「もしもし、オレオレ! 車運転してたら事故起こしちゃってお金が必要なんだよ」「会社のお金を使い込んだのがバレて大変なことになった」「還付金が戻るので今日中に手続きが必要」などとトラブルが起こったことを口実に高齢者の方からお金を騙し取る振り込め詐欺。
その被害者はなかなか減らず、今ではマイナンバー制度やオリンピック開催などその時々の社会の出来事に便乗した詐欺もあるそうです。
そんな電話を使った詐欺撃退に役立つグッズがあったので買ってみました。
それがこの「詐欺バスター」です。
手のひらサイズの本体にはスピーカーと12個のボタンがついています。
このボタンを押すと12種類の詐欺撃退用音声が流れるという仕組みで、詐欺の電話が掛かってきたら慌てずにこのボタンを押そうというものです。
音声は
「合言葉を言ってください」
「この電話の内容を全て録音しています」
「警察に相談させていただきます」
「あなたの電話番号と住所を言ってください」
「お客さんが来ているので電話を切ります」
「”ピンポーン”人が来たので電話を切ります」
「”パトカーの音”」
「私の好きな食べ物は何?」
「”電話の音”」
「一度家族に相談してから掛け直します」
「”ほら貝の音”」
「悪いことは止めて正しく生きてください」
の12種類です。
なぜか「ほら貝の音」が入っていたのですが、合戦が始まるから電話を切りますという意味なのでしょうか。
自分の親は大丈夫と思っていてもいつ詐欺の被害に遭うのかはわかりません。
電話の横にこれが置いてあるだけでも防犯意識が高まると思うので家族にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
また、しつこい営業の電話に「悪いことは止めて正しく生きてください」という音声を流すという事も出来るので営業電話を撃退したい人にもオススメです。
悪いことは止めて正しく生きましょう!!