みなさんこんにちは、モンゴルナイフです!

外はすっかり涼しくなって秋というかちょっとした冬ですね。

 

夏は暑いので沈黙するのですが、涼しくなってくるとアウトドアをやりたくなるので、今年も何か自然と戯れたいなあと思っていました。

そんなとき仲の良い友達が、北海道に遊びに来ることになり「カヌーやってみたい」と要望があったのでカヌーを体験することにしました。

 

子供のとき、水曜どうでしょうというテレビ番組の企画「ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜」で大泉洋とミスターがカヌーを漕いでる姿を見て「自分もユーコン川に行くことになるんだろうな……」と思ってからカヌーに乗りたい願望があったことを思い出しました。

 

 

屈斜路湖でカヌー体験

川で漕ぐのは難易度が高そう……と思ったので湖を周遊するコースに申し込みました。

 

カヌーデビューを飾る湖は「屈斜路湖」という日本では6番目くらいに大きい湖で、湖周辺や湖底から温泉が湧きまくっている聖なる湖です。

でもこの温泉のチカラが強すぎて魚が一旦死滅したそう。

 

「クッシー」というUMAが住んでいるという噂が昔からあって、クッシーとの出会いに淡い期待も寄せて出発!

 

 

今回は、SARUの國分先生に漕ぎ方を教わりながら、屈斜路湖に突き出した「和琴半島」の周りをカヌーで漕いでいきます!

先生がはじめに、コースの説明や事故が起こったときの対処法を説明してくれます。

 

 

二人乗りのカヌー(頑張れば3人乗れる)に乗り込みます。

 

カヌーを前後二人で漕ぐとき、後ろに座る人が指示を出したり、パドル(ボートを漕ぐしゃもじみたいな棒)で方向を調整するという頭脳を使う役割があるのに対して、前に座る人は気楽に漕げるということで……

 

筋肉(パワー)しかない私は前方の席へ……

 

前に進むためには、前後の二人が同じぐらいのチカラで漕ぐことが大事なんだそう。

 

友達と全然息が合わず、スタート地点で狂った方位磁石のように回り続けて、長年の友情も狂い始め……

 

 

回り続ける原因が、私の漕ぐパワーが強すぎるせいと判明して、チカラを抑えたらカヌーが矢の如くまっすぐに進み出しました。

 

すごくド下手な状態でも、先生が「筋が良いですね、上達してますよ~~~」と嘘かもしれないけど優しく褒めてくれるので、やる気は尽きませんのでご安心を!

 

カヌーがまっすぐ進むと突然楽しくなるし、

 

ちょっと漕げば、

 

隠された温泉が出現したり、湖底から吹き出している温泉の気泡も見えたりして、未知の泉を大冒険している気持ちになります。

 

湖底に巨大な石がゴロゴロ出てきて、すごく高いところにいるような感覚に襲われます。

 

高所恐怖症の友達が静かに震えていました。

 

オヤコツ地獄で小休止

 

これは「オヤコツ地獄」という高温の温泉が噴き出しまくっているアドベンチャーなスポットです。

遊歩道からは降りることが出来ず、湖からしかいけないエリアなんです。

 

※激熱い温泉なので触ると火傷します!!

 

アッツアツの温泉に卵を入れてワイルドなゆで卵を作っていきます。

 

だいたい8分30秒くらい茹でます。

吹き上がる湯気も激烈に熱くて、火傷の危険があるので「温泉に触りたいけど地獄に来たんだからしょうがない」と好奇心を胸にしまいました。

 

これが野生の温泉で作ったゆで卵。

何もつけなくても何故か温泉の風味(?)がしっかり付いていて芳しくて美味しい!

 

何もつけなくてもデリシャスぃですが、先生が用意してくれた「パタゴニアの塩」につけて食べたらより美味しかったです。

「パタゴニアってフリース以外に塩も出してるんですね^^」

と言ったら不穏な空気になりました。家に帰って調べたらパタゴニアって場所が本当にあると知り赤面してから絶命しました。

 

ゆで卵を食べながら小休止を取りつつ、先生がコーヒーを淹れてくれます。

地元の素材を使ったお菓子もいただきました。

 

※ゆで卵やコーヒーもツアーのプランに含まれています。素敵ねえ

 

美しい湖のほとりで、コーヒーを飲んで語らうなんて理想の休日すぎてうれしいのに自分の口から出てきた言葉が

「Instagram……!」だったのでもっと語彙を手に入れないとなと猛省しました。

 

 

ゴール地点の手前に信じられないくらい水が青くて神秘的な場所がありました。

 

キレイすぎんか……?

 

自分のチカラでカヌーを漕いで美しい場所へ来れたと思うと、達成感がぷるぷる湧き出して脳が気持ちよくなっていきます。

 

 

しばらくUMAのクッシーを探しながら漕ぎましたが、全然見つかる気配はなく静かにゴールしました。

 

漕げば漕ぐほど、カヌーの上達を感じて今度は難易度を上げて川へ漕ぎ出してみたいと決意したのでした。

 

 

参加したツアー

今回参加したカヌーツアーは先生がデッカイカメラで写真を撮ってくれるプランだったんですけど、カヌー体験の楽しい思い出をイケてる写真で残してもらえるのほんと、もう……Instagram!

 

※記事の写真はスマホで撮影した写真です

 

【先生が撮ってくれた写真の一部】

 

 

 

あたし?

 

写真撮影付きのコースで一人¥10,000(保険料込)でした!

道東を訪れた際は、思い出づくり&冒険気分でカヌー体験をぜひやってみては!

 

 

 

ちなみに……

 

 

 

 

売店にはクッシーがたくさんいました!