にブリしゃぶが好きなんですよ。お寿司もお刺身も好きだけど、お魚なのにしゃぶしゃぶで食べれるってのが嬉しい。ランキングにしたら28位とかにはなりそうですけど、とっても好きなんです。わくわくする。

 

ブリしゃぶ。腹いっぱい食べてぇ!

 

という事で今回は、ブリしゃぶをお腹いっぱい食べようと思います。それを、見ていてください。

 

え?嫌っぽい?わかるわかる。

 

でも、コレは提案なんです。

 

最近寒いよね。日本(にっぽん)は寒い。そんな寒い日にグツグツ鍋でブリをしゃぶしゃぶするのは良いかもしれないですよ?という、提案になりえるんです。

だから、ブリしゃぶを食べてるおじさんを見てるだけで今晩の献立が決まったり、今度友達との宅飲みのメインになったりするわけなんです。

 

……おれ、実はそういう所も考えてます……(照)

 

 

美味しいブリでブリしゃぶを食べよう!

今回注文したブリですが、「冷凍」と「生」のどちらも注文することが出来ます。

届く日と食べたい日を足し算と引き算とかを使って計算すれば、わざわざ解凍させなくても届いたその日に食べれるのは嬉しいですね。それほど新鮮って事か。

僕は撮影とかもあるんで冷凍を選びました。ちなみに解凍には冷蔵庫に入れてゆっくりと6時間程かけて解凍します。

 

待って……。冷蔵庫で6時間はめんどくさいかも……。

そうなんだよ。めっちゃ禿同。でも、せっかく旬の美味しいブリなんだから我慢して待ちたいってのはあるんだよね。

 

旬なのに500g5000円近くするの?それってやばくない?

やばい。旬なものが高いってね。なんだかわけわかりませんよね。
なので、ブリ食べたくなったら近くのスーパーでブリを買って食べるのも良いかもしれません。
昔、肉のハナマサでイナダ(ブリの進化前)が一匹まるまる700円とかで売ってたので、そうやって自分が納得する方法で食べてみてください。

 

なんだよそれ(笑)じゃあこの記事なんの意味があんだよ

お。急に喧嘩越しで来たな。文句ばっか言ってねーんだよ、まじで。どうなってんだ?
お前みたいなやつ一回並べ。崖の前に。
並んだか?よし!解散!そこで現地解散!
いっぺんスマホ捨てて歩いて帰れ!
帰ってる途中、お母さんとお父さんにしてもらった良い事だけ思い出しながら国道歩いて帰れ!

 

ちなみに、僕は解凍する前に一回落書きしました。ぶりに落書きするの楽しいし、こういう真空パックみたいなやつだから出来る遊び。いいよね。おすすめです。

 

染み込んで怖くない?

死は全く怖くない。一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ

 

いや、まじで。

あ、まじのやつか。えっと……。みかんとかにもユニークなおばあちゃんが顔描いたりするし、大丈夫なんじゃない?
ガッシュに出てくるー。あのー。女子とかも。さ。
あへへ……(笑)

 

それでは、冷蔵庫にいれて6時間お好きにお過ごしください。

 

あ、僕はどう過ごすんですか?って?

 

僕は散歩とか、昼寝したりとか、あと靴を洗ったりしてました。

 

最近。あ、最近って言っても1〜2年は経ってると思うんですけど、昔は武蔵小山の永遠の閉店セール屋さんみたいなお店で買った500円の紙で作ったような靴を履いてたんですけど、

流石にちゃんと買おうと思って、今3足くらい持ってるんですよ。

 

そんで、その時に買ったこの白ベースの靴がお気に入りでして、自分で靴を買うなんてあんまりなかったから定期的に洗って上げるんです。

 

靴を洗う時にはこのウタマロせっけんってのを使って洗うんですけど、これが優秀でね。

なんか汚れたら何かとお世話になってますよ。

 

あ、紐を外して洗ったほうがいいんだ!?

なるほどなー。でも、そうなるとめんどくさくて結局洗わなくなっちゃうんだよねー。

本当はもっといい洗い方とか、手入れの仕方があるのは脊髄反射的にわかってはいるんですけど、

このやり方が続いてるし、結構長いこと綺麗に使ってるんで、コレばっかしは許してください!(笑)

 

うん。

こんなもんかな!かかとは削れてくるよな〜。今度は靴紐も別に洗ってみよ!

