象印のデザイン家電シリーズ、「STAN.」の炊飯器を買いました。

 

象印 5.5合炊き 炊飯器 IH炊飯ジャー STAN. NW-SA10-BA ブラック

象印 5.5合炊き 炊飯器 IH炊飯ジャー STAN. NW-SA10-BA ブラック

 

自宅のマイコン式の炊飯器、すでに10数年使っていまして、買い替えたいなと思っていたところで目についたのです。

 

 

佇まい、良い……。

 

ちなみにIH式なので、マイコン式と比べて炊きあがったお米のレベルが格段に上がりました。美味い!あと冷凍→解凍しても美味い!

 

 

確かにオシャレな家電なのですが、ボタンはちゃんと日本語になってて見やすいとか、象のマークがぺろっと見えてる感じとか、デザインデザインして尖ってるんじゃなくて、老若男女がちゃんと使いやすいように配慮している感じに好感が持てたのも購入した理由の1つです。そこは象印という企業の姿勢とか、プロダクトデザイナーさんの気持ちとか、そういうものが伝わってくるような気がしますね。

 

 

……なのですが、買って1つだけ「これは」という事があったので、今日はそこだけ伝えさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

説明書、象印感ありすぎ。

 

 

ちょっと笑っちゃった。

 

でもさっきの老若男女も……というところと合わせて考えると、茶目っ気に思えてこなくも、ない。

でもなんせ良い炊飯器だと思います!

 

 

 

※象印の人とデザインしたTENTの人との対談記事も良いです。