みなさんこんにちは!ライターのモンゴルナイフと申します。

この前、会社にびっくりドンキーの新メニューの試食会へのお誘いが来たので、喜んで向かいました。

 

私は北海道出身なのですが、今まで一度もびっくりドンキーに行ったことがなかったのです。

(びっくりドンキーは北海道発のチェーン店です。)

 

びっくりドンキー新宿靖国通り店へ、会社がある中目黒から、地下鉄の遥かなる道のりを経て新宿三丁目へ向かいました。

 

友達のヤスミノさん(写真左)とかまどさん(写真上)と合流して、びっくりドンキー!到着!

 

旅を続けているうちに、心の中のびっくりドンキーの存在が大きくなり、空腹も限界なので店内へ!

 

木だ!
信じられないかもしれませんが木でした! 新宿で木に出会えるんですね!

 

各席全て異なったこだわりの内装が施されています!
びっくりドンキーの装飾は、あえて店舗ごとに統一していないそうです。チェーン店なのにそれぞれのカラーがあるんですね。

これは、有名な木のメニュー表(正式な名称は特にないそう)初対面している様子です。

触ってみたら木でした!
みなさん、本当に木なんです!驚きですね…!!

 

初めてのチーズバーグディッシュ

初めてのびっくりドンキーなので、私は一番人気のメニュー「チーズバーグディッシュ」を注文しました!
今までSNSで見てきたハンバーグだ!実際にお目にかかるとチーズが分厚くてとっても3Dって思いました。

 

あとお皿も木ですね〜〜〜〜!
まさか3回も木が見れるとは……!!

いい匂い!

 

ちなみにこのディッシュ皿は、タイのゴム農園で役目を終えた老廃木や白樺の間伐材を原料にしていたり、お店で傷がついちゃったお皿は再度加工して使っているらしいです。地球!

 

どうやら触ってもいい木らしい

ヤスミノさんが頼んだのは定番メニューの「いろどりセット」で、「彩り野菜のハンバーグディッシュ」+みそ汁+牧場のミニソフトorドリンクのセットです。
同様に木の皿に盛られていました……。木こりの皆さんに感謝です!

 

木の上に色とりどり、花鳥風月なお野菜が乗っています!野菜だけではございません!マンゴーも乗っていました。南国の風感じますね。

サラダに果物が乗ると、食べ物の格が一気に上がっていくような気がしませんか?

 

さあ、こちらもチーズが溶けてしまう前にいただきます!

柔(じゅう)!!!

 

フワフワで美味しい〜〜〜〜!

初めてびっくりドンキーのハンバーグを食べました。

あ〜美味しい!と思ったあと、もっと上のグラム数を頼めばよかったなと後悔しました。

お箸で食べられるくらいフワフワって街の噂で聞いていたんですけど、真実でした。

チーズが濃ゆくて食べたとき何か貴重なものを食べた気持ちになり、なんかこれ金塊だ!!って思っていました。

 

付け合わせのサラダにマヨネーズがかかっていたんですけど、このマヨネーズ美味しいってつぶやいていたら、このマヨネーズは売っているとお店の人が教えてくれました。優しいね

 

※正式には「マヨネーズタイプドレッシング」というそうですよ!

 

学生時代びっくりドンキーによく行っていたかまどさんいわく、びっくりドンキーのサラダはマジで美味いし、10年ぶりに食べても全く色褪せないねえとのこと。

 

ヤスミノさんも自分なりのサラダに手を伸ばします。

 

(涙が溢れる音)

 

野菜美味しい……と言葉を発して沈黙してしまいました。

 

野菜美味い!野菜美味いなんてこと言いたかないのですが、美味かったです。

サラダに果物が入っていることには無関心でしたが、マンゴーは良かったです。

 

あと「びっくりドンキーはご飯を細かいスパンで炊いていて美味しい」と説明を受けて「びっくりドンキーでお米の印象はあまりないのだが?」と思っていたのですが、食べてみたら言われたとおり、お米がとても美味かったですね。

 

 

人気ランキング2位

 

知らなかったのですが、みそ汁」は人気ナンバー2のメニューなんです!

この世には知らないことがたくさんありますね。

 

ちなみに3位は「びっくりフライドポテト」だそうです。

 

こちらが大人気のみそ汁。

宇宙からみた砂漠と森林の境目みたいで美しいですね。

 

もう温かいうちに頂いちゃいましょう!ずずず……

 

優し&愛ホールディングス!!!!!!うまい〜〜〜!