 

――こんな感じですかね。

あれ?誰もいね―んだ。こんなに世界が繋がれるインターネットの世界なのに、誰もいね―んだ。

やれやれだぜ……。

 

調理開始

 

小ねぎの準備

ブリしゃぶにかかせないのは、なんと言っても「小ネギ」「もみじおろし」「ポン酢」だと思ってます。なので、少し手間ですけど小ねぎを切っていきます。めんどくさい人はあのパックに入っている刻まれたネギを買ってもOKです。とっても高いのでお値段をよく見て買ってください。

 

あと、こういう野菜を切った時に入れるタッパーの下にキッチンペーパーを入れておくと腐りにくいのでおすすめです。野菜は自ら出る水分でマジで己を腐らせるので。注意が必要です。

 

あと小ねぎって、長さが違って根っこ付近めんどくせーんですよね。人間と一緒!

本来なら一個一個丁寧に小口に切るんですけど、今回は鍋なので根っこを切ったら

鍋に入れちゃってOKです。めんどくさいですからね。

 

あと、こういうどうししようもなくなったネギたちは、タッパーに入れてもいいんですけど、

 

鍋に入れちゃってOKです。めんどくさいですからね。

 

もみじおろしの準備

次にもみじおろしを作って行きます。

 

もみじおろしって居酒屋さんとかだと結構大根おろしに唐辛子を混ぜただけだったりするんですけど、

今回はちゃんと大根に唐辛子を入れる方法で作っていこうと思います。

何の意味があるの?

特に意味はありません。やったことなかったけどやってみたいことってあるじゃないですか。
例えばスクランブル交差点が青になったら思いっきり走って真ん中行ってジャンプした写真撮るみたいなやつ。
あれとかも、見てる側が「うえ〜」って感じするけど、案外やったら楽しいと思うんですよね。かなり迷惑だからやりたくないけど、それに近いです。

 

唐辛子を混ぜて作ってもいいってこと?

はい、そうです。


                         /唐「包丁こえ〜よ」\

わからないなりに、唐辛子の背丈と同じサイズに大根をカットして

 

大根の真ん中にぐりりぐりりと菜箸で穴を開けていきます。

 

ぐりりぐりり

 

ひっくり返して、ぐりりぐりり……。

 

そんで穴に唐辛子を入れて……。

 

唐辛子を……っ

 

ん?

 

は?

 

悲しい1歳の
ハッピーバースデーか
馬鹿野郎

 

ろうそくって
これじゃないんすか?

じゃねーよ

 

おしり、
今こんなんっす
119いいすか?
スマホいいすか?
ってか。

 

もみじおろし。コレかなりしんどいです。箸折れちゃうのか!?ってくらいしんどい。

僕はなんとか穴を開けて唐辛子を差し込みましたが、マジで大根おろし作った後に粉の唐辛子混ぜる方法でOKです。

あと、カイエンペッパーとかのスパイスも名前が「カイエンペッパー」って名前だけで原材料は唐辛子なので、そういうのが余ってるかたはそういう感じで使ってもいいかも!

 

穴に刺してゴリゴリ削れば薬味の完成!いいね!薬味っていいよね。薬って字が入ってるだけでなんかワクワクする。

あとはブリ切ったら準備OKだ!急げ!

 

ブリを切る

 

ほんで出ましたブリ。かじりたいね。でもかじってもあんまり美味しくないんだろうな。

こういうのって薄いから美味しいんだよ。絶対にそう。その薄く切る手間。いっちょやってみます。

 

僕もいまいちわからないんですけど、左から薄く切るぞ〜って想いで、一太刀で切るのがいいんだとか。

だから包丁の下の方から魚に刃を入れてー

 

引いていくようにーなのかな?

 

はい。こんなんでいいです。

こんなんって言っても結構上手にできたと思ってますけど、正直なんでもいいと思っています。【ブリ 切り方】とかで検索して、楽そうなやつで切ってください。

 

分厚く切っちゃうかも……。

いいじゃんいいじゃん!分厚くて!贅沢でいこうや!って感じでいいよ!
てか、ブリを切ったって事が大事というか、それで楽しいって思ったほうが良くないですか?
ブリなんて一生切らない人だっているんだから、ブリ切ったってだけで超すげーですって!
分厚く切ってもいいよ!本当に!

 

包丁で手も切っちゃいそう。

そしたら別の切り方あるっぽいからそういうので切っていこ!
てか、あんまり深く考えず、玉ねぎ薄く切るような感じで切ってもいいと思うよ。おれ。
だって、お店じゃないでしょ!?
プロじゃないんだから、家での料理なんだから、なんだってOKなんですよ!

