3.ガンジィさんからお手紙ついた

ここからは手紙を受け取った私、かまどがお送りします。

 

ある日、イカした封筒が届きました。

ガンジィさんから「オリジナル切手を作りたいので、文通相手になってください!」と依頼され、特に何も考えずに了承したんですが、まさか封筒までオリジナル仕様だとは思いませんでした。

 

「切手がキャトルミューティレーションしてる!」と書こうとしたけど、すでにガンジィさんが書いてますね。ちぇっ。

ちなみに、UFOが家畜を連れ去る現象は正しくは『アブダクション』と言うそうで、キャトルミューティレーションとは『宇宙人が家畜の内臓をくり抜く』ことらしいです。

宇宙人やりたい放題だな。

 

返信用の封筒も同封されてる!

丁寧な方だな〜。

僕は根が無精なので「封筒買って…切手もいくらか調べて…便箋も買って…」みたいなハードルがあると、返信するのに数週間はグダついてた可能性があったのでこれは助かりました。

そう思うと「Re:」で済むメールって本当にラクですね。

 

空が高くくっきり見えるすがすがしい季節です。いかがお過ごしでしょうか。

他人の直筆なんて久しぶりだ。

ガンジィさんは遠方にお住まいなので、今までチャット越しでしかコミュニケーションをとったことがありません。

まだ直接お会いしたこともお顔を拝見したこともないのに、手書きの文字を先に見ちゃったな。順序を守っていない不埒な輩だと思われるでしょうか?

 

「手書きの文字には温かみがある」なんてことをよく言います。

今まではピンときていませんでしたが、たしかにこんなインターネッツな世の中で、わざわざ筆をとり文字をしたためてくれたことを思うとなんだか嬉しい気持ちになりますね。

 

ですが、会話の糸口が特に見つからなかったので大喜利をお送りします。

あ。

 

あ〜。

 

 

こいつやったわ。

 

文通じゃなくて大喜利でした。

急に冷えた緊張感が漂ってきたな。温かみなんてありませんでした。

 

6問もあるし。

過酷だ。そんなに俺と話すことなかったか?

 

「消費税が0%になる代わりに○○○」ちょうどプラスマイナス0にしてください。

お題も難しすぎる。

消費税ゼロを実現し、なおかつその分の財源を確保しろということでしょうか。

20兆円を越える減収を賄う財源確保案を求められている。これは大喜利ではなく予算委の答弁だ。

 

考えすぎるとドツボにハマってしまうタチなので、そそくさと解答しました。もっと時間をかけて文通したかったな。

ちなみに、大喜利の他にも同封されていたものがありました。

 

それがコレ。

「返信し終わったら開けてね」と言われていた謎の包み。こいつのプレッシャーが半端ない。なんだこれは。

ガンジィさんが何を企んでいるのか分かりませんが、大喜利を送りつけてくるような人非人なのだからロクなものは入っていないでしょう。

 

「カミソリの刃とか入れてるかもしれん」

耐切創手袋をはめて慎重に開封すると…

 

 

あ!

 

俺じゃん!

 

俺の切手じゃん!!

粋なサプライズでした。

なんだ〜〜〜早く言ってよ〜〜〜〜!!

知らん間にメカになってるし。労せず機械の体授かっちゃった。ありがとうメーテル。

 

ガンジィさんから「オリジナル切手を作る!」と言われた時、正直「いろんなオリジナルグッズがあるのに、どうして切手を…?」と思いましたが、実際に手にすると分かる。これはテンションが上がりますね。

もったいなくて使う気にはなりませんが、なんだか「公式!」感が強くてずっと眺めちゃう。

ガンジィさん、素敵な贈り物をありがとうございました。

 

もっと早く気づいていたら、あんな返信は書かなかったのに…。

 

 

4.かまどさんからの返事が届いたよ!

手紙大喜利ぶっ込んじゃってゴメンねの切手シートもかまどさんはちゃんと見てくれたようですね。よかった〜。


ちなみにこちらの切手シート300円(送料別)で作れるんですよ…すごくないですか?

 

というわけでガンジィの番に戻ってきました。

可愛いイラスト付きのお返事も届いています。
キャトれな牛(ぎゅう)。

返信用封筒も入れたので自分が買った封筒なんですが
これがポストに入っているだけでドキドキしました。いや〜〜文通っていいな。

 

開封すると

 

 

 

 

(……え、何??)

 

あ、

私の送った大喜利セットがありました!
大喜利なんて面倒だと罵倒ばかりの覚悟していましたがよかった〜〜!

 

早速、大喜利お題と一緒にかまどさんの回答を見ていきます。

 

日本へ観光に来た外国人に、
嘘の知識を教えてください

 

 

 

「消費税が0%になる代わりに○○○」
ちょうどプラスマイナス0にしてください

 

 

 

「白ヤギさんからお手紙付いた、
ヤバい黒ヤギさんたら読まずに○○○」

 

 

 

西暦3000年の切手にはこんな絵柄が描いてある

 

 

 

オモコロの新しい有料プラン
「ぐつぐつラザニアクラブ」には
こんなサービスがある

 

 

 

ロボみくのしんあるある

 

 

 

 

わ……

 

良い〜〜〜!!!



フリップなどの手書き回答の大喜利が大好きなんですよ、より人間味が出るので。あと絵回答が多いの嬉しい〜!

答え慣れてるっぽいしやっぱりかまどさんに大喜利ぶっ込んでよかった〜〜!オリジナル切手サイコ〜!文通サイコ〜〜!!

 

 

 

ん?

かまどさん、手紙までわざわざ書いてくださったんだ!ありがた〜!

どれどれ…

 

わー字がきれい!形式も丁寧だ

……ん、大喜利の本来の形?

 

…お?

 

 

やり返されたわ……

目には目を、
大喜利には大喜利を、ってか??

大喜利の歴史と一緒に謎かけ?山号寺号?あいうえお作文?とやらをぶっ込んできました…うわっ……

 

 

…アカン、これ以上は無理です!!
3つのうち1つの謎かけだけでもうギブアップタイムアップです…こんなに疲れるんだ本来の大喜利って…!!

かまどさん、いいお返事!(山号寺号)
クッソ……してやられました。

リジナルメカかまど切手シートを
くったからやりかえされる訳がないと勝手に思ってましたが
ッタンギッタンにされました…
解力の高いオモコロブロス読者のみんなは思いやりを持って文通をしてくださいね!
(あいうえお作文)

<オリジナル切手を作って文通をすると見せかけて大喜利を送りつけた結論>

・オリジナル切手は結構安い!ちょっとしたお礼にもいいかも!
・人に大喜利ドッキリを仕掛けるのは良くない…やり返されるぞ。
・お互いに楽しい文通をしよう!

 

 

(ちなみに郵便局職員に直接渡さないと切手の絵全面に消印が押されちゃう可能性があります!気をつけて!)

 

あと、私の大喜利お題を考えてくれた大喜利系WEBライターの店長にも同じように大喜利を回答してもらいました!

↓↓下の画像ギャラリーで見れるよ!↓↓