新宿にある「VR ZONE SHINJUKU」にやってきました。

 

 

 

 

 

 

様々なVR体験ができる期間限定の建物で、室内もかなりカッコイイです。

 

 

 

 

 

 

わ〜。もうお分かりかと思いますが、今回体験したのはこれ!

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエストVR〜〜!!!

 

 

 

 

2018/4/27(金)からVR ZONE SHINJUKUで体験できるこのVRアトラクションは、国民的RPG「ドラゴンクエスト」の世界をVRで体験できるという最高のやつ。草原、ダンジョンでモンスターと戦い、大魔王ゾーマを討つのが旅の目的です。

 

 

 

 

 

 

待機列ではプロモーションビデオが無限ループで流れており、否が応でもテンションは高まります。

 

最大4人協力プレイで、物理攻撃担当の「戦士」、魔法攻撃や戦士をサポートする「魔法使い」、回復と蘇生に長けた「僧侶」と役割が分担され、それぞれの特性を上手く活かした協力がクリアには不可欠です。

 

 

 

 

 

 

こちらが体験エリア。何にもない!!あと広い!

 

 

 

 

 

 

VR一式を装備します。ゴーグル、ヘッドホン+マイク、剣と盾に見立てたコントローラーを握って準備完了。

 

 

 

 

 

 

背中に機械を背負ってプレイします。剣と盾はそこまで重くないですが、これはけっこう重い!

 

 

 

 

 

 

そしてしばらくすると…あっ!!!あのドラクエの城だ!!!!目の前に王様がいる!!!!ドラクエだ!!ドラクエの世界に入っている〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

 

 

 

実際はこうです。

 

 

 

 

 

 

冒険を始めてすぐにスライムとドラキーの大群が押し寄せてきたぞ!!わかります皆さん!!??ぼく今スライムを斬りつけてるんですよ!!!!斬った時の感触もあってすごい再現度!!何よりもこの草原のドラクエ感!!すごい!!!

 

 

 

 

 

 

うわあ〜〜〜〜!!崖が崩れ落ちてくる!!助けて〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、さまようよろいに斬りつけられて死んでしまった〜〜〜〜!!!死ぬとプレイできなくなるんだけど、僧侶に生き返らせてもらうことで再度プレイ可能になります。お〜〜い!!女僧侶〜〜〜!!!生き返らせて〜〜〜!!
※役割を設定する時に、性別を決めることが出来ます。このおじさんは僧侶を志願した上、気を利かせて女にしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ〜〜〜〜!生き返った〜〜〜!!さらに魔法使いにバイキルトをかけてもらいました!!本来攻撃力が2倍になる効果ですが、今作では「剣がめちゃめちゃでかくなる」という効果により、気持ちよくズバズバと斬りつけることができます。うおおお〜〜死ね死ね〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

ウオリャ〜〜〜〜〜!!!!!ゴーレムもやっつけたぞ〜〜〜〜!!この勇姿を刮目して〜〜〜〜皆〜〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと!!半透明の橋が空中にかかったんだけど!!見てこの高さ!!渡るの怖いよ!!でも勇気を振り絞って、魔王城へワープだ!!

 

 

 

 

 

 

ついに、ゾーマの眼前まで来てしまった…。まさか自分がドラクエの世界に入り込んで、さらにゾーマと対峙する日が来るとは…。ドラクエIIIをリアルタイムでやっていた子ども時代の俺に、教えてあげたい…。いくぞおおおおお!!!!

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

全滅した…

 

なんか全滅してしまいました。体験会ということで難易度は甘めにしているらしく、「全滅は初めて」らしいです。そんな…。でも城に戻って「死んでしまうとは何事だ…」と王様に叱られるというおなじみのアレを体験できるのは良かったです。

 

VRは端から見ると一切その魅力は伝わらなく「やってみな分からん」というところがありますが、ドラクエをやったことある人は自分がTVの前でプレイしていた世界に入り込める感動はひとしおですし、やったことない人もバーチャル空間で協力して自分の剣や魔法で敵を倒していく快感はマジで最高かと思われます。是非一度体験してみてはいかがでしょうか!

 

ちなみに本日の4/27(金)からオープンしたものの、やはりドラクエということで5月末まで予約がパンッパンらしいです。とはいえ6月以降も引き続き実施しているので、チケットゲットのチャンスはまだまだありますよ。是非どうぞ。

 

>>公式サイトはこちらから<<

 

 

 

 

さらにVR ZONE SHINJUKU館内カフェ「GLAMPER’S」では、限定フードも数多く取り揃えてるようです。こちらはアルミホイルで形を模した「メタルスライムの包み焼きハンバーグ」とのこと。開けるとハンバーグが出てくるんですね。かわいいな〜。