みなさんこんにちは。モンゴルナイフです。

私は今日、渋谷にあるBarに来ています。

 

 

私は普段家か行きつけのスナックで飲酒するかの2択で新しいお店の新規開拓を全然しないし、Barは自分の所作が全部間違っていたら恥ずかしいので全然いかないのですが、先日友達から

 

「餃子がおいしいBarがあるよ、なんならラーメンも食べられる」

 

と教えてもらったので、餃子とラーメンがあるBarならほぼ中華料理屋だし行っても怖くないかなと思ってやってきました。

 

 

お伺いしたのは「root」というお店で、ちょうど渋谷と原宿の間にあります。アクセスは良い方ではありませんが、ハローワークの横のビルにあるので覚えやすいですよ!

 

 

外の看板には「究極のオムライス」「エジプトカレー」と書いてあり、いよいよなんのお店かわからなくなり混乱しましたが店内はBarの雰囲気でした。

 

 

ムーディーなカクテルをいただいていい気分になったところで、餃子を注文しました。

 

 

これが名物のROOT自家製餃子(590円 税別)です。野菜が多めの無限に食べられるタイプの餃子でした。

ごま油の香りが食欲を爆発させます。

 

 

美味しい~と騒いでいたら、暴力的なメニューが出てきました。

自家製餃子ファラオカレーかけ(980円 税別)です。

 

 

ガスバーナーでチーズを溶かしてもらえるのですが、ライブ感とエンタメ感があっていいですね。

 

 

っつ~~!

餃子をチーズアンドカレーと絡ませて食べれば……

 

 

 

まごうことなき、美味(びみ)です!!!

 

ファラオカレーのスパイスと野菜多めの餃子との相性が良すぎます。

 

このカレーは、昔新宿にあった人気のカレー店エジプトカレーが閉店するとき、そこのマスターが引き継いだカレーだそうです。

 

脳内にあるエジプトの情報を総動員しながら食べました。

 

カメラマンとして一緒に来ていた同僚の松岡さんも美味しすぎて言葉を失っていました。

 

 

忘年会にオススメのメニュー

 

マスターの餃子熱が加速して爆誕したメニュー、餃子ドッグ(1980円※要予約)です。

左から、キムチマヨネーズ、ライムパクチー、アボカドの3種類の具がサンドされています。

 

写真だとスケール感が伝わらないかもしれないのですが、ちょっとしたユニコーンの角と同じくらいの大きさに感じました。

 

 

一思いにいただいます!

 

う~んこれは……

 

 

 

 

アボカドエリアを一気にいただきましたが、イタリアンな美味しさがありました。

 

 

私の視点から見た迫力のある餃子ドッグ。

食べているシルエットだけみたら、楽器を奏でている人に見えたりするんでしょうか。

 

 

そんな食べ方は出来ない……という方もご安心下さい。

 

食べる前にマスターが食べやすいサイズに切り分けてくれるので、みんなでシェアすることができますね。

 

個人的な推しは、豚キムチに味が似ているキムマヨ餃子のエリアです!

 

 

 

このBarで一番人気のメニューは、この豆乳豚キムチラーメン(980円)だそうです。

 

豆乳もキムチも豚もラーメンも全部好きなので、みんな一気に食せる贅沢を味わいながらいただきました。

野菜中心でさっぱりしているのに、食べ応えもしっかりあって最高。薬味の大葉が良いタイミングで香ります。

 

野菜が多いんだから、夜中に食べても無罪って思える!!!!

 

 

こちらのBarでよく出るカクテル?は、なんと緑茶ハイ(680円)でした。

Barに行く取材なので、ギムレットとかマティーニと口から発する練習をしたんですけど、そういうのはほとんど出ないそうです。

 

昔、よくある緑茶で作って緑茶ハイを出していたところお客さんから「この緑茶ハイは緑茶ではない」と言われたのをきっかけに緑茶探しに奔走して、今では皇室に献上されたことのある緑茶粉末を使用するようになったとか。

 

やんごとない緑茶ハイですね。

 

 

このお店のメニューは200種類あるそうです。

 

なんでも、HEROというドラマに登場するBarのマスター(田中要次さんが演じていた)が何を注文されても「あるよ」と言ってご飯を出していたのがかっこいいなと思い、それを目指してお客さんが食べたいと言ったもの全部に「あるよ」と返事していたらメニューが200種類に増えてしまったそう。

 

このお店の立地がそんなに良くないので、わざわざ足を運んでくれたお客さんの要望になるべく応えたかったそうです。

 

マスターいい人すぎるな。

 

お店の奥には、個室もあって友達の家みたいにゆったり過ごせます。好きなDVDを持ってきて見てもいいそうです。

 

ご飯も美味しいし、マスターもいい人なので、今後足繁く通いたいと思います。

 

 

 

 

 

「そう言っていただけると嬉しいです。」

「でも12月いっぱいでこのお店、閉店するんです。それまでにたくさん遊びに来てくださいね」

 

 

 

え?

 

 

ポーーーーー!

 

閉店まで一ヶ月を切っている!?

 

 

 

なんと、12月の末でお店が閉店してしまうそうで、その後店長はレシピを他のBarのマスターに軽く伝授したあと、なんとなく海外へ行くそうです。

このメニューたちも年内で食べ納めということに。

 

餃子だけでなく、注文したものがなんでも出てくるBarに興味がある方は……

 

 

 

 

 

 

(おわり)

Dining Bar ROOT

住所    : 東京都渋谷区神南1‐3‐3 サンフォレスト森田ビル 3F

電話番号  : 050-5595-8620

営業時間 : 月~日、祝日、祝前日: 19:00~翌5:00
      (料理L.O. 翌4:30 ドリンクL.O. 翌4:00)

※2018年12月現在