ポムポムプリンが今年(2021年)で25周年を迎えた。

私はまだファン歴の浅いひよっこだが、プリンちゃんがみんなに長く愛されているのは心から嬉しい。

 

「みんなの毎日に、もっとポムポムを。」

日頃ポムポムを与えてくれるプリンちゃんに感謝とお祝いをしたい。

どうすればこの気持ちを伝えられるか考えた。

そうだ、私からみんなへポムポムをおすそ分けしよう。

 

ということで、今回はこの記事を通してみなさんにポムポムをお届けしようと思います。 

 

 

 

25周年アニバーサリーイベントへ!

 

サンリオピューロランドに来た。今日はこちらであるイベントが開催されるのだ。

 

 

ポム主総会である。

ポム主を招集し会社の基本的な方針や重要な事項を決定する、みたいな集まりのことではない。

株主ならぬポム主(ポムポムプリンのファン)が集まって盛り上がる25周年バースデーイベントだ。

 

参加するにあたって家からメガネのプリンちゃんを連れてきた。この聡明な顔つきをみてほしい。ポム主としてしっかり意見してくれそうだ。心強い友を抱きしめながらポム主総会に挑みたい。

 

 

開演時間になった。

ちなみにポム主たちにイベントの詳細は伝えられていない。一体なにが起こるのか。会場全体が期待と緊張が満ちている。

 

舞台袖からMCの方々が登場し、いよいよプリンちゃんの登場だ。 

 

ゆっくりと上がっていく幕。

あ……体が見えた。あっあっ来る、プリンちゃんが出てくる……!

 

 

 

プリンちゃーーん!!

喜びの雄叫びを上げそうになったがゴクリと飲みこんだ(コロナ感染対策)。

正直、声を上げられないとイベントが盛り上がらないんじゃないかと思っていたが、なんの心配もいらなかった。

プリンちゃんの登場と同時に、爆音の拍手とカメラのシャッター音でホール全体が揺れたのだ。たとえ声は出せなくてもポム主たちの思いは熱いままだ。

 

 

登場して間もなく軽快に踊るプリンちゃん。衣装はアメリカンオールディーズがテーマとのことだ。ビタミンカラーがすごく似合ってる。

 

 

ダンスや歌のほかに、異色だったのがバッドばつ丸とのコンビ「プリ丸」の漫才だ。結論から言うと、かわいい者たちの漫才は最高だった。

 

 

漫才「自炊」は、ばつ丸がAIの音声アシスタントに扮して、料理中のプリンちゃんをサポートするという内容だ。

漫才の中でプリンちゃんが「OKばつ丸、何かおもしろい話をして~」と要求しだした時はゾッとしてしまった。それはボケというよりも圧だ。

普段は悪役風のばつ丸が「お、おもしろい話……?! そんなの出来ねえよお」と恥じらいたじろぐ姿もよかった。

ボケとツッコミではなく、圧と恥じらいの掛け合いで成り立つかわいい者たちの漫才はかなり最高だった。

 

 

そうこうしている内にイベントの前半が終了。プリンちゃんは一度退場して衣装チェンジをするらしい。

ポム主としてもいろんなプリンちゃんを見たいので嬉しい。次の衣装も楽しみだ。

 

 

 

 

 

衣装チェンジと言って戻ってきたら裸だった。脱いじゃった。

裸だとワンちゃんの感じが増してそれがまた良い。スポットライトで瞳がうるうるに見えるのもかわいい。

 

 

後半を迎えて衣装を脱いだ理由はこれだった。

25周年にちなんで25をテーマにした3つのチャレンジをするというのだ。

1つ目は1分以内に大縄跳びを25回飛ぶというチャレンジ。めちゃくちゃ体を使うやつだから服を着ている場合ではないというわけか。

それにしても、どこからどう見てもわがままボディのプリンちゃんに大縄跳びを25回も跳べるのかちょっと心配。

 

 

ドキドキしながら会場全員でプリンちゃんを見守る。がんばって!

せーの、いーち!

 

 

とんだー! 意外とジャンプ力ある!

 

 

にーい! あぶない……! 

 

 

着地したら見たことない形になっておもしろい。いいぞいいぞ!

さーん! よーん! ごー!

良い調子!

ろーく! しーち!

 

 

あっ! おなかのだぶだぶの所に縄が!! 

 

 

悲しそう。絶望してる顔もかわいい。

 

 

引っかかっても時間内なので再スタート。まだまだ全然いけるよ!

せーの!

 

 

平常時よりも体型がすらっとしてる気がする。 

 

 

ナイスジャンプ! いいよ! 慎重に!

 

 

あぶなーーい!!! 

 

 

セーフ!!! 

 

 

あっ! またダブダブの所に縄が……! 

 

 

時間がない、気にせずいこう! ちょっ……! ジャンプのタイミングが早いか?! 

 

 

今度は横らへんのだぶだぶがーー!!!! 

 

 

残り20秒、あと10回跳べばクリア……ギリギリだ。がんばれー!! 

 

 

あぶなーーーい!!

