こんにちは、早乙女玄馬です。

 

日本で修行をする日々の中、修業先で見つけたうまい物を紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、秋田県の名産品「いぶりがっこ」です。

 

 

いぶりがっことは?

 

大根に燻製の過程を経て作られた漬物、いぶりがっこ。

 

パリパリとした食感と薫煙の香り…。いぶりがっこって、漬物の美味しさから逸脱してませんか?

 

ストレートな攻撃的おいしさ、早乙女流必殺奥義 猛虎爆砕拳と通じるものがあります。

 

※早乙女流必殺奥義 猛虎爆砕拳(さおとめりゅうひっさつおうぎ もうこばくさいけん)=ただのパンチ

 

ご飯との相性はもちろん、食べた瞬間に日本酒が飲みたくなるほど、日本酒との相性が抜群に高い魔性の漬物です。

 

 

そんな中でもおススメなのが「雄勝野きむらや」

 

数ある商品の中でも、雄勝野きむらやのいぶりがっこが特にオススメ!

 

昭和38年に創業。今年で54年目を迎えるいぶりがっこの老舗。

 

国産・無添加にこだわり、漬物に素材本来の素朴で自然な風味を感じる味わいが特徴です。

 

 

ひと工夫でさらにおいしく

 

単品以外にも、クリームチーズをのせれば、ワインやウィスキーなどの洋酒との相性が大幅にアップ!

 

 

料理にも

 

また、いぶりがっこを細かいサイズに刻みポテトサラダの中に入れて食べるのも美味!

 

ジャガイモの甘みの中に燻製の香りが合わさり、最強のおつまみが爆誕します。

 

 

 

いぶりがっこはパスタなどの料理とも相性が良く、特にペペロンチーノに刻んだいぶりがっこを和えて食べるのもグッド!

 

麺に燻製の深い香りがまざり、パスタの味を引き立ててくれます。

 

パスタという洋に集中をしている背後から、いぶりがっこの和が襲ってくるという狼牙襲背態と同じ攻撃スタイルです。

 

※狼牙襲背態(ろうがしゅうはいたい)=背後から攻撃する技

 

 

気になった方はぜひ食べてみてください

 

みなさんもぜひ、お好みの方法で雄勝野きむらやのいぶりがっこを食べてみてください!

 

 

 

私は水をかけられたので、これからお湯を探してきます。

 

では。