アプリで無料で読める漫画って、いま各社から出ていますよね。

 

特に注目すべきは、このマンガアプリ・オリジナルで連載開始された漫画です。無料だからそれ相応のクオリティなんだろうと昔は思い込んでいたんですけど、実は面白いのが多いんですよね……。

 

というわけで、個人的に面白いと思っているWEB&アプリ発の漫画をご紹介したいと思います。ちなみに僕はバトル系が好きだったりするので、そっちの割合高めで偏っている事をご了承ください!

 

 

少年ジャンプ+

みんな大好き・少年ジャンプの集英社が運営するWEBマンガ誌。ドラゴンボールやるろ剣などの過去のヒット作の再連載はもちろん、実力のある新人作家がここから連載をスタートしているのも魅力です。

 

課金ポイント:

最新数週間分(作品によって異なる)が無料で読めて、それより過去の話に対して課金されます。

 

 

カラダ探し

 

少年ジャンプ+の中で一番有名な作品じゃないでしょうか。もともとは小説投稿サイトで連載されていたホラー小説がマンガ化したもの。永遠にループする日の中で、バラバラになったクラスメイトの体を集めないといけないんですけど、「赤い人」っていう気が狂った血まみれの女の子がこれでもかってくらい襲ってくるんですよね…で、見つかったら胴体真っ二つにされます。

 

ただ怖いだけじゃなくて、なんでこんな呪いがかけられているのか、このループから逃れる方法がないのかを、主人公たちは探っていくストーリーも面白いです。

 

 

ファイアパンチ

 

衝撃的な第一話で、ソーシャル上の話題をかっさらったマンガです。「祝福者」という超能力者が世の中にはいて、主人公は再生(腕とかが切れても一瞬で再生する)の能力を持っています。

ある日、ベヘムドルグ王国の兵士たちに住んでいた村と自分の妹を焼き殺された挙句、自分にも「死ぬまで消えない炎」をつけられてしまいます。これが不幸なことに、主人公がすぐ再生しちゃって死ねないので、炎もずっと消えない……っていうね……。

 

復讐してやるという一心で何年も耐えて、やっと立ち上がれるようになった主人公は、何をしても死なない無敵の「炎の超人=ファイアパンチ」になったっていう…設定やばすぎない??

 

そして現在、話が2転3転していて、いったいどんな結末を迎えるのか全然予想がつかない状況です。どうなっちゃうの〜〜〜〜?!?!?!

 

 

悪魔のメムメムちゃん

 

人にエロい思いをさせて魂を取っていくのが、淫魔(サキュバス)という悪魔の仕事なんですが、主人公のメムメムちゃんは才能がなさすぎて、マジで何もできません。才能がないだけではなく、努力も一切しないクズ人間(悪魔)なのが、逆にめちゃくちゃ清々しいギャグマンガです。

 

 

終極エンゲージ

 

『女王決定戦』の覇者となるべく、全宇宙から強者たちが地球に集い、宇宙王子の妃を決めるというイベントが行われている世界。その王子である主人公は、自分こそが一番強い理想の人間だと思い至り、自分のクローン(性別は女に調整してある)を作り出し、彼女に女王決定戦の優勝者になってもらおうと目論む……というストーリーです。

 

なんせクソ強いヤツらがバンバン出てきてバトルするのが爽快です。

 

 

 

 

マンガワン

少年サンデーでお馴染みの小学館が運営するマンガアプリ。サンデー本誌超えてるのでは?というくらい良作が揃っています。

 

課金ポイント:

毎日朝の9時と夜の9時に、読書時間が追加されます。使い切ると次の時間の追加まで待つか、課金をして読書時間を追加します。

 

 

ケンガンアシュラ

 

巨額の利益をかけて、名だたる企業が闘技者を雇い、「拳願仕合」という裏の格闘大会。ここに様々な闘技者たちが登場するんですが、みんなやべーくらい強いし、やべーくらい色々な技を使う格闘マンガです。刃牙を読む時と似たテンションで読むことができて楽しいです。

 

 

Helck

 

魔王が勇者によって倒されてしまったため、新魔王を決めるべく魔界ではトーナメントが行われていたんですが、そこになぜか勇者・ヘルクが参戦してきた……というところからストーリーは始まります。

この勇者、レベルが99でカンストしているため、他の登場人物と比べ物にならない強いです。最初はかなりコミカルな要素も多かったですが、連載を重ねていくうちにストーリーが深みを増していき、けっこうシリアスな展開になってきています。

 

 

ダンベル何キロ持てる?

 

女子高生がジムでカラダを鍛えるマンガ。さきほど紹介したケンガンアシュラの原作者が、こちらの原作も担当しています。

筋トレのハウツーも学べるのですが、何よりキャラ同士の掛け合いや筋肉ギャグが面白いのでなんとな〜く毎回読んじゃいます。

 

 

 

 

マンガボックス

少年マガジンでおなじみの、講談社が運営するマンガアプリ。たぶんこれ系のマンガアプリの中では先駆けだったんじゃないかと思います。

 

課金ポイント:

コミックの購入。基本的にはアプリ内の広告バナーが運営費になっているみたいです。

 

 

天空侵犯

 

主人公は学校の帰りに、高層ビル郡とそれらをつなぐ吊橋だけがある世界に飛ばされてしまい、そこでは仮面を被った謎の人間たちが殺戮を行っていました。この世界がなんなのか、意味不明!そんな中を生き残るために紛争するサバイバル・アクションです。エグいけどグロすぎず、この世界が何なのかという謎もあり、毎週見逃せないです。

 

あの「亜人」の原作者が、天空侵犯の原作も担当しています。

 

 

 

GANMA!

出版社ではなく、オリジナルの新作マンガを配信するサービスを営むコミックスマート株式会社が運営しています。

 

課金ポイント:

プレミアム会員(300円/月)に登録すると、通常会員より1週間早く最新話を読むことができます。それさえ我慢すれば全話無料で読み放題…!

 

 

リセット・ゲーム

 

映画「CUBE」のように、謎の空間に主人公たちは閉じ込められ、知恵を絞って脱出していくというストーリー。最近、この空間の真相に少しずつ触れられてきてクライマックス感が出てきました。

 

 

外れたみんなの頭のネジ

 

まわりのみんながちょっとずつ狂っていく。昔の記憶が曖昧で、ちゃんと覚えてない。自分にだけ見える悪魔がいる。そんなホラーとサイコの織り交ざったマンガです。この張り巡らされた謎が一体何なのか、毎週楽しみにして読んでます。

 

 

こんな感じです

僕が普段読んでいる、WEB&アプリ発のマンガはこんな感じです。もし他にも面白いマンガがあったら教えてください。

 

(おわり)