 

 

だぶだぶがどうしても引っかかる

 

 

 

何度か引っかかりながらも、なんと残り0秒でギリギリ25回達成!

心臓がばくばくして興奮しっぱなしだった。すごいものを見てしまった。空中で伸びたり縮んだりするプリンちゃんとてもよかった。

 

 

 

続いて、1分間で万歩計250歩チャレンジ。 

1秒に4歩も稼がないと達成できない計算だ。厳しい条件だがクリアできるのだろうか。

いや、大縄跳びの時のジャンプ力を見るに俊敏な足さばきも可能なのかもしれない。成功を祈って応援したい。

 

 

 

うそ……遅……!

ポテポテポテという音が似合う走り姿。なんなの信じられないぐらいかわいい!

 

 

誰もが「失敗」という文字を頭に思い浮かべていたが、ステージの端から端まで走ってポム主たちにまんべんなく愛を振りまくプリンちゃん。泣ける。こんなの応援せずにはいられない。

 

 

最後は短い腕で万歩計を懸命に振っていた。これは不正ではない。だってこんなにもかわいいから。

 

チャレンジの結果は74歩だった。プリンちゃんは精一杯がんばったし、250歩に届く気配が全くなくておもしろかった。 

 

 

 

最後のチャレンジは1分間で玉入れ25個。

私は不安になった。プリンちゃんの肩の可動域、ほぼ皆無なのでは。あれでボールを投げられるのか? それとも大縄跳びの時の足みたいに、腕も伸びたり縮んだりするのか……?

 

 

 

肩が回らない分、ジャンプの反動でボールを放っていた。今日のプリンちゃんは下肢筋力の発達がめざましい。すごいぞプリンちゃん。がんばれプリンちゃん!

 

 

 

アシスタントのお二人の素早く的確なサポートも素晴らしく、時間内にチャレンジ成功。おめでとう!

 

 

 

失敗も成功もあったけれど、プリンちゃんがまんまるの体でチャレンジに励む姿はすごく元気をもらえた。

感動をありがとうプリンちゃん! 25周年おめでとう!

 

 

以上でポム主総会のレポートを終えたい。

 

みなさんにポムポムのおすそ分けができただろうか。少しでも心にポムポムが届いていたら嬉しい。

 

 

 

おまけ:アニバーサリーエリア「にこにこプリンルーム」 

ポム主総会は1日だけのイベントだったが、サンリオピューロランド内にプリンちゃんのアニバーサリーエリアが登場したということで行ってみることに。

(2021年12月31日までの期間限定だそうです)

 

にこにこプリンルームとは……

プリンをイメージした、もふもふな壁にかこまれたお部屋にはマフィンをはじめとするプリンのおともだちの額縁が飾られていたり自撮りして楽しめるプリン型ミラーがあったり……

だれもが“にこにこ”になれちゃうフォトスポットがいっぱいでプリンの魅力たっぷりの空間が楽しめます♪

サンリオピューロランド公式サイトより引用

ちなみに25周年とかけて「にこにこ」らしい。雲や花もみんなニコニコたれ目になっててかわいいね。

 

 

にこにこプリンルームに入ってみよう。おじゃまします! 

 

 

まず玄関にあったのはプリンちゃん型の大きな鏡。プリンちゃんのやわらかな曲線がすばらしい。

……と鏡に気を取られていると、

 

 

頭上に現れたプリンちゃんの大群に声を上げそうになった。

 

 

ぎゅうぎゅうみちみち、高密度のプリンちゃん

 

 

おかしい、かわいいものが集まったら大きくてかわいいものになるはずだが、これはうっすらこわい。まるでひしめく細胞だ。ああすごい、目が離せない。

 

プリンちゃんの細胞群を見ながら(細胞ひとつひとつに見つめられながら)、プリンちゃんの体毛のようなフワフワの壁を触っていると、まるで自分がプリンちゃんの体内に取り込まれたかのような錯覚に陥った。なにこれ気持ちよくなってきた。

いいな、こういう家に住みたい。

 

 

玄関から奥へ進んでみよう。

 

 

ごきげんなフォトスポットだ。どこに立ってもニコニコな写真が撮れそう。

部屋の上のほうからプリンちゃんの話し声や鼻歌が聞こえてくるのも楽しい。

 

 

「ぼく、おなか空いちゃったな~」

「ポ、ポ、ポ、ポ ♪ ム、ム、ム、ム ♪ 」 

 

「今年で25周年らしいよ~」 

人づてに聞いたみたいに言う。でもこれこそ度量の大きいプリンちゃんだなと思った。スケールのでかさ、空の上でニコニコしてなんか神様みたいなのもいい。

 

いい空間に包まれて、顔がホカホカしちゃった。機会があればみなさんも体感してみてほしい。

 

 

※にこにこプリンルームなどの25周年企画は、2021年12月31日までだそうです。詳しくは特設サイトをご覧ください。

POMPOMPURIN 25th Anniversary “にこにこ”プリンパーティwithチームプリン | サンリオピューロランド

『ポムポムプリンのいる生活』ポムポムプリン25周年キャンペーン