こんにちは、ライターの松岡です。

 

 

寒い日が続くこの時期、つい食べたくなってしまうのが鍋ですね。最近では様々な種類の鍋つゆが販売され、気軽に鍋を楽しむことができます。

 

しかし…

 

『自分の好きな「鍋つゆ」で炊きこみご飯を作ると、最高に自分好みのものができる』という言葉を皆さんはご存知ないでしょうか?

 

この言葉は、初夢でみたグッチ裕三が僕に語り掛けてきた言葉です。

 

 

実際にその言葉が本当かどうか確かめるべく、僕が好きな鍋つゆで炊き込みごはんを作ってみました!

 

 

鍋つゆを炊飯器の釜に入れてみたら、ちょうど3合分の量があります。1人暮らしの場合、これだけで1日分の食事がまかなえますね!

 

 

直立不動で待つこと2時間、ご飯が炊き上がりました。

 

 

恐る恐る、釜の中を覗いてみると…

 

 

ちゃんとご飯にダシが染み込んでる!

 

 

釜の底をさぐると、おこげまで自動的についている仕上がりに!

 

 

具なしですが、炊き込みご飯の風格と匂いは純度100パーセントです。

 

 

まずはプレーンのまま、鍋つゆで炊いたご飯を食べてみると…

 

 

好みの炊き込みご飯の味がする!!!

 

 

プレーン以外でも

たまごの卵黄をのせて食べると、みそベースのご飯と濃厚な卵黄が交わりシンプルながらうまい世界に飛びます!

いくらでもご飯がすすむ組み合わせ。

 

 

ご飯の上にチーズをのせ、レンジで加熱して食べると簡単にリゾットのような味わいに!

和と洋のマッチングが絶品です。

 

 

一番のベストはチーズの上におかかをのせ醤油をたらす、この組み合わせがマジでうまいです。

僕がもし石原軍団に加入をしたら、迷わずこのご飯を炊き出しで配ります!それくらいおいしい!!

 

 

まとめ

鍋つゆを利用して作る炊き込みご飯は簡単でおいしいので、お好みの具材を入れてご飯を炊いてみたり、好きな鍋つゆで炊き込みご飯を作ることが可能ですので、鍋に食べ飽きた時にぜひ一度試してみてください!