(遡ること数週間前)

 

編集部「ブロス!で記事を書いてほしいんですけど、店長さんってカレー好きでしたよね?」

そうですね。上京する前は大阪で100軒以上カレー屋を巡りましたし、平均よりは好きな方かと。

編集部「それなら良かった! 聞いた話なんですが、実はあの「オーベルジーヌ」のカレーがお取り寄せできるらしいんです。カレー好きな店長さんにぜひレビュー記事を書いてほしいなと思って」

えっ! あの「オーベルジーヌ」ですか!?

 

オーベルジーヌとは?

 

欧風カレーのロケ弁・ケータリングなどを取り扱う専門店。

手間暇かけて作られた欧風カレーは絶品との呼び声も高く、芸能人やテレビ関係者にも根強いファンが多く存在する。

食べたことないです!

編集部「OK! じゃあ、こっちで手配して店長さんの家に送りますね〜。よろしく!」

はい!

 

(……)

 

(オーベルジーヌ。芸能人御用達だって聞くし、めちゃくちゃ美味いんだろうな)

 

(そんなに美味いんだったら、)

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後

 

 

 

 

お邪魔しま〜す。

 

リックェ:ライター。このあと、オーベルジーヌのカレーを食べる。

店長:ライター。この記事を書いている。このあと、オーベルジーヌのカレーを食べない。

 

 

 

 

 

というわけで、僕の代わりに全部召しあがっちゃってください。

……ええと、確認させてほしいんだけど。これ、店長さんが書くんだよね? 記事。

はい。

なんで俺が食べていいの??

いいじゃないですか。もしかしてカレー、お嫌いですか?

好きだけど……。

安心しました。今回は4種類のカレーを取り寄せてもらったので、思う存分食べてください。

本当に食べていいのね? オーベルジーヌだよ? あとで怒ったりしない?

しないですよ、約束します。

……分かりました。そこまで言うなら、

 

 

ありがたく頂戴します!!!

 

(もう既に楽し〜〜)

 

チキンカレー

 

 

では、まず王道のチキンカレーから……。

 

 

 

 

うんまァ……!

 

「オーベルジーヌのカレーは美味しい」とは聞いてましたけど、えっ、こんなに美味いんですか? こりゃすげぇ……!

ルゥがものすごく滑らかで、たまにレトルトカレーで感じる「嫌さ」が全く無いです。チキンも大ぶりで、プリップリ。

減点するところが全く見当たらない、まさに”超優等生”という感じのカレーですね。美味っ……!

 

うんうん。

 

野菜カレー

 

 

なるほど、カボチャが入ってるのか。俺、カレーにカボチャはそんなに好きじゃないんだよな〜。もしかしたら、No thank you かも。

 

 

 

ァ優し……っ!

 

野菜の味や食感がしっかり残ってます。冷凍されてたからクタッとしててもおかしくないのに、そういう残念さが微塵も無いです。

しかも野菜の甘みがルゥにも溶け出してて、チキンとはまた違った奥行きがあって美味ぇ……!

食べながら目をつぶると、広〜い野菜畑が見えてくる気がします。雄大なお味です。

 

いいですね。

 

チーズカレー

 

 

うひょ〜、目で見てわかるほどの高カロリー感! ドキドキしちゃうね。

 

 

 

 

っあああああ〜!!

 

これまた美味いな〜〜! ひと口食べたときの「充足感」が半端ないです、満ち足りるとはこういうことを言うんですね。口の中がトロトロで幸せ……。

やはりというか、チーズも普通のチーズじゃなくて、味がすごくしっかりしてます。「ちゃんとしてるチーズ」だな、って感じです。

こりゃ優勝かもな……。

 

美味そ〜。

 

あさりカレー

 

 

最後はあさりカレーですね。結構ゴロッと入ってるんだね。どれどれ、

 

 

 

これ、すげぇぞ!!

 

こいつぁ美味い! 正直「あさりか〜」ってナメてたんですけど、見事に予想を裏切られました。

あさりのジューシーな出汁がカレー全体に広がって、気持ちの良い「夏の香り」がしてたまらないです。普通のシーフードカレーだと、ここまでの旨味は出ないだろうな……正直、今回の4種類の中で一番好きかも。

もちろんあさり自体もプリップリで、砂のジャリッとした食感なんて全くありません。オーベルジーヌの仕事の丁寧さが伝わってきますね……こりゃ芸能人も好きになるわ。最高!!

 

ゴクリ……。

 

完食

 

 

いや〜〜食った食った! ごちそうさまでした!

清々しいぐらい見事な食べっぷりでしたね。

美味いだろうとは思ってたけど、まさかここまでとは予想してなかったです。オーベルジーヌ、恐るべしでした。

喜んでもらえて、僕も嬉しいです。

 

 

ホント、良い体験をさせてもらいました! ありがとね!

 

(……)

 

 

 

 

というわけで、今回はオーベルジーヌのカレーを振る舞ってみました。

「絶対に良いもの」をあえて自分以外に提供するのって、(性格の良い行為かはさておき)めちゃくちゃ気分が良かったです。みなさんも機会があれば、やってみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!