お味噌汁のお手本だなあって感じでほっとする味のお味噌汁です。

 

ヤスミノさんは、ほっとしてお茶会にきたと錯覚してしまったようです♩

 

また涙がこぼれ落ちてしまいましたね。

 

7月6日(火)までの期間限定で「いろどりセット」に4月からグランドメニューに仲間入りしたアラカルト3品のうちの1品を追加できる「もっといろどりセット」が販売されているそうで、今回はその選べる3つのアラカルト(「コーンの小さな箱舟」、「アボカドチーズ焼き」、「ベーコンとまるごと北あかりのミニサラダ」)の中から「アボカドチーズ焼き」を選んで食べてみました。

 

今は提供されていませんが、オーガニックビールと一緒につまんだら……想像でもうわかったんですけど、美味しい!

びくドンに行くなら必ずビールを飲んでね!と友達にも会社の人にもよく勧められ、ずっと気になっているので飲める日まで気になり続けるのだろう。

 

デザートの時間来る

この小さくてかわいいのが「牧場(まきば)のミニソフト」。

 

うん……!?

 

うますぎる。すごい。

ちょっとその辺のアイスクリームじゃ太刀打ちできないぐらい美味かったです。

白玉が一個入ってるのも嬉しいですね。

 

これはかまどさんの「つぶつぶ食感 イチゴミルク」

 

果肉とミルクの層がきっちり分かれてる、濃ゆそう!

 

ちゅ♡

いつもパフェを頼むんですが、なんか人気らしいとのことでイチゴミルクを頼んでみました。

最初は「やや美味しいイチゴミルク」くらいの感じでしたが、時折口に入ってくるイチゴの果肉がすげー美味くてテンションが上がりました

 

 

これも人気メニュー「塩キャラメルプリンパフェ」

 

あ〜甘くて美味しいです。どことなくチーズの気配がしますねえ。

 

(涙が止まらない音)

 

私は、ハンバーグに食欲を刺激されてしまったので、パフェを2つ注文!

「ガトーショコラパフェ」と期間限定メニュー「びっくり!ジョッキパフェ(ピーチ)」をいただきます!

 

いただきましょう!なんだか神々しいですね。

 

ねっちり濃厚だ!びっくりドンキーのソフトクリームに使用している牛乳は、北海道の契約牧場のものを使用しているそうです! ハンバーグのイメージが強いですが、乳製品のクオリティもすごい!

つい、サムズアップを向かい合わせてしまいました。

 

今年最初の桃もいただきましょう!

 

今年 最初の~ びくドンの 桃を~ (歌:中島美嘉)

 

く・・・!

 

わあああああああ

 

桃が、POW!とハジけるようです。

初夏を感じる爽やかなパフェで、風が吹き抜けていったな……と思ったらジョッキの中が空になっていました。

びっくりサイズ(すごく大きいという意味)でも一瞬で食べきれてしまいます。

 

架空のランドセルをかついじゃいましたっ!(私、感動すると架空のランドセルをかついじゃうんです)

 

「びっくり!森のリンゴスカッシュ」が届きました。グラスのサイズが予想より大きくて、びっくりさせたる!って気持ちがすごく伝わってきます!

 

あ!びっくりして架空の自動ドアにはさまれちゃいました!!!!

 

びっくりドンキーに初めて行ったのですが、童心が呼び覚まされ食欲が湧いて元気になるメニューの数々を楽しめ、子供の頃のような時間を過ごせました。

 

お店の方に、どのメニューについて質問しても全部こだわりストーリーがあり、満腹の状態で聞いてもヨダレがみなぎってきました。

次に食べてみたいのが、従業員さんの中で人気があるメニュー「ポテサラパケットディッシュ」です。

 

全メニュー食べきるまで、死ねないワン…!

 

後日談

撮影の時に教えてもらった、西新宿にあるびっくりドンキーの系列店「Dishers」にも行きました。

 

自分でタッチパネルでメニューをカスタマイズ出来て、びっくりドンキーのハンバーグの美味しさと未来のご飯世界を楽しめます。

ハンバーグ4枚のせも叶うので、食欲が爆発してもOK!

 

(終わり)