 

お店目指しています。

お店目指してんのかい。じゃあだめだろ。
いや、別にいいけども、お店目指してるんならおれからは何も教えられないって。
一回普通にアルバイトしに行こう?飲食。和食とか。個人経営がいいかも。
そうしたら教えてくれますよ。それがいいよ。マジで。
将来の事とかも相談乗ってくれるよ。
真面目に取り組めばね。

 

あと、最後のこういう部分。

もう薄切りめんどくせー!ってなったら

 

もうブツ切りにしちゃっていいです。

俺が許す。

このぶりは新鮮だからお刺身でも食べれるみたいなので、こういう端っこの部分はお刺身で食べましょう。

別にコレをぽちゃんと鍋に入れたっていい。本当に。なんでもいいですって。マジで……。

マジで……。

 

 

 

 

 

 

 

準備完了!

 

実食

 

ブリしゃぶセットの完成!

 

美味しそう過ぎる……。お刺身がキラキラしている。脂がすごい……。

端っこのお刺身も軍閥に美味しそう……。

 

そして鍋ですが、今回はネギ・人参・しいたけ・えのき・白菜・大根を細切りで入れました。

ブリしゃぶには絶対細切りの方が良い……。一食即解(食えば分かる)

 

はあ……完璧……。見とれちゃうね……。

 

それではいただきます!!

 

今回は盛大なブリしゃぶパーティにするために、税込み800円程する気になっていたポン酢を買っちゃったんよね!

これ、楽しみー!

じゃあ、蓋を開けて――

 

ん?

 

内蓋が王冠になってんだ。すっげーこだわり。いいね!こういうの嫌いじゃないよー!

 

ただ、この外の白い蓋、かったいな……ッ

 

スポンっ!ずりぃいいーーーーっっ!

 

痛ッ!

 

はひゃー……はひゃー……はひゃー……。

 

この、旭ポン酢。白い蓋を取る時に王冠のジャギジャギに手を引っ掛けて怪我するので気をつけてください。

 

気を取り直して、ブリをいただきたいと思います。

まずは、端っこのブリを刺し身でいただきます!

 

あむっ。

 

ぶるるっ

 

うんめぇ……。

ッス……。

 

めっちゃうめーーーっつの!!!!

このブリは美味い。脂のノリ方にはいやらしさが無いし、臭みも無い。旨味だけ……。

鮮度も伝わってくるこのサクサク感というか、食感もお刺身自体に張りがあって美味しい。

これ、ブリしゃぶせずに刺し身でマンテンブラザーズかも……。

 

続いては大本命ブリしゃぶ!マジでもうこの時点でだぞ!この時点で!美味しそうよ!

 

サッと鍋でしゃぶしゃぶして……(文字通り「しゃぶ♪しゃぶ♪」で終わるしゃぶしゃぶの楽しさって異常じゃない?)

 

薬味を入れた王冠激痛ポン酢に付けて……(ポン酢に浮かぶ脂がもう美味しそう……)

 

いただきますと、言わせていただきます。いただきます。

 

はほっ。

 

ん……っつ。

 

ほほほほっ……

 

うメ〜ン

 

 

!?

 

 

美味すぎて、
俺、
D.Oになった!?
ってハナシ
!?!?!?!?!?

 

細切り野菜をブリで巻いて食べても……。

 

ごあっ……!

 

 

金玉!

 

 

ブリしゃぶ上品でめっちゃ温まる〜!

ごめんなさい。美味しすぎて結構シンプルに変なこと言っちゃったんですが、

そんなのどうだっていいくらい。美味しい……!

ふわっとしたブリに染み入るポン酢のキュッとした酸味が最高……。

薬味や野菜と一緒に食べるともっと美味いし……。マジで……金玉……。

 

 

ごちそうさまでした

 

おわり

美味しかったなぁー!ブリ!!!!!最高でした!!!!この冷たくても温かくてもうまい感じ!すっげー素敵!

だって見てよこれ!

本当にほっぺたが落ちそうになってない?

溶け出してるよね?溶けたブリの脂と一緒になっちゃおうと体がそう思っちゃってるよね!?

 

いやぁ……。刺し身も醤油で美味いし、しゃぶしゃぶも野菜とポン酢でどちらも美味しい……。500gは結構一人でもぺろっといけちゃえました。

ただ、僕はブリソムリエじゃないので、どのブリを食べても同じ反応をするかもしれません。なので気になった方はどこでもいいのでブリシャブやってみて!

なんかふぐとは違うけど、そういうタイプの贅沢というか、魚のしゃぶしゃぶって心が成長する気がする。
ちゃんとした大人になろう!って思うかも!いや!思う!いやや、思おう!

 

……でも、本当に美味しかったあ〜。これは誤植じゃなくて本当に「美味しかったあ〜」って言ってるから。

なごり雪の「去年より ずっと きれいに なったあ〜」って歌ってるのと同じでさ。

 

嗚呼。ブリ、美味しかったあ〜。