前置きは抜きにして、今日は推し植物の話をします!!

植物好きは自分たちの推し植物を見せっこする時間が一番好きなんだ!!

 

ギャラクシー

まずは、このオモコロブロスでも植物に関する記事を何本も書いてきたギャラクシー。

 

ギャラクシーの部屋

自分の住居スペースを犠牲にしてでも植物を育てまくる男。最低気温が10度を下回ったらベランダに置いている40株も部屋に入れるため、彼の居場所はなくなるそうです。

 

この3つはオモコロブロスの記事で買った植物。どれも思い出があるので結構大事に育ててます。

左から…

バオバブ
ブーファン・ディスティチャ
万年青・花尾獅子

記事やブログなどで「買った時の状態」を記録に残しておくと、あぁ……こんなに育ってくれたなーって思えるのでオススメです。

 

これは最初に買った植物、エアプランツの「キセログラフィカ」 土が要らなくてそのへんにポンと置いておけるので楽です。置く場所の自由度が高いと、おしゃれインテリアとして活用しやすいです。

 

会社の同僚に子株をあげた「ディッキア」 です。

※子株とは…植物の子どもみたいなもの。種類によってはちっちゃい株が生えてくるので、育ててドンドン増やしたり人にあげたりする。

ちなみに他人に子株をあげたりするくらいの植物好きにとっては「なんか枯れちゃった(笑)」と言われるのはあるあるなので、あげたものが枯れたとしてもカジュアルに捨ててもらって大丈夫です。

 

これはナニかに似てるということでバズったサボテンです。

 

 

モンゴルナイフ

そんなギャラクシーから子株を受け継いだモンゴルナイフ。

譲ってもらったディッキア以外にもいろんな植物を育てているそうです。

 

ギャラクシーからもらった子株

最初は小さかったんですが、今ではこんなに大きくなりました。最近育ってる感じがあまりしないんですが死んでたらどうしよう…。

 

最近はダイソーで買ったちっちゃな植物を大きくしたいな〜と思って育てています。サボテンが予想外の方向に伸びていくのでビクビクしています。

 

あと、家では猫を飼っているので、いじめられないように基本的にハンギングの植物を育てています。「シノブ」が特にお気に入りです。名前もニンジャみたいでかっこいいので。

 

モンゴルナイフが欲しがっているミルクブッシュ

最近は、海藻みたいな植物が気になっているので、ミルクブッシュやフィッシュボーンカクタスとか宇宙の木あたりを育ててみたいな〜と狙っています。

 

 

かまど

今年に入って観葉植物にどっぷりハマったかまど。

植物に朝日を浴びせたりサーキュレーターで風通しを作ってあげてるうちに、本人もつられて健康体になっていったそうです。草タイプなんだね。

 

この「ビカクシダ」という植物が一番好きです。壁にかけられるので省スペースで育てられるし、見た目もキモかっこ良くて大好き。

 

木に着生して育つ植物なのでコルクにくっつけています。貯水葉と呼ばれるシールドのような葉っぱが、枯れて無骨な色合いになっていくのがすげーかっこいい!

 

新しい葉っぱもニョキニョキ生えてくるんですが、赤ちゃんのおててみたいで可愛いです。Cute!

 

 

同じビカクシダでも様々な品種があるので色々集めています。特に好きなのはこの「キッチャクード」 です。引越しのせいで痛んでいるところもありますが、なんとか元気に育ってくれています。

 

草・エスパーって感じで最高。

 

自生地ではこんな感じらしい。怖っ!

 

 

ヤスミノ

モンゴルナイフやかまどの植物トークに巻き込まれる形で、最近観葉植物を育て始めたヤスミノ。

以前は植物を育てる行為に懐疑的だったというか、青山にでかい家がありオーガニック食品ばっか食ってるようないけすかない人間の道楽という偏見があったのですが、どうやらそんなことないっぽいです。

 

これはソフォラ・ミクロフィラという植物です。小さな葉と華奢な幹がいじらしくて可愛いですね。調べると、複雑に枝分かれをし、まるで小さな木のような趣があるのですが、僕の育てているものはガリガリのニョキニョキです。

 

なにか誤った育成をしているのかなと不安になりつつも、そんな悩み自体も植物を栽培する面白さなのかもしれません。

 

 

同じ植物好きでも好みは千差万別。

「へ〜! そんな植物育ててるんだ!」とか「そういう系の植物が好きなんだ!」みたいなことを言い合っている時間が本当に楽しいですね。

 

よかったら皆さんの推し植物も教えてください。今日は以上です。

 

▼その他、観葉植物に関する記事はこちら

観葉植物を 飾ってみたい! イケてる家には必ず飾ってある観葉植物。新生活に向けてインテリアとして買おうと思っている人もいるかもしれませんね。 僕は「自分なんかに

こんにちは! ライターのギャラクシーです。 僕は部屋やベランダで植物(主に多肉と観葉植物)を育てるのが趣味なんですが、そんな僕が買って良かった園芸用品を紹介しま

  こんにちは、人と接するのが苦手すぎて、最近は植物に凝っているライター・ギャラクシーです。 以前はハーバリウムを自作する記事を書きました。 &nbs