うちの嫁はゲームをしない。

 

 

 

yome

 

※嫁です

 

 

一方、ぼくの趣味はゲームです。

嫁と肩を並べて対戦をしたり、RPGの攻略をああだこうだ言い合ったり、嫁がクリアできないところを僕が手伝ったり……憧れちゃうよね〜〜〜〜。

 

 

というわけで、そんな未来を実現すべく、本企画では「非ゲーマーの嫁」にいろいろなゲームをプレイしてもらい、どういうゲームなら遊ぶことができるのかを探ることと、そしていつかゲームが趣味になってもらおうというのが狙いです。

 

 

以下、嫁のスペック(ゲームに関しての)。

 

・子供の頃はゲームを禁止されていた

・いまハマっているのはスマホアプリのZOO KEEPER

・くにおくんの熱血物語ならやったことがある

・シュタインズ・ゲートは面白かった

 

昔のファミコンとかであればできそうな雰囲気はありますが、それだといっこうに新作ゲームができなくなってしまうので、ここはあえて新しめのゲームを選んでいきたいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、こちらが嫁がずっと飽きずにやっているZOO KEEPER。50万点くらいであれば出せるらしい。

 

 

 

今回、嫁にやってみてもらったゲームはこれです。

 

 

マリオカート8 デラックス

 

 

先日発売されたばかりの、Nintendo Switchの「マリオカート8 デラックス」。
マリオカートシリーズの最新作です。

 

マリオカートと言えば、家に友だち同士で集まってワイワイやるイメージがあります。少なくとも僕の青春時代ではそうだった。

 

さて、それはほとんどゲームをしてこなかった、嫁にも通用するのでしょうか。

 

 

 

 

 

R0100012

 

3月3日に発売されて以来、はじめてNintendo Switchのコントローラーを触った嫁。家では僕がゼルダに夢中になっていたのですが、まったく興味を示しませんでした。

 

 

 

R0100008

 

 

LとRのボタンが2つずつある?

 

ある。使うのは手前のほうやからね。そっちだけ

 

ふうん……。

 

 

 

R0100013

 

マリオカート8 デラックスでは50cc、150cc、ミラー、200cc(200ccは速すぎて僕でも勝てない)がありますが、まずはもっとも簡単な50ccにチャレンジしてもらいます。

 

 

 

ブボボボボボボボボ!!!!

 

 

 

………。

 

(アクセル踏みっぱなしでスタートが空回ったけど、気付いてないな…あとでロケットスタートの存在を教えよう)

 

 

 

R0100020

 

途中、ゲッソーを仕掛けられ、イカスミで前が見えなくなる嫁。

 

 

おお……見えんわ……。

 

もっと「わ〜!前が見えんくなった〜!」とか大騒ぎするのを予想してたんやけど、これがリアルな人間の反応なんやね。

 

すまんね……。

 

 

 

R0100017

 

ものすごい蛇行運転をしつつも、1位をキープし続ける嫁。

 

 

けっこういけてるやん。

 

意外といけてる〜。走ってるだけではあるんやけど。

 

本当は曲がるとき、Rボタンでドリフトしたりできるんよ。あと、ジャンプ台から飛び出す瞬間にRボタン押すと加速したり

 

ややこしいな……。

 

 

まだ!ゲームに慣れるまでは色々と詰め込みすぎてはいかん!ここはグッと教えたい欲求をこらえよう。

 

 

さて、今度は対戦をしてみたいと思います。

 

 

 

R0100024

 

 

これ何?

 

ハンドル。ここにコントローラーをはめ込んで、車の運転みたいに操作できるんよ・

 

ぎゃ〜〜〜〜!!

 

 

 

R0100025

 

 

楽しそうやろ?

 

う〜〜〜〜ん……でも正直、これ以上ややこしい事増やさんでほしいかな……。

 

その視点まったくなかったわ。

 

 

 

aaaa

 

結局、嫁はハンドルを使わずにジョイスティックでプレイすることに。

とはいえこの光景よ……!ワシはこの光景を夢見ていたわけよ……!

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

R0100028_2

 

結果、途中でCOMキャラに鬼ほど赤甲羅をぶつけられた挙句、ゴール直前で食らっトゲ甲羅が致命傷になり、嫁にマジ負けしました。腹立つ……!

 

マリオカートは実力はもちろん、アイテムの出方次第では初心者が経験者に勝つことも可能なので、そのへんもマリオカートの評価ポイントかなと思います。

 

 

 

やってみてどうだった?

 

正直、ゲームでこんなに疲れるとは思わんかった……。

 

集中しすぎたか?

 

ストレスがすごい。いつ抜かれるかも心配やし、甲羅をぶつけられたらイラっとするし。

 

それがマリオカートの醍醐味ではあるんやが……。

 

あと、まだルールも操作方法も曖昧やから、1位獲ってもあんまり勝った実感がないかも。運で勝ったんかな〜っていう。

 

 

という答えが。

うーーーーんもしかしたら、マジのマジの初心者には、マリオカートはまだ早いのかもしれない!いろんなボタンも使うし、レースゲームそのものが神経を使うから、長時間プレイは難しいのかも。

 

 

 

もしかしたらアレかもな……最初は対戦ものじゃないほうがいいのかもな……。

何かに焦ってプレイするものより、まずは自分のペースでゆっくりできるもののほうがゲームの面白さを感じられる気がしました。この教訓は次回に生かしたいと思います。

 

 

 

終わりに「ゲームは難しい……」と嫁が漏らしたところで、本日はここまで!

 

 

 

マリオカート8 デラックス

初心者へのやさしさ:☆☆☆★★

 

 

 

次回予告

R0100046

 

次回は、「面白そう!」と嫁が声をあげたノベル系ゲームをプレイいたします。

 

 

 

今回遊んだゲーム: