お世話になります。ブロスライターの神田です。

 

今日はおいしいお菓子を紹介させていただきますね。

 

 

 

先日、ファイナルファンタジー30周年を記念して、ファイナルファンタジーのコラボケーキが発売されたのはご存知ですか?

 

どれもしっかり作りこまれていてすごすぎる!!

 

ビジュアルの完成度がべらぼうに高いです。

 

 

このハイクオリティなケーキを作ったのは山口県のあさひ製菓

 

県内では主に「菓子乃季」というお店で親しまれており、お母さんがときたま買ってきてくれるお菓子が最高に楽しみでした。

 

ぼくは山口県出身なのですごくなじみ深いんですよね……。

 

特に月でひろった卵が最高!

 

 

今回はみなさんにあさひ製菓のお菓子(特に月でひろった卵、おいしいので)の魅力をご紹介します。

 

月でひろった卵とは

 

DSC00038-1v  

 

それがこちら(写真は2個入りのものです)。

 

2個入りのパッケージは400円。単品だと1個200円です。

 

パッケージが巾着型でめちゃオシャレじゃないですか?

 

ぼくは山口に帰ったら必ず食べます。なぜならおいしいので。

 

 

DSC00040-1 v

 

お菓子はこのように一つずつ個包装されています。

 

満月と卵をあしらったデザインにセンスが光ります。

 

 

DSC00052-1 v

 

袋から取り出しお皿の上に載せるとまるで大きな目玉焼きのよう。

 

見ただけでわかるまんまるふわふわです。やさしさに満ちあふれています。

 

 

DSC00054-1 v

 

ふっくらとした生地の中にはとろりとしたカスタードクリームがたっぷり。

 

生地とクリームの黄色のグラデーションカラーの美しさよ……

 

 

栗がある

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、中のクリームには栗のつぶ。

 

栗のこりこりとした食感がアクセントを加え、全体の味の輪郭をくっきりとさせます。

 

 

DSC00068-1 v

 

これこれ~~~!!!!

 

何回食べてもほっとしますね。かぶりつくと芳醇な卵の風味、そしてねっとり濃厚なカスタードクリームがたまりません。お茶うけによし、お土産によしの万能お菓子~~!!

 

母親が仕送りでよく送ってくれたなぁ……。

 

 

DSC00128-1 v  

 

久しぶりに山口に帰省したらなんだか新しい味が出てたので買ってきました。

 

「月でひろった卵 山口岩国産 岸根栗」です。

 

こちらはひとつ300円。通常のものよりちょっと高めですが、とにかくプレミアムなのは間違いない……!

 

 

DSC00137-1 v

 

いつも食べてるやつと色が違う! どうしちゃったの?

 

全体は栗色。通常の月でひろった卵と比べ、こちらはどっしりとしています。手に取ってみても重量感があります。

 

 

DSC00147-1 v

 

中には大粒の栗が。こちらは栗をメインに据えていますね。

 

どことなく気品があります。こんなおしゃれなのいつの間に出てたの?

 

それではさっそく……

 

 

DSC00160-1 v

 

栗の風味すごっ!

 

ぼくは栗のお菓子ってなんだか口の中がモゴモゴして苦手なんですが、こちらは問題なく食べられます。

 

風味がしっかりしていて、まるでマイクロモンブラン。栗が好きな人が食べたらたまらないだろうな……。

 

 

DSC00183-1 v

 

というわけで、社内随一の栗好き、ギャラクシーさんにも食べてもらいました。

 

いい栗のお菓子があると伝えたらすぐに来てくれました。

 

 

7bf68x512 s

 

メチャクチャうまい、だそうです。よかった~~。

 

先ほどのがコーヒーで、こちらは牛乳が合いそうとのことでした。さすが!

 

 

906c58efc3ccfb7c17870da50a815217

(「月でひろった卵」ラインナップ http://tsukitama.com/t_lineup.html より)

 

また、月でひろった卵はサンリオともコラボしており、キャラクターにちなんだ味のものが発売されています。

 

ポムポムプリンのお菓子もマイメロディのお菓子もどっちもおいしそう……!! それぞれのキャラクターのイメージからであしらわれています。サンリオ好きとしてはたまらないですねこりゃ。今度帰ったら2兆個買おっと。

 

月でひろった卵だけではなく、様々なコラボ展開をしているあさひ製菓、山口生まれとしては非常に誇らしいです。

 

 

DSC00014 s

 

今回紹介したお菓子、月でひろった卵の特設サイトはこちら

 

ネーミングの由来やおいしさの秘密を知ることができます。

 

店舗は山口にしかないのですが、ネットでも販売しているようです。

 

山口生まれの月でひろった卵、このおいしさを味わってみては?