こんにちは。熊です。なぜぼくが熊といるのかというと、ここが北海道だからですね。

 

あ、ぼくが熊というのはウソです。加藤です。わかってましたか? IQサプリでIQ100の問題でしたよ。あの番組、モヤットボールを投げて、最後に「美脳」と言って伊東四朗の頭上に全部降ってくるってシステム、尖りまくってませんでした? ぼくは今でも理解できてないです。

 

 

そんなIQサプリとはまったく関係ない、標津サーモンパークに来ています。暗雲立ち込めすぎ。ここはサーモンに特化した水族館だそうです。

 

 

サーモンパークに入る前に我々をお出迎えしてくれたのが、。鮭ちゃうんかい。サーモンパークの入場料を払わんやつには鯉がお似合いだってことかい。

 

 

ちなみに、サーモンパークの池にはアヒルも泳いでいたのですが

 

 

くちばしの青いアヒルだけが仲間外れにされていて「リアルみにくいアヒルの子」みたいで、なんだかテンションが下がってしまいました。

 

この下がったテンション、鮭を見て爆上げしていきたいと思います。

 

 

サーモンパークで出迎えてくれたのが、この鮭。鮭?

 

説明を読むと、鮭ではまったくなく「フサギンポ」という魚だそうです。ふ~ん。デカチンポみたいな名前ですね。

鮭がテーマの水族館ですが、鮭以外の魚もいろいろと観られるみたい。

 

そろそろ見せてくれよ、鮭…ぼくは鮭が見たくてここに来たってんだからよぉ…!

 

 

 

いました。鮭。でも、別にそこまでテンションは上がらないですね。「鮭、だなぁ」という感情の顔をしています。

 

ただ、ちょうど産卵の時期だったらしく、めちゃめちゃ忙しく動き回っていて、中には水面をビシャビシャ飛び回っていました。

生きて泳ぎ回っている鮭をリアルで観たのは初めてだったので、多少テンションは上がるは上がりました。鮭ってそういうもの。

 

 

鮭といっても、「回転ずしのサーモン」もいますよね。要は「ニジマス」というやつです。ぼくはなんなら、そういうサーモンのが好きです。

だけど描かれている寿司のイラスト、サーモンなくない?

 

 

ニジマス、ほっぺが赤くてかわいいですね。鮭みたいにアゴがしゃくれてないのもキュート。ぼくはニジマスのが好きだよ。鮭に負けないでね。

 

 

そうやってぼくがニジマスに語り掛けていると、上からキタキツネがイチャつきながら眺めていました。どういう構造?「人間がニジマスを見ているさまを眺めながらムードよくなるキツネ」っている?

 

 

またニジマスの横には、チョウザメが指をパクパクしてくれるコーナーが。すっごく優しくパクパクしてくれました。

 

 

そしてその様子を熊の親子がのぞいていました。その構造、いる?

 

 

鮭のおろし方のビデオなども流れていましたが、

 

 

めちゃめちゃ古い映像で、なんだかすごく怖かったです。

 

 

「メダカの学校」という学校の机が置かれた水槽もありましたが、誰も着席しておらず「学級崩壊」という言葉が頭をよぎりました。

 

 

ほかにも、いくら丼やサーモン丼、イクラソフトクリームなんてグルメがあったり、

 

 

「鮭クリップ」といった鮭グッズも。鮭の形でかわいい。

 

 

鮭の分岐がわかるクリアファイルなどもありました。鮭の分岐が知りたいときに便利ですね。鮭好きにはたまらない…!

 

 

そんな標津サーモンパーク、北海道で時間が余ったら、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか? このために北海道へ行こう! という場所ではないですが、そこそこ楽しめます。

 

トラクターのCM制作を依頼されたけど、クリームシチューのCMを作りました

ぼくは、この記事の撮影のついでに行きました。