こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、台湾まぜそばっておいしくないですか?

 

主役であるピリ辛台湾ミンチに、魚粉・青ネギ・ニラ・海苔・黄卵・ニンニクという名脇役たちが絡み合う。

もっちりとした極太麺にまぜて絡めて食べればもう最高!

 

そんなお店で出てくるような魚の旨みが味わえる本格的な台湾まぜそばを、自宅で作ることはできないのでしょうか?

 

とある噂で、『かけるだけで台湾まぜそばがめちゃ旨になる粉がある』と聞いたことがあります。

その粉はインターネットで買えるそうで、グラム単位で販売しているらしい……。合法なのでしょうか?

 

今回は実際にその粉を入手して、本当においしくなるのか検証してみたいと思います。

 

購入したのはスーパー魚粉(真アジ・真鯛)。なんてわかりやすい名前だ。

青森県深浦産の真アジと真鯛のみを100%使用した、完全無添加の調味料。自宅で再現するのが難しい魚介系のスープですが、この1本で作れるという噂は本当なのか!?

 

さっそく、名店の「台湾まぜそば」が作れるのか検証。

「ほぼお店の味」と評判が高い、麺屋こころ監修の冷凍食品を使います!

 

作り方はとても簡単で、電子レンジで加熱するのみ。

 

プレーンの状態だとお店の台湾まぜそばと異なるので、追加で魚粉・青ネギ・海苔・黄卵をトッピング。さらに完成度を高めたい場合は、ニラとニンニクを追加するのもあり!

 

今回使用した魚粉は真アジです。

真鯛よりも魚の旨みのコクと深みが濃厚なので、台湾まぜそばとの相性が抜群なんだとか…。

これはどんな味になるのか楽しみだ〜!!!

 

それでは台湾まぜそばを混ぜます。

 

原型がなくなったら完成

原型がなくなって完成するって何? 現代アート?

 

果たして、気になるその味は……

 

完全に麺屋こころの味だっ!!!

スーパー魚粉のおかげでピリ辛の醤油だれの旨味がブーストされています。後のせしたネギ・ニラ・ニンニクの旨味も完璧!

レンジだけで作ったとは思えない台湾まぜそばが完成しました。

 

角切りのチャーシューと一緒に食べたら、長州力じゃなくても飛ぶぞ!!!

これは自分ひとりだけじゃなく、他人の感想も聞かないとな…。本当に味が再現できているのか確認したい……

 

ということで、社内で台湾まぜそばが好きな2人に審査をお願いしました。

(左)加藤:愛知県出身。名古屋発祥の台湾まぜそばが好き。

(右)ヤスミノ:ファミマの台湾まぜそばが好きで、1ヶ月で20食を食べた。

 

食べるのは先ほどと同じ条件の台湾まぜそば。

 

ちゃんと魚粉も足してあります。

 

台湾まぜそばを混ぜます。

 

台湾まぜそばを混ぜます…

 

台湾まぜそばを混ぜます……

 

台湾まぜそばを混ぜます………

 

台湾まぜそばを混ぜます…………

 

台湾まぜそばを混ぜます……………

 

台湾まぜそばを混ぜます………………

 

台湾まぜそばを混ぜます…………………

 

台湾まぜそばを混ぜました。

 

台湾まぜそばを盛りつけます。

 

台湾まぜそばを実食する2人。気になるそのジャッジは……

 

これこれこれ!!!

 

やっぱりうめぇー!!!

 

「これこれこれェ〜!」「うんうん!」「はいはい!」など力強い相槌だけで、具体的な食レポは一切出てきませんでしたが、2人とも満足そうな表情を浮かべて台湾まぜそばを完食しました。

 

加藤さんが焼きおにぎりに魚粉(真鯛)をかけて食べたらおいしそうと発案したので、実際に食べてみることに。

 

真鯛の魚粉をたっぷりとかけた焼きおにぎり。

 

気になるその味は……

 

これこれこれ!!!

 

真鯛の魚粉は鰹節よりも上品な味わいで、ベースの味つけを保ちながらも後追いで真鯛の香りが楽しめます。

焼きおにぎりをお茶漬けにした状態でかけても絶品!

 

さて、こちらは台湾まぜそばを食べ切った丼の中に残るタレと具材。

 

追い飯として、白米のかわりに焼きおにぎりを投入。

 

さらに魚粉を追加トッピング。

 

焼きおにぎりを混ぜれば……

 

スーパー魚粉追い飯の完成!!!

 

台湾まぜそばを美味しくするつもりで買った「スーパー魚粉」でしたが、まぜそば以外にも使いやすそうでした。

これを振りかけるだけで魚介の旨みが簡単にプラスできるので、いろんなレシピにちょい足しするだけでも料理のレベルが上がるぜ!

 

完食!!

 

【噂の真相】

Q:かけるだけで台湾まぜそばが旨くなる粉がある

A:本当にあった

 

ちなみに、後日、真鯛の魚粉を冷凍食品の醤油ラーメンにかけてみたところ…

 

真鯛の繊細なダシが香る、絶品の醤油ラーメンが簡単に作ることができました!

 

鯛の旨みがスゲェ!!!

 

深夜に食べたら本当にこれが自宅のラーメンなのか?と錯覚するほどおいしい。気づいたらスープまで完全に飲み干していました。すごいぜ真鯛の魚粉!!!

これは塩を入れて魚粉をかけるだけでも無添加で最高のスープが作れるぞ〜!

 

まとめ

SUPERMINEの「スーパー魚粉(真アジ・真鯛)」は、かけるだけで濃厚なコクのある魚の旨さが簡単に味わえるのでオススメ!

用途によって使い分けができるので、台湾まぜそばやつけ麺などの濃い味には真アジ、薄味のラーメンや焼きおにぎりには真鯛など、好みに応じて使えるのも便利ですね。

自宅で本格的な台湾まぜそばを味わいたい方はぜひ購入してみてください!

 

今回紹介した商品